※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
妊娠・出産

義理家族と同居しているかた、何故同居しているか教えてください

義理家族と同居しているかた、何故同居しているか教えてください

コメント

c✱

まだ同居はしていませんが、はやければ2年後くらいに同居になりそうです。。

主人の実家を主人が建て直したので、転勤で主人の地元になればその家に住むことになります。。

程よい距離感だから義母とも上手く行ってる気がしますが、同居となれば今から気が重たいです(´;ω;`)

• こたくんまま

こたくんまま

親から同居を求めてきたのですか?

• 11月10日
  • c✱

c✱

いえ、そういうわけではありませんが、今は仕事の都合で県外でアパート借りて住んでますが、主人が建て直した家なので主人の地元に転勤になれば、わざわざアパート借りて住む事はせず、建て直した実家に住むって誰が決めたわけでもなくなぜか決まってます(´;ω;`)

• 11月10日
  • こたくんまま

こたくんまま

でも、ぬしさまはできるならしたくないが本音ですか?

• 11月10日
  • c✱

c✱

私はやっぱり気を遣うし、家事など役割分担や、日中何をしたらいいのかとか色々考えると憂鬱で嫌です(´;ω;`)(´;ω;`)

• 11月10日
  • こたくんまま

こたくんまま

同居したくないてことですよね!してもいいけど、しなくていいならしないですよね?

• 11月10日
  • c✱

c✱

しなくてもいい選択肢があればしたくないです(´;ω;`)

出来れば私の地元(主人とは県外同士です)に転勤がいいです!!

同居されるんですか??(´;ω;`)

• 11月10日
  • こたくんまま

こたくんまま

同居しています。ストレスしかありません、なにがよくてみんな、同居してるのかなぁと思っています。

• 11月10日
  • c✱

c✱

そうだったんですね。。
    まだちいさいお子さんも居て、義実家って気も遣うし、本当に毎日お疲れ様です(´;ω;`)

私的には嫌々同居されてる方の方が多いような気がします。。

自分の家族ではなくて、全くの他人ですもんね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 11月10日
  • こたくんまま

こたくんまま

自分の時間が昼間しかありません。赤ちゃんがなくので、家事も必死だし、昼寝も赤ちゃんが寝たタイミングでなかなかうまくやすめず、実家にも旦那をおいてなかなかかえれません。義理母がうるさいし、最悪です!おまけに小姑まで同居しています。

• 11月10日
  • c✱

c✱

それは辛いですね。。
    小姑まで๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

どうにか息抜きの方法探さないと、こたくんままさんが心配です(´;ω;`)

ママリなどでどんどん愚痴ってちょっとでも発散出来ればいいですが、無理し過ぎないでくださいね(´;ω;`)

• 11月10日
as

私はバツイチなのですが、前回の結婚生活は義母の一存で同居になり、更に義両親の他に祖祖母+義弟と同居していましたが、諸々と精神的に耐えられなくなり離婚しました❣

年齢相応の生活の仕方があるので私は同居はオススメしません…とゆうより、しない方がお互い(主さんと義両親にとって)の精神衛生上、健全だと思いますよ❣(。ŏ﹏ŏ)

けんまま*

結婚→即同居しました!
理由は主人の給料だけだとアパート暮らしが難しい(私は結婚を機に仕事を辞めたので)
主人が義家地域の行事に熱心で離れたくないから
です(^^;

• こたくんまま

こたくんまま

できるなら同居したくなかったですか?同居どうですか?

• 11月10日
  • けんまま*

けんまま*

できるならしたくなかったですね(^^;
    うちの義理家族は、結構こだわりがないというか、自由に生活して的なスタンスの家族なので実際あまり窮屈ではないです(^^)
    ただ、それでも気はつかいます(^^;いちいち義理家族のことを考えながら行動しないといけないし、
    うちは二世帯とかでもないので、ダラーっとできるのは自室のみですね(*_*)

• 11月10日
さやか

結婚してからすぐ完全同居で5年目です!
お義母さんから一緒に住んで欲しいと言われました。
当時は子供が出来て、ある程度大きくなってから同居という選択もあったけど、結局同居するなら最初からが良いんじゃないかと思ってスタートしました!

結果、同居なんかしなきゃ良かったと思ってます(T ^ T)
キッチンが1つしかないので、ほぼ炊事はお義母さんに主導権があり、自分好みのキッチンに出来ない&好きな時に使えない。
これ以外とストレスです。

みずももーん

結婚して数年はスープの冷めない距離でアパート暮らしでしたが、実家の建て替え&家賃が高いので生活がキツイ
⬇︎
義父母から一緒に住まないか?
私の親は他界してるので子ども出来た時は協力するから。
玄関は同じだけど、あとは別々のメゾネット型で合意しました(-_^)

かなりの寂しがり屋で子離れ出来てない義理父に悩まされてはいますが、主人は言う時は言ってるようですし…もし耐えられんなったら縁切ってでも家出て行こうね!と計画してはいます(笑)

ある程度の距離感を保ってくれるとありがたいのですがお堅い考えの世代にはその距離感が分からないようなので…💦

1度ゴタゴタしてあたしがブチ切れてからは義理父おとなしくなって快適です💪まぁ、またすぐ復活するんでしょうけど(・・;)

ヨッシィ

こんばんは!
義母が亡くなり、義父が1人で生活するのはかわいそうだと親戚に言われたので、仕方なく同居始めました。
完全同居なので、キッチン、お風呂、トイレも全て一緒です。
いいことは何一つありません(>_<)