※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科で診断書がもらえず、他の病院で取得したいと思っています。同様の経験をされた方はいますか?諦めるしかないでしょうか?

産婦人科以外で診断書のもらい方。

妊娠してから頭痛が酷く、3月中はかかりつけの産婦人科で診断書を出してもらい休職しました。
その後、上司とも話し合いこのまま産休まで休んでいいよと言ってもらえたので、本日産婦人科にその旨伝え診断書を今後も書いてほしいと伝えたところ「診察して、高血圧症だったり子宮頸管が短く切迫の診断が下れば出せるけど、診察しても問題なく順調な妊婦さんに向こう3ヶ月(2週間ずつの小出しだとしても)の診断書は出せない」「どうしても必要というのであれば、内科などに頭痛で受診して、書いてもらって」と言われてしまいました。

産婦人科ではもう出してもらえないと思います。
産休育休は取得出来るので、無給にはなりますがこのまま3ヶ月休職しようとは思うのですが、可能であれば診断書をもらい傷病手当の申請をしたいなと思ってます。
たしかに診断が下るほどの悪阻などではないですが、頭痛やめまい、腹痛や張りなどもあり片道1時間以上かけて仕事に行くのは心身共にしんどいです。

病院によって書いてくれるところと書いてくれないところがあるとは聞いてましたが、かかりつけの病院は書いてくれないところでした。。

同じような状況で、他の病院に行って診断書をもらえた方いらっしゃいますか?
このまま諦めて休むしかないのでしょうか…

コメント

ミク

診断書しかダメな感じですか?
母子健康なんとか?母子手帳の後ろ側にあるやつでは傷病にならない会社でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    会社側はなんでもいいよという感じだったのですが、病院側が診断書の発行履歴がないと、傷病手当申請書に記入出来ないという回答でした…

• 3月31日
k

ありますよ!!
私は妊婦健診の産婦人科で、診断書の相談したら主さんのように言われて食い下がったけどダメで(怒)、元々行っていた不妊治療専門病院に連絡して受診し書いてもらいました!!

妊娠関係なく行ってた内科はありませんか?
そこで相談してみてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    産婦人科の先生ってなんでこんなに融通効かないんでしょうか…😇

ダメ元で県内で評判のメンタルクリニックに電話したら、とりあえず来てくださいって言ってくれて、話聞いてくれて「その状況じゃ仕事行けないよね」って言ってくれてすんなり診断書書いてもらえました😭✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突然のコメント失礼します!
    私も今同じ状況で、心拍確認前に行ったことのある産婦人科かメンクリに頼み込むか迷っているところです😭
    はじめてのママリ🔰さんは当時メンクリでどういう理由で書いてもらいましたか?
    また、無事に傷病手当金受給できましたか…?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気付けず遅くなりすみません💦
    その後メンタルクリニックで相談したところ、無事診断書を定期的に書いてもらえたので会社に提出し、産休までの間傷病手当もらって休むことが出来ました!
    産婦人科ではもらえなくて〜とは言わず、職場でこういうことがあって辛くて行きにくくなってしまって…頭痛も酷いのでしばらく休みたいのですが…って感じで相談したら、妊娠によるメンタル不調からの頭痛って感じで診断書書いてくれました!

無事もらえるといいですね😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんのアドバイスのおかげで、無事にメンクリで診断書をもらうことができました!
    傷病手当の申請書も書いていただけるとのことです☺️
    おかげさまで心配事が減って安心して休めそうです😭✨
    本当にありがとうございました🙇‍♂️💓

• 12月19日