※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で皮膚の話。クリニックで薬をもらい、塗り方に注意された。塗っているが繰り返し。受診時に塗っている旨を伝えるべきだったか悩んでいる。

かかりつけの小児科の話です。

皮膚が荒れてるねー。
皮膚科行ってるっけ?と、
きかれたから、行ってます!
〇〇クリニックです。

って、答えたら、薬を貰って
保管しとくだけぢゃなくて、
しっかり塗ってねー!
と、2回くらい言われました。

正直、塗ってるんですが、
繰り返しており、ちょうど
荒れ気味の時が受診でした。

こうゆう場合は、塗ってます。
って、言った方がよかったですかね?
😭

言い返したって、思われたら
嫌なのと、気弱で わかりました。
とだけ言いました。。

コメント

はじめてのママリ

塗ってますが治らなくて…と私なら言います🤔💦
その薬が効いてない可能性高いので、そう言うとだいたい他の薬処方してくれます。

言い返したとは思われないかと😅💦
しっかり伝えないと何度も受診する事になりますし、効いてない薬ダラダラ塗っても治らないのでハッキリ伝えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    伝えたらよかったです😭

    次回、同じような場面があると、しっかりと伝えたいと
    思います🙆‍♀️

    その通りです😭

    • 3月31日
deleted user

そんな言い方されるんですか😳
塗ってる?何塗ってる?って聞けばいいのに遠回しの言い方にもやっとしました(笑)

私なら、、、
塗ってます☺️でも今は荒れを繰り返してて、、、また次の受診で効いてるか聞いてみますね〜!
って答えときます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢
    あたかも塗ってない前提で
    話されたのも嫌でした💦

    私は産後鬱 歴があり、
    それも知ってるから
    ちゃんとしてないって、
    決めつけられたような
    気もしました💦

    ベストな返答ありがとう
    ございます!参考にさせて
    いただきます🌸🙇‍♀️

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

そういう場合○週間1日2回塗ってるのですが治らなくて今の状態ですと伝えてます。
そうすると薬変えようかとなる事もえります。
皮膚科のかかりつけがありそちらで薬でてるなら、今日は同じ薬だすから治らなければかかりつけ行ってねとかになる場合もあるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせていただきます🏃‍♂️🌸
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月31日
deleted user

私は余計なことは言わないです!
余計なこと言う人は余計なこと言われるの嫌いなのでw
自分優位に立ちたい性格だろうなと察し大人な私ははい🫡って言います笑
皮膚は体質なので繰り返すもんなんですけどね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます🏃‍♂️

    皮膚は、体質なので繰り返しますよね😢アトピーなので
    余計にです😭

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません🙇‍♀️

    話が変わるんですが、前回、
    アレルギーの検査した時に
    保育園行ってますっけー?

    って、聞かれたので、
    行ってないです!

    と、言うたら、なら、行くまでに アレルギーなくなるといいですね!

    とゆう会話をしたのですが、、


    最近、結果を聞いた時に、
    また、園でも少しずつ進めていってくださいねー。
    と、言われたんですが、
    流したんですが、再び 保育園行ってないです。って、
    言うた方がよかったですかね?

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それに関してはまだ行ってないですとサラッと言ってもいいと思います!
    特にアレルギーは保育園行ってるか行ってないかで変わることもありますし🤔
    でも一度言ってるのに認識してないのって嫌ですよね
    私今の小児科は一度言っただけなのにきちんと把握してくれてますが、前行ってた小児科は毎回聞かれてました
    でっかいパソコンあんだから記入してくれよと笑
    その小児科の先生なんとなくモヤモヤしますね😮‍💨💔

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😭言えばよかったです!次 同じ場面があれば、もう一度 伝えてみます!

    2回ぐらい伝えているので、
    結構 お年なので、、、😂

    そうなんです😭モヤモヤします😭

    • 4月9日
シンママです

最初に、○○クリニックに通ってて、そこで処方された薬塗ってるんですけど中々治らなくて…って言います!
上の方が余計なことは言わないと仰ってますが、子供の症状を伝えているだけで治っていないのが事実なので、全然余計なこととは思いません、、、💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます🌸🙇‍♀️

    • 3月31日