※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
家事・料理

。節約ではない普通の食費について。子ども4歳、2歳と大人2人の4人家族…

★節約ではない普通の食費について★

子ども4歳、2歳と大人2人の4人家族です。
子ども達はなんでも大人と同じくらいよく食べます◎
主人は夕食のみ家で食べます。
子どもは昼はお弁当を作っています。

食費に関しては家庭によりけりだと思うのですが、雑誌やネットで取り上げられているのは月3万円でやりくり!といった頑張っている方々のことが多く、普通の家庭はどのくらいだろうと思い質問させていただきました。

食事は健康の基本と思っているので、毎日野菜やフルーツを数種類使って身体に良い食事を心がけています。
でも家計に余裕があるわけではないので、現在月5万円くらいがギリギリでやりくりしています。
(外食費とお酒は含みません。)
野菜を削りたくないので、肉、魚は毎日は摂らず、週2〜3日は納豆、卵、豆腐などでタンパク質を補っています。
できれば月7〜8万くらい食費として割ければもう少し余裕があるなぁと思うのですが、このくらいは普通でしょうか?
皆さんの月の食費はどのくらいでしょうか?
4月からの家計について週末家族会議が開かれるので、参考に教えてください!

コメント

ゆき

4人で月45000円で外食込みです!
節約は何もせず果物や野菜・肉魚も惜しまず買ってます🤣

• ゆき

ゆき

地域にもよるんじゃないですかね🤔物価も違うので。

• 3月31日
  • ぼう

ぼう

外食込みですか!すごいー!
    地方に引っ越してきたので物価はそれほど高くないと思うのですが、やはりやりくりが下手なのかなぁ💦
    お米とかも買っていますか??

• 3月31日
  • ゆき

ゆき

お米も含めてます😊
    家計の見直しで食費を減らすのはNGと見たことがあり、食費は絶対ケチらないようにしてます🙆‍♀️

• 3月31日
ちゃいこ

4人で5万くらいですかね?

3万とか、節約とかってありますけど。私個人ですが、食に関しては、ケチりたくないし、子どもらにも良い物とまではいかないにしても、沢山食べてもらいたいので( ˙³˙)

ちなみに、旦那は、朝食べず、昼はおにぎり持参。
夜は、大学生並に食べます。
子どもは、朝晩。昼は保育園です。

• ぼう

ぼう

「食に関してはケチりたくないし、子どもらに沢山食べてもらいたい」ってとてもとても共感です✨
    良いものとまではいかなくても安心して食べられるものを与えたいですよね。
    5万円くらいで無理なく買い物されていますか?

• 3月31日
ふりかけ

我が家も外食なしで5万くらいかと思います。
米は実家からもらいます。
お酒も今は旦那しか飲まないので、旦那が自分で買ってます。
家族には栄養たっぷりのご飯を食べて欲しいので、旬の物を買ったり、なるべくオーガニックのもの、調味料もなるべく無添加の物を使ってます。
上の方と一緒で、我が家も食に関してはケチらず食材を買ってます!!

• ぼう

ぼう

オーガニックや無添加の物を選ばれても5万円で収まっているんですね✨
    子どもにとってはこれから何十年と生きていくベースなので、私も添加物とかはなるべく避けたいです。
    最近節約ばかりがもてはやされている感じがあったので同じような感覚の方がいて嬉しいです。

• 3月31日