※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち2
お仕事

上司から非常勤勧告されたが、正社員続行を決意。不安や疑問あり。

これってマタハラでしょうか?

今日、切迫流産で2週間の自宅安静から職場復帰しました。


早々に上司から面談があり、

「このまま仕事を続けるのであれば、正社員ではなく非常勤と言う手段もある。
これは提案であり、勧めてるわけではない。」と言われました。

あくまでも決めるのは私だと言うことは連呼してます。

私は即答で、正社員として働き続けます!と言ったけど、

「いやいや答えは今でなく、ご主人と相談して決めてください。明日また面談します」と言われました。


今月末から新しい人が入るから、万が一の時は休める体制でもあるし、もし非常勤になることを選択したとしても心配いらないし、まったく遠慮はいらないと言われました。


私は非常勤になりたいとも思ってないし、心配も遠慮もしてないんだけど、、、

時短勤務も申請してませんし、今まで遅刻や欠席もありません。
初めて診断書をもらって2週間休みました。
サービス残業、サービス休日出勤、急な転勤も今まで全て受け入れ、文句なしに行い、皆勤で10年勤めています。

答えは決まっていて、正社員として働きますと明日もう一度言います。

でもなんだか納得いかなくてモヤモヤします。
妊娠してるからナーバスなのかな?
上司はホントに優しさで言ってるだけでしょうか?

考えて過ぎでしょうか?

コメント

ミチェ

考えすぎではないですねー。

私なら、正社員で何が不都合なことがあるんですか?と聞きますね。

腹立ちますね。

  • ちっち2

    ちっち2

    やっぱり考え過ぎですよね。
    やっぱり腹立ちますよね。
    同じように思っちゃいました!

    • 11月10日
  • ミチェ

    ミチェ

    非常勤になったら給料面も影響でますよ!!何が何でも引き下がらないようにしてください。
    あまりにしつこいなら、そこまで言うならこっちにもかんがえありますよ。くらいいっていいと思います!!!笑

    • 11月10日
  • ちっち2

    ちっち2

    いやー、ほんと10年勤めて非常勤になる気は毛頭ありません。
    明日はきっぱり伝えます。

    が、今日きっぱり伝えたのになーとモヤモヤしてますが。

    これまで一生懸命会社に貢献してきました!
    負けません!!!

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月10日
ゆきまー

10年も今まで頑張ってきたのに、妊娠を機に非常勤なんて腹立ちますね、、
そもそも心配も遠慮もいらないんだったら、正社員のままでもいいのでは?
と思っちゃいました!

  • ちっち2

    ちっち2

    そうですよね。
    しかも今の職場に異動させたのは上司そのものです。
    使い捨て?と思っちゃいました。
    一応、正社員でいると言ったら拒否はできないと思うので言いますが。。。

    • 11月10日
sarne

上司としては、もし自分の妻がその状況だったら、正社員として働いてるのに妊娠して申し訳ないから非常勤になるべきだ、そしてちっち2さんのご主人もそう思ってるに違いないと思ってるというような斜め上思考をしているのかもしれませんね(^◇^;)
本人も勧めてるわけじゃないと言っているので、産休までまだ時間ありますし、波風立てずにやりすごしてもよいのでは。
ただし、ハラスメントはちっち2さんの主観なので、あまりに噛み合わないようなら、総務や労組に相談して、上司に指導してもらってもよいかもですね。

  • ちっち2

    ちっち2

    そうですよね。
    私もナーバスになってるのかもしれません。
    いきなり望んでないのに提案されてビックリしました。

    これまで何事もなく勤めてきたところなので、波風は立てたくないですね。

    斜め上を言ってるとはなるほど!やっぱり捉え方もありますよね。

    • 11月10日
  • sarne

    sarne

    余計なお世話かもしれませんが、待機児童問題のある地域で保育園に預けて復帰を考えているのなら、念のため非常勤の勤務体系(何時間勤務とか)を役場に相談して、自分の点数が正社員より不利にならないか確認した方が良いです。非常勤がどういうものかわかりませんが、要は会社の想定する働く時間が短くなることだと要注意です。
    私の地域は産前に時短勤務だと、点数が下がることになってました。だから、つわりがきつかったり、切迫流産になったりしても正社員の状態で有給や傷病休暇で乗り切りました。

    • 11月11日
みるきー

マタハラではないと思います。
ご主人はどう思ってらっしゃるんでしょうか。
私がご主人だったら切迫流産になった時点でかなり心配だし、仕事は辞めてくれてもいいからとにかく赤ちゃんを守って欲しいと思ってしまいます。
正社員として働き続けても本当に赤ちゃんは大丈夫なんですか?
私が上司だったら「正社員でやれます」って言われても心配で仕方ないです。
実際私は会社で幹部なので、上司の提案した気持ちが分かるつもりでいます。
今まで会社に貢献してくれてた人だからこそ「非常勤という手段もあるよ」「心配しないで」だからそんなに頑張らなくても赤ちゃんを優先してくださいって、提案してあげたくなります。
ご本人以上に周りの人の方が赤ちゃんのことを心配するものです。
今一番大事なのは正社員の仕事じゃなくて、赤ちゃんを育てる仕事だっていうことは忘れないでください。ママ以外の人は誰も守ってあげられません。
ご主人も上司の方もそう思ってるんじゃないでしょうか。

  • ちっち2

    ちっち2

    上司目線のわかりやすいコメントありがとうございます!

    確かに、そういう意味だったのかもしれません。
    上司の奥さんは私と同じ年で、三ヶ月前に初の出産をしました。
    それ故にそう言ったのかもしれませんね。。。

    実は、私の主人は仕事に関しては何も言ってきません。好きなようにしなって感じです。

    上司は違ったのかもしれませんね。

    うちの旦那が変わってるのかも(*_*)

    上司との付き合いも10年です。私が独身の時からわかってくれている人だと思ってます。

    なんだかハッとしました。
    貴重なご意見、ありがとうございます!

    • 11月10日
  • みるきー

    みるきー

    10年も一緒なら家族みたいなものじゃないですか(*≧∪≦)
    そんな人が切迫流産になったら気が気じゃないですよ。
    正社員としてやっていくならサポートしてもらえるようお願いしてもいいくらいだと思います。
    うちでも良かれと思ってシフトを減らしたり異動させたりしたのに、思わぬところで反感買ったりしてます。
    そんな気持ちにさせたかったんじゃないのに言葉足らずでごめんねって思います。
    ご主人とも体調面を優先して、本当によく相談して決めてくださいね!

    • 11月10日
  • ちっち2

    ちっち2

    明日になる前に気づくことができて良かったです。
    ありがとうございました!

    そう言えば、今朝出勤早々に私の仕事分担がゴッソリ抜けていて、シフトも今月のは消されていてショックを受けていました。

    今日から復帰するって言ったのに、、、とネガティブでした。

    上司からは、そう言うかもと思ってた。でもまだ復帰できない可能性もあるし、無理させられないからあえて入れなかったと言われ、モヤモヤしてました。

    優しさを正面から受け止められないなんて駄目ですね。私(*_*)

    • 11月10日
deleted user

私はマタハラではないと思います。

ただ、私も同じ立場ならモヤモヤすると思います。「こっちが正社員でいいって言ってるんだから!」とムキになってしまう気もします(T ^ T)💦

でも逆に上司の立場に立った時も
同じように「非常勤に…」と提案してしまいそうです。
私は販売業の店長を務めてました。
後輩の契約社員が妊娠し、つわりなどで
お休みで有給を使う日々でした。
そのため、社員を降りてパートで働くことを提案しました。
本人は「つわりも終わったし迷惑かけない」と言ってました。
結局、切迫早産で安静を言い渡されました。
その時、すごく責任を感じました。
もちろん妊婦を雇う立場として
私自身その子に集中してしまっていて
すごく気にしてしまい正直辛かったです。
「何かあったら私のせいかも…」と。

そして妊娠し、私はつわりもなくバリバリ働いてましたが上司に「パートになるように」と提案されました。正直、働きたかったし、優しさの裏にめんどくさい気持ちがあるんじゃないの?と捻くれたことも考えましたが、今大事なのは仕事よりお腹の子…と、上司の優しさ…と自分に言い聞かせパートになりました。

なので完全に嫌がらせというか、優しさじゃないとは限らないかなぁと思います。
上司がどんな方なのかにもよりますが>_<
でも働ける体であれば、働く体力があれば正社員でと言い張ってもいいと思います。もちろん何かあった時は自己責任ですが…💦

  • ちっち2

    ちっち2

    うう、、、まさにゆいちぇるさんが店長だった時の思いだったのかもしれません。

    いきなり提案されてモヤモヤしちゃいましたが、切迫流産の時に即早退できるようにし、職場からタクシー拾うまで付き添ってくれました。

    ホントに感謝してます。

    面談では、何かあったときにホントに責任を感じる。周りもみんな後悔する。と言われました。

    大丈夫って言ってるのに、、、自己責任と思ってるし、、、とモヤモヤしてましたが、逆の立場で考えたらそうですよね。

    なんだか自分の立場ばかり考えてました。

    コメントありがとうございます!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素敵な職場ですね!
    だからこそちっち2さんも一生懸命になれるんですね(T ^ T)💕

    私は後輩が切迫早産で会社を去る時
    本当に本当に辛かったです。
    「あの時、嫌われてもいいから無理に言えばよかった…」と。
    切迫早産の理由が動きすぎだったからっていうのもありますが。

    ただ、妊娠は病気じゃないからこそ
    配慮していただくと申し訳なくなるし
    妊娠を理由に特別扱いされるのも
    長年勤めてると余計に嫌ですよね。

    ただ、妊娠は病気ではないけど通常の体ではないということは忘れないでください。
    本人はお腹に子供がいて「これくらいなら大丈夫」「これはきつい」と加減がわかりますが、周りはわからないんです。なので余計に気にしちゃうんです(T ^ T)
    なので、周りの配慮はありがたく耳を傾けてください!(余計なお世話と思わず!)

    私はものすーっごいマタハラを受けてたのでちっち2さんの職場が羨ましいです!

    お仕事、頑張ってくださいね♪

    • 11月10日
  • ちっち2

    ちっち2

    コメントホントにありがとうございます。
    言われてようやく気が付きました。
    余計なお世話とばかり思ってました。反省です!

    ありがたく耳を傾けます!

    • 11月10日
ゆほま

配慮して欲しいという妊婦もいるし
配慮されて不快になる妊婦もいるから会社の対応が難しいとテレビで言ってました。
言い回しはマタハラっぽく感じましたが、新しい人を雇うことは決して安いコストではできないので、会社なりの配慮なのかな?とも思います。
提案だし、お心遣いありがとうございます。でも正社員でがんばります!程度で終わらせちゃっていいと思いますよ!
私は本物のマタハラでしたが、選択権もなければ、旦那に相談の時間もなく、即刻でしたよ(笑)

  • ちっち2

    ちっち2

    確かにそうですよね。
    ナーバスになってて被害妄想入ってました。

    明日、ちゃんと伝えます!

    ゆほまさんのマタハラ、ビックリです!
    選択権も相談の時間もないとは、、、(*_*)

    上司は配慮してくれたんですね。

    明日になる前に気づくことができて良かったです!

    • 11月10日
  • ゆほま

    ゆほま

    勤務削っといたから!元気な赤ちゃんうんでね!
    と渡された私の勤務表、1ヶ月の出勤回数週1でしたからね(笑)
    え?どういうことですか?と聞いたら
    「え?やめるんでしょ?」
    と(笑)「辞めないですよ!?産休育休取ります!」と言ったら
    「え、いや、規則としてとれるけど、社会人でしょ?少し考えてよー。モラルを。」と言われました😅
    意味わかんないですよね。
    席も追いやられて、周りにも冷たくされて・・・これがマタハラですよ!(笑)
    上司も責任ありますし、万が一のときに責められないためにも一応何かして置かないといけないんだと思います。
    私の上の子の時はまだマタハラなんて言葉もなかったですからね~。妊娠=退社が当然としてまかり通ってましたよ。

    明日はニコニコ会社に行ってくださいね!

    • 11月10日
  • ちっち2

    ちっち2

    ひぇーっ!
    そんなに厳しい環境もあるんですね。
    確かにマタハラなんて言葉、最近ですもんね。
    昔のママさんには頭が上がりません。

    明日、ニコニコできそうです♡
    ありがとうございます!

    • 11月10日
ママ

切迫で自宅安静だったなら、正社員のままだと旦那さんも心配されるのでは?上司も切迫だったと知ってるなら、仕事よりも赤ちゃんやちっち2さん自身の身体、命、の方がはるかに大切だと思ってるだろうし、心配して言ってくれてるんだと思います‼
心配も遠慮もしてない、と書いてますが、仕事は会社に任せて、ご自身や赤ちゃんのことを心配して下さい、大事にしてください!

ザト

10年間皆勤で頑張ってこられたを知ってるからこそ、2週間も安静で休まれたちっち2さんを、ちっち2さん以上に心配してくれたのかもしれませんね💦
心配はありがたく受けつつ、正社員で続けたいこと、とはいっても体調によってはまた迷惑をかけるかもしれないので都度相談にのってほしいことなど話してみてはいかがでしょうか(●´人`●)

プー太郎

こんばんは!!
私的にはマタハラではない気がします。
でも,モヤモヤしちゃう気持ちは分かります!!

私も,ちっち2さんと同じ状況でした…。
切迫になり悩みに悩んで非常勤に変えました!!
私自身が大丈夫と言い張っても,切迫してる時点で周りは大丈夫とは思わないし,気を遣わせるし,迷惑をかけてるのは違いないし,今後切迫にならないで休むこともない!!と言いきれない(実際,何度も切迫で休みました),常勤なのにそれ相応の仕事量をこなせない,何よりお腹の子が1番と思ったので,仕事を諦めました。

ちっち2さんの上司の方
とても素敵な上司だと私は感じました😊
旦那さんの意見も聞く耳を持ってくれてるし,新人さんを入れて人件費もかかるのにそれよりも,ちっち2さんとお腹の子を考えてくれてる気もします!!
仕事は産んだ後にまた戻れますよ!!
切迫は大敵ですよ…。
ここはひとつ,旦那さんにお仕事を頑張ってもらって,上司に甘えてご自身を最優先にするのも一つの手だと思います!!
偉そうに言ってごめんなさい...こういう考えもあるんだなーと軽く流して下さい!!

Satimon

私には、気遣いからの提案に見えます
ちっち2さんの気持ちに合わない提案だったから、残念な気持ちになったのではないでしょうか

あくまで想像ですが…
上司の方は、ちっち2さんが「ほんとはゆっくりしたいけど、自分が抜けるわけにはいかない」と気を張ってるように見えたのかもしれません
人によってはほんとに非常勤を希望する場合もありますしね
あと上司の方が個人的な意見で「○○したほうがいい」的なことも言ってないようですし…
でもあまりにもしつこかったら、マタハラだと思います!

今回は気にしてもしょうがないので、気にしないもの勝ちです!(*´罒`*)