※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tono
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから便秘になり、水をあまり飲まない様子。痔の経験者からアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の赤ちゃんになります。
離乳食を始めてから便秘になり始めました。
踏ん張っても出なくてオムツを替える時に踏ん張り出したので見てたら切れてしまいました😫
離乳食を食べる時もマグでお水をあげたりしてますがあまり飲みません。痔のこと経験された方アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

同じく離乳食はじめて便秘気味で
うんちするたびきつそうでしたが
朝ごはんにバナナとヨーグルト混ぜたものを食べさせていたら出るようになりました!

• tono

tono

やはりあかちゃんも大人と一緒!
    バナナとヨーグルト!頑張ります!ありがとうございます

• 11月10日
きなこ

うちの子も離乳食が3回食になってから一気に便秘気味になりました💦

食事中白湯や麦茶をこまめに飲ませているつもりでしたが、ウンチがなかなか出なくていきみながら泣いていることもしょっちゅうでした😢

カイテキオリゴを買おうか悩んだのですが、とりあえず私が試した食材は、
①果物②ヨーグルト③オートミール
です。とりあえずこの3種類のどれかを毎食取り入れていたら、いきみながら泣くこともなくなりました!(ウンチの柔らかさも普通くらいになりました)

あとはゴボウも結構効果あった気がします。

• tono

tono

お返事ありがとうございます
    やってみます!
    果物バナナりんごとかしかあげてなかったけどみかんとかあげてみます!ありがとうございます!

• 11月10日
  • きなこ

きなこ

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )

私も以前ママリで便秘のこと相談したら、果物や果汁が効いた!って人が多くて、意識して取り入れてたんです。バナナ、リンゴ、柿、梨、キウイ、みかんは試しました。梨は水分量も多かったのでよくあげてましたね!

あとはバナナオートミール粥(オートミールを無調整豆乳でふやかして、細かく切ったバナナを混ぜてレンチンして完成です✨)とかも作ってあげてました。

他の方もおっしゃってますが、納豆も良かったですよ☆

早く改善されるといいですね!

• 11月11日
yukina.

うちの子もそうでした!!
小児科に行ったら、軟膏をもらったのと、豆とか穀物類を食べさせるように言われましたよ。うちの子は穀物類があまり好きじゃなかったので大変でした。

• tono

tono

お返事ありがとうございます。
    豆とかまだあげたかことなかったのであげてみます!小児科連れてった方がいいですかね?すごい可哀想です😫

• 11月10日
okj

こんばんは
ウチも経験しましたー
お尻にワセリンを塗ってあげるといいですよ!
お水が苦手なら少し麦茶を薄めてあげるとか、お白湯にするとか…
あとは離乳食の内容ですが、納豆やお芋系などあげてますか?
うちは結構頑張って与えてましたが便秘が続き、綿棒浣腸しないと出ない日々でしたがある日突然快便になりました。今は2日に一回ドッサリでます。痛みもないし切れたりもしません。
私は色んな方に相談したり、予防接種の時に先生に相談したりしました。

• tono

tono

納得まだあげた事が無かったのであげてみます✨✨私も色んな人に相談してみます😫✨✨ありがとうございます

• 11月10日
えりえりえり

うちも離乳食が始まって便秘になり切れて血が出たりしました。
初めは病院で薬もらったり浣腸してもらってたんですが支援センターの栄養士さんにワカメがいいよーと言われ乾燥ワカメを指で潰して出汁でふやかしてわかめうどんにしたりしてあげるとウンチが出るようになりました!
慣れてくるとまた出なくなるので今度は寒天でゼリーを作って食べさせたらまた出るようになりました!
ワカメも寒天も海藻なので海藻系がいいみたいです!
後はミカンとか柑橘系も効くみたいですよー♡

• tono

tono

ワカメ!!やってみます!
    寒天もやってみます!
    本当に切れて可哀想です😢
    ありがとうございます

• 11月10日
  • えりえりえり

えりえりえり

あ、ちなみにリンゴはベンが硬くなるみたいなので便秘中は控えた方がいいですよー!

• 11月11日
  • tono

tono

え?そーなんですか?今りんご買って来ちゃった😭旦那と食べますʬありがとうございます!

• 11月11日
のりっぺ

既に皆さんのご意見どおりですが、
ヨーグルト、納豆私も意識して与えています。
ほぼ毎日出てますよ。

• tono

tono

お返事ありがとうございます!
    意識してあげてみます🤗✨✨✨✨

• 11月10日
tun

うちも切れ痔なってイボぽいのも出来てます。
グラノーラ、バナナ、ヨーグルト、サツマイモ、ヤクルトとかで、しのいでます💦

• tono

tono

今日からサツマイモパーティします!!
    すんなり出てくれるようになればいいです😭😭

• 11月11日
咲絢mama♡

うちの子は普段は快便ですが、先日うんちが硬くて出ないことがあり苦労しました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
離乳食の時にさつまいもスープにしてあげたり、ベビーダノンを毎食1個食べさせてました!
授乳回数も減ってきて全体的に水分量が少なかったみたいなのでそれからはちょくちょく麦茶を飲ませるようにして母乳の他に1日麦茶100ccは飲ませてます( ˊᵕˋ )
あと毎朝バナナヨーグルトを食べさせるようにしてます♡

• tono

tono

咲絢mama♡さんお返事ありがとうございます。
    水分量がうちもきっと少ないです。
    ご飯のたび100くらいのんでくれたらいいです😢
    すんなり出てくれる事祈ります

ありがとうございます

• 11月11日
ビッグマム

こんばんは(^ ^)
うちの子もずっと最初ずっと便秘で悩んでました(・_・;
なかなか出ず病院で浣腸してもらったりしてました💦
その時にヨーグルトバナナ試したのですが最初は少し出だしてそれでもなかなかで最終
いきついたのは無調整豆乳です(^^)
無調整豆乳にバナナ混ぜてあげたり豆乳でほうれん草ポタージュしたりと豆乳使うようになってから便秘なくなりました(^^)
あとは果汁でみかんがいいから飲ましてごらんと言われ飲ましてたのですがなかなかでず他の病院に行くと「みかんはでないよ。りんごならでるよ」って言われました💦
どっちがただしいのがはよくわからないです(・_・;

どれがいいかはわからないですがらためしてみてください(^ ^)

• tono

tono

調製豆乳ですか!
    やってみます!
    色々試してみます!ありがとうございます!

• 11月11日