※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せすぎていることで視力が低下しないか心配。経験や注意点を教えてほしいです。

YouTubeについて

私自身が切迫早産となり自宅安静中のため、母親に上の子(2歳)を見てもらってます。

日中は保育園に預けているのでいいのですが、朝から起きてすぐにYouTube、保育園から帰ってきてご飯食べる時もYouTube、寝る時も部屋を暗くしてYouTubeを見せています

お願いして家事育児をしてもらっている手前、何も言えませんが、正直、かなりストレスです。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、質問は、YouTube見せ過ぎで視力が低下しないかが心配です。

YouTube見せてたけど、大丈夫だった
YouTube見せる時はこういうことに気をつけてた
等、皆様の経験を教えてください

コメント

うさ

Youtubeはスマホで見せていますか?
画面が大きい方が視力にはいいので我が家ではテレビに繋いで見るようにしています。

• ママリ

ママリ

テレビに繋いでおりますが、スマホでも同じ画面が出てしまい、そちらを見てる時が多いです…
    設定でなんとかなりそうですが、機械音痴でそこまでできてません
    テレビに繋いだ時はスマホの画面が映らなくなるような設定にできないか調べてみます

• 4月1日
ます

私も切迫で入院→自宅絶対安静だったのですごくわかります😭

うちの方が月齢低いので視力に関してはこれからなのですが…
暗いところでYouTubeは絶対にやめてもらった方がいいです。

私は今年2月頃、保育園の休園の時にYouTube1週間見せない期間作ったんですが、
それ以降それが良かったのか『YouTubeバイバイ』と自分からタブレットの電源落とせるようになりました。

妊娠中は一緒に遊べないと思うのでYouTubeに頼って、赤ちゃん産んで落ち着いてからでも少しずつYouTube以外の遊びも一緒にできるようになれば上手く付き合えるようになるかなと思います。

今話割り切りましょう!

• ママリ

ママリ

やっぱり、暗いところでのスマホはダメですよね!朝と夜の寝かしつけの時に部屋を暗くしてるみたいなので、朝と寝かしつけは預けないようにします

YouTube見せない期間、出産が終わったらやってみたいと思います!

• 4月1日