※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供を保育園に入れる条件や手続きについて教えてください。

今1歳8ヶ月なのですが、空きがあれば保育園に入る事はできるのでしょうか?
また、保育園に入る場合働く時間は1日何時間とか決まっているのでしょうか?
待機児童がいるのかの確認や保育園に入るにはどうしたらいいのかは、どこか聞いて確認できる所はあるのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、急遽保育園に入れようと思ったので詳しく教えていただけないでしょうか?

コメント

ice cream 🍦

役所に行けば状況教えてくれますよ!!

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

役所に行けばいいのですね!

• 11月11日
ayama

4月を待たずにすぐの途中入園希望なんですね。きちんと公立園に入園させたいということでしたら、就業規定はありますね。パートでも大丈夫ですが、途中入園希望者が万が一多ければ優先順位もありますし、希望園での面接もあります。あるので、コレで大丈夫だろうというのは全くわかりません。フルでも入れない時代ですからね💧
空きがあれば入れますが、タイミングよく希望園が見つかるといいですね。
私は、保育士で、我が子は保育園を落ち、復帰しなきゃと、不可の通知書を握って子どもを抱え、役所の窓口へ行き、どーしても入らなきゃならないっと、第5希望まで書かせて‼️といい、第5希望に辞退者が出て入園できたんです(笑)それぐらいやっちゃいました💧

• ままゆな

ままゆな

本当は幼稚園希望だったのですが、家を買う事になりお金が足りないので仕方なく保育園に入れる事にしました
    正直、私的には保育園にはまだ入れたくありません…
    初めての子供なのでできる限り一緒にいてあげたくて…
    それに、今の娘の状態で保育園に入れるのは可哀想だと思ってしまいます(病気とかではなく、ご飯の事や性格などが心配で…)
    今、子供が寝てから私が働いているので今のままでお金を貯めつつ、幼稚園に入るタイミングで引っ越して働きたいのが本音です

引っ越し先は私の地元ですが、保育園の事は全くわかりません
    どこに、どんな保育園があるのか…

市役所に聞きに行くタイミングはいつがいいのでしょうか?
    引っ越す前でしょうか?
    引っ越して仕事が見つかってからでしょうか?

半分愚痴になってしまい、すみません…

• 11月11日
  • ayama

ayama

お疲れ様です(><)睡眠もなかなかとれなそうですね。心身共に参っちゃわないで下さいね‼️
    子どもが一緒に居たいだろうなとも、自分もまだまだ一緒に居たいってありますよね‼️

保育園は、1歳児クラスからありますし、引越してから、幼稚園に年少か年中から入園するのもいいですね😊
    引越しの為にお仕事と保育園となると、現住所から通われるんですよね?それだと、現住所の市町村保育園ですし、今すぐ役所へ行って書類をもらうことは問題ないですよ。お仕事決まっても保育園なしぢゃ内定消されちゃうでしょうから‥‥

書類は途中入園扱いはいつでも受理してくれますし、入園希望開始の月も伝えられますから。ただ11月中旬か下旬までには4月入園は締切があり、途中というのは月初め空きがある保育園のみです。
    ちなみに、各保育施設の異なりはあっても、市の公立保育園は保育方針や行事は同じ所がだいたいです。管轄が役所なので。私立保育園は独自ですね。
    役所で、空きがある園はどこかも、地図で保育園の位置が書かれたものがだいたいあると思いますょ。保育園を管理するのが、どこの課かは調べて窓口に行くといいですね。

短期間のお仕事で毎日ではないのであれば、厳しい審査のない民間保育園もありですが、好き嫌いもちゃんと見定めも必要ですね~大事な我が子ちゃんだから💓

長文で、うまく伝えられずごめんなさい🙏

• 11月11日
  • ままゆな

ままゆな

引っ越しはまだ確定ではないのですが、12月27日に引き渡し予定です
    近いですが、県も変わります
    まだ引っ越し時期も確定していないのに、引っ越し先の市役所聞きに行った方がいいのでしょうか?

今働いているのが家から車で5分もかからないのですが、通うとなると片道で20分くらいになります
    ガソリン代も出ないし、体力的にも時間的にも今以上に大変かな…と思ってしまいます
    時間も体力も大丈夫なら通いたいのですが、ガソリン代が高くならないかと迷い中です

幼稚園に入るまで働かなくても余裕があるくらい貯金があればいいのですが、余裕もなく…

途中から幼稚園に移動も考えましたが、やはり保育園に入れる事自体が抵抗があって…
    もちろん保育園が悪いとかではなく、個人的に一緒にいたいからです

4月入園の場合は今月いっぱいが締切という事ですか?
    4月以前や4月以降の場合はまたかわるのですよね?

• 11月11日
  • ayama

ayama

色々と確定でないと、動きにくいですよね💧

幼稚園入園希望ですが、保育園に入れて働かなきゃ‼️っと、仮定してお話ししますね。

4月入園児は、新年度変わりで各年齢児のクラス人数と担任数を法律で決まっている通りに募集します。そしてその申請締切が11月がほとんど。合否は2月中旬です。

途中入園希望児は、随時募集して個人で役所などに書類をもらい希望園を見学面接し、申請するのが一般的です。今途中入園希望を出すとします。早ければ1月でも入りたい‼️と出すとします。けれど、実際入れるかはホントにわかりません。
    途中入園ですと、空きがあるのが前提ですが、4月入園後、園の体制(職員配置など)、すでにいるクラスの園児の様子で、受け入れされていきます。なんとも、詳しく言いにくい💧w
    1月入れるかもしれないし、1年入れないことも(><)途中入園を常に更新して継続‼️とにかく入りたいと申し出ると、急な空きが対象年齢児クラスででたら連絡くれるはずです。

一緒に居たいけど、早急に働きたいとも、伺えますが‥‥どっちもは厳しいですね💧
    在宅ワークでない限り。
    ちょっとでも長く子どもといたいからと、パートで就業証明書をもらっても、時間日数が少なければ、殺到する希望者の中では優先順位としては下になっちゃいますよ💧

ママ友は、一緒に居たいので、就業条件の厳しくない一時預かりなどもやっている民間保育に預けてパートですが、保育料とパート代差し引くと1~2万しか残らない。なんの為に働いてるのか💧家族で協力して節約して子どもといる方がよかったと言ってます💧

ホントに、何を優先するか、決まらないとなかなかすすめませんね(>︿<。)
    そんな時も、我が子をぎゅー💓して、落ち着いて考えましょ٩(๑•̀ω•́๑)

• 11月11日
  • ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    優先順位をしっかり決めなきゃですよね!
    できるなら、幼稚園まで待ちたいのが本音です
    ただ、固定資産税代と学資保険代を考えると働かなきゃかなと…
    内職とかがあればいいのですが…

• 11月16日
華ちさ

時間はパートさんであれば保育園は短時間で四時頃までになると思いますしフルの方は6時頃までだと思います☺

あとは最寄りの市役所に行くのが手っ取り早いとおもいます!

• ままゆな

ままゆな

パートの予定なので、4時くらいまでになるのですね❗
    ちなみに、保育園の登園?時間は何時くらいなのでしょうか?

• 11月11日
  • 華ちさ

華ちさ

私のところは8時に連れていってます!
    でももういる子もいるので早い子は7時半とかからですかね?☺

• 11月11日
  • ままゆな

ままゆな

けっこう早いのですね😅
    華ちささんは保育園に預けてそのまま仕事ですか?

• 11月11日
  • 華ちさ

華ちさ

9時までに連れていけばいいはずです!
    今自分で仕事してるので一旦帰って家のことをしてからとかですかね!?
    それまでは車でも混むところに職場があったのでそのまま仕事場いってました☺

• 11月11日
  • ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません

9時までに行けばいいのですね!
    出来るなら職場か家の近くで見つかると助かりますよね!

まずは、市役所に行って確認してみたいと思います

• 11月16日
ヒツジ

お住いの区役所に行きましょう。
保育園の待機児童数がわかります。
市町村で違うかもしれませんが
1日4時間以上且つ月16日以上
週20時間短時間保育
週30時間以上標準保育
あとは園によって延長保育や長時間保育があります。

• ままゆな

ままゆな

役所に行けば待機児童はわかるのですね!
    週に20時間働く場合は短時間保育になるのですね

まずは、役所に聞いてみないとですね

• 11月11日
さるあた

役所に行けば教えてもらえますよ。

• ままゆな

ままゆな

役所に行けばわかるのですね!
    ありがとうございます

• 11月11日