※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまろ
子育て・グッズ

朝のミルクが少量で心配。日中も飲むのが大変。赤ちゃんの飲み方に悩みがあります。

生後4ヶ月の完ミ赤ちゃんママです。
最近、朝のミルク(7時台)の量が40~60ccなど、少量しか飲まなくなりました。
起きるのは7時で、30分くらい空けてミルクを飲んでもらっています。
3ヶ月後半から、3~5時の夜泣きが出てきてそこでミルクをあげていますが、朝のミルクはそこから4時間は空けています。

日中もなのですが、飲んでいる時に顔を外側に向けようとしたり、足をじたばたさせてるのでかなり大変です。
それでもなんとか140cc飲んでいますが、朝は難しくなりました。
もともと規定量よりもかなり少ない量しか飲まない子なのでちょっと心配です…。

コメント

さっちー

3時から5時のあいだで飲んでるならあまりお腹がすいてないのではないでしょうか?
赤ちゃんが欲しがるまで待ってみるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月くらいから遊び飲みが始まってしばらく全然飲まなくなりました。うちは完母で、眠い時だけは良く飲んでたので、眠い時にたくさんあげれば良いかと諦めてました。完ミだと量の調整が難しいかもしれませんが、飲んでくれる時に多めに飲んでもらうしかないかなと思います。
ただ、成長曲線見てもわかるように生後3ヶ月くらいから少し成長は緩やかになってくるので、多かれ少なかれ皆そうなる時期(飲みが悪くなる時期)なんじゃないかなと思います。