※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝を1回にするか悩んでいます。1歳2ヶ月で、昼寝2回の生活リズムがあるが、夜早く寝かせたいため1回にできるか考えています。活動限界時間や昨晩の寝ぐずりについても悩んでいます。

1歳2ヶ月、昼寝の回数を2回から1回にすべきか悩んでいます。生活リズムは
7時頃…起床、すぐ朝ごはん
10時頃…朝寝、1時間から1時間半
12時頃…お昼ごはん
15時…おやつ
15時半…昼寝、17時までには起こします
18時…夜ご飯
22時までに就寝
お昼寝2回のときはこんな感じです。
夜をもう少し早く寝かせたいため、そろそろ1回にできるのでは?と考えています。
寝かしつけは抱っこで、私が時間を決めて寝かせていたため眠くてグズるなどはなくても寝かせていました。寝かしつけに時間がかかるわけでもなく、わりとすんなり寝ます。
先日午前中に来客があり、いつもの時間に寝かしつけができなかったとき普通に起きていたので、あれ…朝寝いらない?と思った次第です。その日は早くにお昼を用意できず11時半すぎに抱っこしながら私が会話していたら寝てしまいました。
なのでお昼を11時半くらいから始め、12時半ころからお昼寝をここ何日間か試していますが、1時間半くらいで目覚めてしまい14時に起きます。機嫌は悪くなくスッキリニコニコ。そこから21時までとくにぐずることなく過ごしていましたが、昨晩は寝るときに抱っこするとギャン泣き。置くと泣き止むが自分では寝れず…寝るまでに時間はそこまでかかりませんでしたが、抱っこして泣くことが今までなかったため、起きている時間が長かったか?と思いました。
活動限界時間?が3時間半から4時間程度と知り、お昼寝1回なら限界突破してる!?からつらいのかな!?2回に戻すべき!?などわからなくなって来てしまいました…
日中機嫌悪いとか、明らかに眠そうなら寝かせますが、そんなこともなさそうで…
ちなみに昨晩21時半頃寝て、今起きました(^_^;)夜間10時間寝たことは今までなかったので少し驚き。上に歳の離れた小学生の兄がいるので、学校が始まると起床は遅くても7時になると思います。
みなさまならこの状況2回のまま過ごしますか?1回にしますか?昨晩の寝ぐずりは起きてる時間が長かったせいでしょうか?みなさまのお子様は活動限界時間で寝かせてますか?どのくらいの時間起きていられますか?

コメント

げっそー

下の子がそんな感じで昼寝1回にしましたが午前中車乗ったりすると寝ちゃったり午前寝しないとお昼ご飯食べなくなったりしたのでまた2回に戻したところです😅
といっても無理に寝かしつけはしないで眠そうなら寝かせるって感じです👌
昼寝が短かった日は夜泣きがあったりしたのでうちの場合まだ2回必要なのかな…という所です🤔

もしこのまま昼寝1回にするならもう少し早めに寝かせてあげてもいいかもですね(^^)

ちなみにうちは昨日40分の昼寝のみで14時頃から21時まで起きてましたが夜は結構グスグスでした😅💦
寝る時は勝手に寝てくれましたが夜泣きは若干ありました😔