※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

新しい保険証が4月から有効で、3月までのを捨ててしまったら困っています。3月31日の保険証は使えるでしょうか?

至急です。医療事務の方教えてください💦
4月からの新しい保険証(継続)が来たので、もう新しいのでいいかと思って3月までのを切ってしまったら、旦那が明日病院に行く予定だったみたいです😱

よく見たら、新しい保険証の交付日が令和4年4月1日になってました‥(資格取得日は去年になってます)

これは、3月31日は新しい保険証ではダメですか??
ちなみに、今月初めて行くのでアウトですが、先月位には行ってます。

バラバラの保険証をパズルしてますが‥地獄です😱

コメント

まち

資格取得日が去年なら継続とわかると思うので、新しい方の保険証でいけると思います💡
継続ということは番号が変わったとかではないですよね?

破ったとかじゃないですけど、新しいの持って来られる方結構いて、番号が変わってなければそれでokにしてました。

• はる

はる

お早い返信ありがとうございます😭
    番号は変わってません❗️ホントですかー😍
    今ゴミ箱漁ってなんとか組み立てましたが、悲惨な見た目です笑
    新しいのでいけると聞いて安心しました😂
    本当に助かりました💕ありがとうございます✨

• 3月31日
ままり

グッドアンサー後ですみません。。
上の方の補足させてください。。

継続ということは、国保ですよね😊?
本来は交付日が4月1日なら明日以降でしか使えません。
でも、いつも行かれてる病院なら今までの保険証のことは確認済みなので大丈夫です。
新規(初診)で受診のときは今日までの保険証でしか対応してくれません😅
よく患者さんで3月末に受診でしかも初診で4月1日付けの保険証持って来られたときは常に役所に問い合わせしてました😂
少しでも疑っておかないと病院は損でしかないし(笑)
本当に国保だったのか、3月31日まで社保だと使えないですからね、、😂

• はる

はる

詳しくありがとうございます😊
    無事に受診出来たようです✨
    次からは切り替え時期気をつけます❗️

• 4月1日