※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしやま
ココロ・悩み

保育園の行事に不満があり、夫に相談すると止められる。行事の中止や情報不足にストレスを感じ、保育園に要望を伝えたいが、夫に反対される。保育園の方針や考えも知りたい。

娘が通っている保育園に意見、要望(もしかして苦情?)を言いたいのですが、夫に相談すると、「やめて」と止められます。
内容は…

コロナの影響もあり、仕方ないのは分かっているのですが、、

運動会…コロナの影響で各家庭一名の参加がOKだったところ、直前になり、年長のみ2名OKになった。娘は年少だったので、保護者は急遽見に行けず。去年、写真屋さんによる写真販売があったので、今年もあるだろうと思っていたら、終わってみたらなし。手元になにも残らない状況。

懇談会…コロナの状況を配慮し、2回延期になったのち、これも直前になり中止。後日資料を配布するとお知らせがあるものの、未だになし。

ほかにも予定していたものが中止になること多数。

仕事の休みをもらうため、延期になるたびに職場で調整してもらい休みを確保していたのに、殆どの行事が直前に中止。さらに会っているにも関わらず、担任や職員から直接の話はなく、クラスに手書きの貼り紙がされているのみ。

終わってしまったことは仕方がないのですが、来年度は直前に中止をするだけに終わるのではなく、コロナ禍でもできる方法で行事をしていただきたい、ということを保育園に伝えたいな、と思っています。

来年度も直前に中止、となるとかなりストレスで…。

ですが、夫に「やめて」と止められます。

言わない方がいいと思いますか?

また、先生方がどんな方針や考えで子どもたちと接しているのか、懇談会で知りたいと思っていたのに、資料すら配られないので、これについても、資料が欲しい、と聞いてみたいと思っているのですが……。

どう思われますか?

コメント

deleted user

資料とかDVDはきちんとやってほしいなと思いますが、、、
うちの子供が通ってる縁も直前で中止、あっても親は一名のみ。今年は全部そうでした。
コロナが蔓延してしまう前に、、と対策をとってもらってる中で直前で中止になったことに対して意見するのはどうかなと思います。先生もこんな中、毎日子供を見ていて保護者の方にも成長見てほしいと思ってると思います。残念で仕方ないのはみんな同じです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちも、運動会は年長の親だけでしたよ。それでもリスクを犯して行事をしてほしいとは思えません。

    • 3月30日
フレッシュれもん🍋になりたいの

うちもほぼ行事は中止や短縮、未満児に関しては運動会すらなかったです。
状況が状況だから仕方ないにしてもなんだかな〜って思いますよね。
直前に中止もこちらとしては働いてるから困りますしね。

担任や先生から説明ないのはうちもです!
その代わりメールで知らされます。
でも結局メールだけじゃわからないのでつっこみますが。

保育園に伝えるのは全然いいと思います!

はじめてのママリ🔰

私もご主人の立場なら辞めてって言いますね。
先生達だって苦渋の決断をしています。先生もお子さんです成長を見て欲しいと思っています。でも感染者が出てしまったら?と色々試行錯誤して悩んで悩んでの決断です。

ただ資料配付はちゃんとして欲しい事、運動会見れないのは仕方無いがせめて写真やDVDの販売が出来ないか?と問い合わせはいいと思います。
行事をやって欲しい旨は言いません。

はじめてのママリ🔰

コロナで直前の中止は仕方ない….というかどうすることもできないと思います。早めに伝えてそのあと感染者の数字が下ってきて直前に再開しますって言っても中止のままにしても反論意見がありそうなので。先生達も祈る気持ちで待って待っての結論でしょうし。

運動会で手元に残らない状況とありますが、写真や動画を個人で撮るのは禁止されていたのでしょうか?

資料を配布しますと連絡があって未だに無いのは聞いてみてもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動会の件ですが読み違えてました💦年少年中の保護者は見れなくて年長の保護者のみ2名ということだったんですね。それなら写真屋さんは頼んで欲しいですね。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

私の園も急遽中止になったこと結構あって3学期に行われる予定の行事も全てなくなり残念でした( ; ; )ですが急遽中止とゆうことはギリギリまで園側も悩んでくれてたんだなと思うようにしてます。
このご時世ですので仕方ないですよね😖

ですが説明は受けました!
張り紙は見落とすかもですし
説明はしてほしいですよね、、、
お迎えの時とかにチラッと聞いたりしてもいいのかなー?と思います!

れんこん

年長だけ2名は意味わかんないですね💧各家庭1名でいいじゃないですかね。大変だとは思いますが、学年で時間を区切るなどして密にならないようにもっと工夫できる気がします。それでたとえ30分だけになったとしても見られるだけありがたいですよね。
クレーマーっぽくなると後々の関係性に響きますので、相談みたいな感じで、あの〜資料ってどうなってますか??みたいな軽いジャブ打ってみたらどうでしょう??そこで話せそうなら思いの丈をぶつけてもいいと思います😊
本当にコロナのせいで色んな機会を奪われて悲しいですよね😭

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

これからも幼稚園生活が続く前提で、園への不信感が一杯の状態では、
私なら平常心では預けられません。

もちろん園が保護者と国?の板挟みになっているのはわかっていますが、
それとこれとは話は別で。
保護者が思うことだって勿論あっていいはずなんです。
それはクレームではなく、
れっきとした意見です。

今後もコロナ禍が続いていくのは明白なので、
コロナ禍の保護者の意見は今後にも活きると思います。

私なら、怒らず冷静に、
悲しかったです。〇〇だと思いました。と担任に伝えます。
夫がやめてと言ってもスルーします。夫が全て園のことやってくれるのなら話は別です!

いしやま

まとめての返信ですみません。みなさん、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

コロナで行事が中止になるのは、状況を考慮した上で仕方のないことだとは思います。が、代替案のようなものがなく、保育園側の誠意みたいなものも感じられず、少しイライラしてしまいました。。(運動会、見に行けないのに去年あった写真販売もなし。配ると言っていた懇談会資料の配布もなし)

懇談会の資料ことは聞いてみたいと思います!その他行事については、今年度は様子をみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

ぷりん

これ保護者の間でも意見割れますよね💧もうコロナの話題って政治の話題と同レベルなぐらいタブーになってきてる気もします💦

行事を中止にする事、が園側の最大の誠意だと思ってます。
どう考えてもやった方が簡単です。
しかしもしそれでクラスターが起きてしまったら。

子供達を守り、子供達が出来るだけ毎日登園出来る環境を保護者に文句言われながらも頑張って作って下さってることが誠意だと思ってます。

行事やってコロナ出て休園になったら預け先がない!とか文句言う人また出てきますよね。
皆を納得させる事って基本無理なんですよね🥺