※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
妊娠・出産

義理実家での同居生活に不満。家事や子育てに追われ、旦那の家族に都合よく使われていると感じています。どう思いますか?

結婚式も、結納も結婚指輪も何一つなしなのに、小姑つきで義理実家に完全同居とかなんか、旦那の家の都合のいいようにつかわれてるかんじしかしません。月一万しか、旦那からはもらってないし(そこから子どもの洋服離乳食、旦那のさけ、弁当代など)、専業主婦だからと、臨月でも家事は普通にしなきゃいけないし(自分たちだけで住んでるのとは別に同居の家事はなんかふにおちないことがたくさん)、いまは、小姑の子どもの学校の迎えに、ならい事の送迎に宿題を毎日です。なんか、本当に都合のいいようにつかわれてるかんじしかしません。みなさんならどうおもいますか?

コメント

それ、モラハラですよね?!😱
専業主婦は家政婦ではありません、ましてや1万円でやりくりだなんて!信じられない…

• こたくんまま

こたくんまま

はじめは自分用こづかいだけなら一万で、まあ大丈夫かなと一万だったのですが、生活していくと、旦那の酒や弁当代も買うことになり足りなくてもいいづらくなりました。なぜなら、旦那の義理ははから給料日におろしてきて、もらう形だからです。旦那に三万、私に一万。家に4万です。通帳キャッシュは夫婦がもっていますが、おろしにいくのは義理ははがついでにいくからとおろしてきてもらうのですが、実際チェックしているのは義理ははです。だから旦那には足りなくても愚痴るのですが、義理ははにはおろしたとおもわれるのが嫌で自分の通帳を使っています。

• 11月10日

退会ユーザー

恐ろしい〜😱
    結婚式云々があれば、まだお嫁さんとして受け入れてもらった、嫁としての務めを果たそうとモチベーションになった…のは最初のうちだけかもしれませんが。。
    自立という名目で出て行きましょう!!!旦那さんに自立してもらいましょう!!!

• 11月10日
  • こたくんまま

こたくんまま

義理母だけでも嫌なのに、小姑までとか普通なら同居しないですよね!明日は旦那に出ていくことを伝えます

• 11月10日
ktmxxn

逆に旦那さんはその環境であなたのこと何も心配にならないんですかね?嫌な思いしてないかとか…
最初からわかった上での結婚だとしても私だったらストレスですね…(´・_・`)

• こたくんまま

こたくんまま

臨月でも家事は普通にさせられて、旦那にはりこんしたいと泣いたこともあります。旦那からは自分が勝手にしてるだけといわれますが、実際は義理ははがちくちくいうし、義理ははいたら嫁はそうしなきゃいけない状況だよ。っていいました

• 11月10日
Maddie

上の方がおっしゃるようにモラハラです!
実家に帰るなど距離を置きたいですね。

• こたくんまま

こたくんまま

実家は近いので週末2週に一回は泊まります。多いですかね?

• 11月10日
  • Maddie

Maddie

もうきっぱり1週間くらい帰らないくらい、はダメですかね?

• 11月10日
  • こたくんまま

こたくんまま

みなさんの意見をきいてあり得ないんだってわかったので、明日旦那に家をでようと伝えます。やっぱりあり得ないですよね!離婚とかじゃないけど、息子と私は別に暮らしたいと伝えます

• 11月10日
シマトラ

えっ!?1万でやりくりして家事育児もしてさらに小姑の子供の世話までさせられてるんですか?
家政婦どころか奴隷みたいな扱いな気がしますが…

• こたくんまま

こたくんまま

夕飯つくりながら、めいの宿題見て、息子がぎゃんなき、本当に頭がきーとなる毎日です。

• 11月10日

結婚式と結納と結婚指輪も何一つなしなのに、、、とおっしゃっていますご
その全てがあれば
その状況でも耐えられたのですか?

結婚前に、話し合いをしたりしなかったんですか?
正直、結婚してからとやかくいっても
嫁は嫁の立場がありますから
その家に嫁いで、同居までしているのなら
その家のやり方でやるしかないと思います。

• こたくんまま

こたくんまま

結婚前に同居は断っていましたが、母が他界してるので、産前産後は同居でと話し合いになりましたが、いざ産前同居してみると、弁当のしどう、小姑たちの洗濯、ぞうきんがけ、臨月で本当に辛かったです。退院当日も寝るまで部屋で横になれませんでした。いは、小姑の子どものせわ。ふと、結納とかもなかったのに、自分になんのメリットがあるんだろうと思いました

• 11月10日

退会ユーザー

あの、、、ご主人は何されてるんですか?
    我関せずですか?
    結婚式や、結納や、結婚指輪は必ずしも必要なものでもないので無くてもいいとは思いますが、
    いくら同居して、家に住まわせてもらっている形になっているとはいえ
    お姑さんや小姑の言いなりになるご主人が悪いと思います。。。

ご主人情けなさすぎますね。

• 11月10日
  • こたくんまま

こたくんまま

旦那にはすべて義理ははからいわれることや、文句を毎日いっています。旦那は気を使ってくれるし、お金をおろしていいといいますが、義理ははがチェックしてるのに、いまさらおろせない。といいました。旦那は話は聞くけど、義理ははにいったりはしません。

• 11月10日

退会ユーザー

話を聞くだけなら誰でもしますよ(^◇^;)
    それを義理母にきちんと言えないのが情けないのです。

そもそも、いい大人が母親に通帳をチェックできるようにしてるのはどうなんでしょう。
    同居していることと、結婚して家庭を持った事とは別物だと思うので

ご主人にはもっと、結婚して
    こたくんままさんの人生も背負ったという自覚をしてもらわないと
    ずっとこのままですよ。

そもそも、こたくんままさんから不満を聞いていても何の対応もしないって、、、
    ちょっと考えられない。

• 11月10日
  • こたくんまま

こたくんまま

旦那には明日家をでようと伝えます。
    私は自分でけっこう小姑つきで同居して、めいの世話までしてなかなかすごいなっておもいます。普通の嫁ならしないとおもいますがどうおもいますか?

• 11月10日

退会ユーザー

その家に入ってしまったのなら、その家のやり方でやるしかないし、ご主人が何も言ってくれない以上、やらなきゃなので
    私も普通に小姑の子どもの面倒は見ると思いますが、

お姑さんや小姑ではなく、
    自分の主人が、こたくんままさんのご主人のように何の解決もしてくれないような人ならかなり幻滅してしまうと思います。

• 11月10日
みかん

ひどいですね…
指輪も買ってくれない、1万しかくれない、同居(しかも小姑+その子ども)って旦那さんそんなにお金ないんですか?お金あってもあなたには使いたくないって事ですか?
一体なにがあったらそんな事になるか分からないのですが(;ω;)
義家族に利用されていると思います。

• こたくんまま

こたくんまま

旦那は小遣い3万です。はじめは私が一万でいいといいました。なぜなら義理ははが通帳から給料日におろしてきて、もらう形だからです。自分用こづかいだけなら一万で足りると思いました。でも、そこから旦那の酒や弁当代も買うことになり足りなくてももらいずらいです。義理ははが実質は通帳をチェックできるからです。

• 11月10日
  • みかん

みかん

義母さんに旦那さんの給料握られてるんですか?旦那さんマザコンなんですか?
    1万から旦那さんの酒と弁当だしたら話が違うじゃないですか!旦那さんの3万から出させるべきでは?
    今の状況がかなりおかしいという自覚はありますよね?離婚レベルかなぁと。

• 11月10日
  • こたくんまま

こたくんまま

小遣い一万は自分がいいだせないだけだから自分もわるいですが、旦那に対してきちんとさせようみたい義理ははがうざいです。旦那の仕事前は、車のエンジンをかけるとか、コーヒーをあっためるとか、ご飯はシャワーあがってから温めてつぐとか、旦那のつまみのときに、さけをつくるのはあたりまえ、しょうゆ、マヨネーズ、小皿の準備とか細かく義理ははから指導されます。たりまえじゃないですよね!

• 11月10日
  • みかん

みかん

旦那さん、そんなに甘やかされまくってるから母親に何も言えないダメ男に成り下がってるのでは…?なんで車のエンジンなんかかけてやらなきゃいけないわけ?
    この問題を解決できるのは旦那さんだけです。解決する気があれば、の話ですが。
    てか旦那さん、最悪義母さんに何も言えないとしても、こたくんままさんが1万しか貰えないの知ってたらそこから酒と弁当出させないで自分の3万を渡しますよね。少なくとも私の主人なら絶対に自分の小遣い削ってでも私に楽させてくれます。
    旦那さんがおかしいですよ。
    絶対に絶対にあなたを愛していない。
    こたくんままさんも文章とか支離滅裂ですけど、精神的におかしくなってませんか?

• 11月10日