※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お仕事

中絶か出産か悩んでいます。経済的にも不安があり、退職後は出産までできる仕事を探す予定です。産むのは好ましくないでしょうか?

中絶に関する件です。不快な方はご遠慮下さい。

2人目育休中(9ヶ月)で、5月から仕事復帰の予定ですが、
予期せぬ妊娠で戸惑っています。ちなみに現在5週です。仕事復帰の件もあり、中絶も考えております。

先日も会社に顔を出し、復帰後のことなど色々話してきました。産むことを選択した場合申し訳なくて働き続けることはできないので、退職する予定です。

しかし、経済的に余裕があるわけでもないので、退職後は出産までできる仕事を探すつもりです。

この状況では産むのは好ましくないでしょうか?正直、産めばなんとかなるとはよく聞きますが、子育てって綺麗事だけでは済まないと言うことは分かっています…

コメント

ママリ

私も育休中に妊娠した者です。
しかも3人目は予期せず授かりました。

会社からしたら好ましくはないと思います。でも、それは自分の人生なので気にし過ぎてもしょうがないです☺️
ちえさんはどうしたいですか?
赤ちゃんに会いたいですか?それとも会社にいたいですか?
周りから好ましくないよ。と言われて中絶しますか?会社が全然いいよ〜と言えば産みますか?
私も驚きましたが産まない選択肢はなかったので、それでもやってやる!という気持ちで会社に行きました。
結果3人産まれてもずっと同じ会社で働いています🙂
育児は子供が何人でも大変なのは変わりません😄

ただ、妊娠してからの職探しは想像以上に難しいと思います💦
もし産む気持ちがあるなら、すぐに退職をせず一度会社に話してから考えた方がいいのではないでしょうか🙂

かなり昔ですが、彼氏と別れた後に妊娠がわかり中絶した経験もあります。
自分で選択した事だけど、すごく傷が残ります。
今でもさよならした赤ちゃんを想って泣ける日もあります。
慎重に、自分の意思を尊重して決めてください😖

• ちえ

ちえ

返信ありがとうございます。
    やはり中絶という選択は出来ませんでした。結局産もうと決めたのも職場の尊敬する先輩が応援してくれた事があったためなので、なんて自分は他人本位なんだろうとおもいますが、、、それでも良かったです!
    上司には嫌な顔されるのは覚悟で言ってきます!ありがとうございます!

• 3月31日
ゆうくんママ

申し訳ないからって辞めたり、おろしたりする必要性があるようには思えないです。

保育園落ちた人がもう一年育休延長するのと大して変わらないですよね?
それに同じ状況で連続で産休とる人も一時復職してまた産休とる人もたくさんいます。

また妊娠しました。一時復職してまた産休育休入ります、また戻ってきます!
で良くないですか?

あくまで仕事は自分の人生の中で生きて行く為の術です。産休育休は働く女性の権利です。そんな会社の誰かの顔色を伺う必要はないかなと思います。

• ちえ

ちえ

ありがとうございます、
    そうですよね、自分の人生、職場の顔色伺って赤ちゃんを諦めるのは良くないですよね、ありがとうございます!

• 3月31日
ゆき🐰

会社の都合でそんな大事なこと決めなくていいと思いますよ?
そこまで気を使う必要ないです😊
ちえさんはとても優しい方なんですね。
私なんて、パート先に職場復帰したいですーって言って、今人足りてるから〜って断られたすぐ後に妊娠発覚。笑
断ってもらってよかったわーとは思いましたけど、これでおいでって言われてても、おろすという選択はなかったと思います。
パートと正社員っていう立場の違いもあるかとは思いますが…
このまま今の会社で出産まで働かせてもらって、また育休なり、籍だけおいておいてもらう、など何かしら対応してもらえませんか?話し合ってみてから決めても遅くないと思いますよ?

• ちえ

ちえ

ありがとうございます、私臆病なだけです…
    嫌な顔されるだろうな、、、ってダメですよね(*_*;
    まずは、嫌な顔されるのを覚悟で話をしてみようと思います!ありがとうございます!

• 3月31日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

嫌な顔されたり、なんか言われるような職場なら、辞めてしまった方がいいと思いますよ?
    小さいお子さんいたら、何かと病気とか行事で無理を言わなければならないことは増えてきますし、いちいちその度に顔色伺ってたら、こっちが病みます。
    相手の気持ちを考えることができる、とても優しい方なのは分かりますが、周りに自分の人生を振り回されるのはまた違うと思いますよ😊
    金銭面での不安やサポート面など、他にも理由があるのならば、中絶の選択肢もあるかもしれませんが🤔💡
    人様のことにとやかく言ってすみません!
    どうか、ご自分を大切にしてくださいね😊

• 3月31日
あみ

今まさに同じ状況です...。
3人目妊娠中なのですが
分かったのがつい最近で
私も5月復帰予定です。
もともと3人目は
夫が欲しいと言っていたのもあり、
復帰してすぐ妊娠するよりは、
もともと分かった上で復帰させて頂けるほうが良いのでは、と思い始めました。
前回の妊娠中体調が良くなく休職などをして会社に迷惑かけてしまったため、復帰して期待させられている中でまた妊娠するよりは復帰前に報告しておく方が良い気もしています。
意外な妊娠でパニックになりましたが、
中絶などをしてまで会社にいたら
会社に行く度に辛くなるような気がしました。
今後3人目を授かったとしても
中絶させてしまった子に後ろめたい気持ちがあり
素直に妊娠を喜べない気がします。
私もまだ職場に報告していないため
近々しようと思っでいますが
言えばスッキリするのではないかと思います。
勇気いりますが、所詮周りからしたら他人事なので
また産んで復帰してしまえば
自分が思ってるより気にされない気がします。
同じ会社の方で以前そのような方がいた時に
私自身、へぇー!と言う感じでしたので。
共に会社への報告も含め頑張りましょう!

• ちえ

ちえ

ありがとうございます。
    同じ状況ですね、心強いです(T_T)
    私はもともと子供は二人と思っていたため戸惑いました…
    確かに、きっと自分が思っているほど相手は思ってないのかなと思いますよね、
    ありがとうございます!

• 3月31日