※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

赤いポツポツが気になり、保湿しても改善せず。アレルギーやアトピーか心配。明日病院へ行くが、皮膚科が心配。小児科アレルギー科へ行っても大丈夫でしょうか。

いつもお世話になっています🙇‍♀️

昨日お風呂あがりに見たらお腹〜背中に赤いポツポツができていて
乾燥してるかな?と思い保湿してたのですが
あまりよくならず、悪化してる気がするのですが
アレルギーやアトピーとは違いますか?💦
他の場所にはできておらず、新しい食材も与えてません。

また、明日朝一で病院に行く予定なのですが
近所の皮膚科があまりよくなく、小児科アレルギー科に
行こうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

にゃんこ♪

画像ではわかりにくいのでなんともいえないですが、汗疹ではないでしょうか?
小児科でも大丈夫だと思いますよ。

• はら

はら

回答ありがとうございます!(TT)

雪の多い寒い地域に住んでるのでつい厚着させてしまい
    やはり汗かいてしまっているかもしれません😢
    汗疹の場合はこまめに拭いてあげたほうがいいでしょうか💦
    小児科でも大丈夫なんですね☺️助かります!(*^◯^*)

• 11月10日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

小児科でおくすりを出してもらえると思います。息子も厚着させた時は背中や、横向きに寝た布団側になる部分が、汗疹になってる事があるので、病院で貰った薬を塗ってますよー。

• 11月10日
  • はら

はら

小児科でもおくすり出してもらえるなら安心です😭
    汗疹は夏になるものだと思って油断してました…冬の厚着も要注意なんですね!(@_@)

• 11月11日
遼くん令くんかーか

我が子もあり…先生に
「このプツプツは二通りあるあって、1つは乾燥もう1つは汚れかな?赤ちゃんは代謝がいいから、朝晩で綺麗にできるとこはしてあげてみて。」と言われました。
我が子の場合顎周りと首がひどくて汗がたまりやすいとこなので。
1週間たたないですが、朝と夜洗うようにしたら綺麗になってきましたよ!
保湿も軽くしてます!

• はら

はら

回答ありがとうございます!(;_;)

同じような感じですか?😭
    汚れ…やはり汗かいてしまっているかもしれません💦
    最近朝も気温がマイナスになってきて寒いのでつい厚着させてしまって💧
    朝も洗う時は、普通にお風呂みたいに洗ってますか?☺️乾燥するから保湿はやはり続けてもよさそうですね💕

• 11月10日
  • 遼くん令くんかーか

遼くん令くんかーか

同じような感じですね。
    痒そうにしたり、痛がったりすると違うかもしれませんがそれはないんですよね?
    病院に行ったら、聞かれました。
    朝は顔と首だけ洗ってるので、洗面台にて石鹸顔につけて洗ってます!ガーゼに水含ませて、なるべく嫌がらないように頑張ってます!
    皮膚科と小児科も行ったのですが、小児科は乾燥と言ってプロペトをだしてくれて…でもまったくよくならなかったので、違う日に風邪のため小児科に行ったのでその時に皮膚も見てもらいましたー!
    薬もらったのですが、日に日によくなってます!
    大人も朝顔を洗って清潔を保つように、子どもも清潔を保つのは必要なんよと言われました。保湿剤塗っても朝落とさず夜も嫌がるから、あんまり本気で顔を洗ってなかったのがたたりました(笑)
    少しの変化も気になりますよね!

• 11月11日
  • はら

はら

はい、痒みや痛みは特にないようです!
    洗面台ならサッと洗えますね(^^)部屋あっためて洗おうと思います✨
    皮膚科と小児科ではお薬違ったんですね…私もよくならなかったら別の皮膚科に行ってみます!いつもの所は赤ちゃんだから湿疹としか言われなくて💦
    そうですよね、大人も清潔にしないと肌荒れますもんね!うちも顔は嫌がるけどしっかり洗おうと思います(ToT)
    そうなんです…すぐ気になってしまって💧喋れないし心配ですよね💧

• 11月11日
こたこた

うちの子もたまになります!
エルゴで抱っこして出かけた日にでてる事に気付きました。
病院いったらあせもでした(^^)
病院でみてもらったら薬ももらえるし安心しますよ!

• はら

はら

回答ありがとうございます!(TT)
    エルゴやはり暑いですよね😵
    夏に汗疹にならなかったからと油断してました😨冬も要注意ですね( ̄^ ̄)
    病院行けば安心ですよね💦午前中に行く事にしました😭

• 11月11日
遼くん令くんかーか

プロペトくれたの小児科ではなく
皮膚科でした!