※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama222
子育て・グッズ

子ども園での靴の問題について、対策を知りたいですか?

4月から通う子ども園では、保育中
靴下を脱いだ状態で靴を履くみたいです。😱

調べたらトイレより菌が増えるとか、水虫になったとか出てきて今から恐怖です、、。

だからといって毎日洗うわけにはいかないし(乾かなそう。)

もう1足買う以外で何か対策ありませんかね?😭

もう1足買うべきなのでしょうか、、。

コメント

満月

何で靴下脱いで履くんですかね?
どんな理由があるんだろうと思っちゃいますね🫠

うちは、そうではないですが泥だらけの靴で帰ってくることが多いのでもぅ1足とほぼ交互に履いてます。私が同じ状況なら、もぅ1足買っちゃいますかね😔

• mama222

mama222

コメントありがとうございます🙇‍♀️♡

昔ながらの?方針で、元気な身体を育てる為らしいです🤣
    冬でも保育室内は半袖、半ズボンです🥲🥲🥲

毎日洗ってあげてるんですか?🤣👏(私なら拭くだけとかになりそう。笑)

そうですよね〜。もう1足買い足すことも視野に入れてみます😢

• 3月30日
  • 満月

満月

そうなんですね、方針があるんですね!
    でも、保育室内とはいえ、半袖半ズボンはすごいですね!😳

毎日ではないです😂
    ただ、水も使って遊ぶので泥水で汚れがひどいで放置したら染みちゃって😱💦劣化が早いです🫠

雨の日とかも考えたらとりあえず、一足あっても損はしないでしょうしね!

• 3月30日
  • mama222

mama222

裸足保育や年中半袖半ズボン情報は
    見学の時には伝えてくれなかったので最近知りました、、🥲衝撃です!笑

日ごろから水遊びokの園なんですね👏

値段まぁまぁしますが消耗品と考えた方が良さそうですね😥

少し考えてみます🥲参考になりました!!!!ありがとうございます♡

• 3月30日
べき

うちもはだし保育なので0歳からずっとそうです😅
うちは園内でははだし、外遊びのみはだしに靴を履くから長時間ってわけでもないしなーともう慣れちゃったんで週1しか洗いませんが(水虫はもちろんなってません)、経済的な対策取るなら…靴によるかもですけどインソール取れるの多いですよね。だからインソールだけ買っといて毎日入れ換える、とかですかね?🤔

• mama222

mama222

お仲間がいて嬉しいです🙋🏻‍♀️笑♡

確かに考えてみると、裸足で靴もそんなに長時間じゃなさそうですね。あ、けどおそらくお散歩もな気がします🥲

週に一度洗ってらっしゃるのですね。

裸足なので結構ピッタリめのサイズにしたので、2足買うのもなぁと思ってしまって、、。足もすぐ大きくなりませんか?😳

確かにインソールを替えるのいい手ですね!きっと一番汗かくの足の裏ですもんね🤣

コメントありがとうございます♡

• 3月30日
  • べき

べき

園外散歩の時も履いてますよー。

2足で回してて洗うのは基本は週1ですが(交互に1週間ずつ履いてる感じです)、うちやたらと園庭遊びさせてくれるとこで、雨上がりの泥凄い時でも遊ぶんです。もう笑えるくらい泥まみれで元の靴の色わからないレベルで帰ってくることもあるので、そういうときは翌日からはもう1足履いてたりします。砂汚れだけなら洗いません😅

• 3月30日
  • mama222

mama222

そうなんですね🙄

やっぱり2足お持ちなんですね!
    私も汚れ具合をみて買い足すことにします😂😂😂

すごい👏お子さんにとっては良い経験ですねー🤣♡!!!
    ただ、泥んこ靴想像しただけで、げんなりしますが、、笑🤮
    私も靴洗い頑張ります、、😭笑✊

参考になりました🙇‍♀️!ありがとうございました♡

• 3月30日