※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

30歳看護師が転職を検討中。現職での不満や家庭とのバランスを考慮し、老健の夜勤専従求人に興味を持っている。転職の意見を求めている。

30歳看護師です。転職しようか悩んでいます。

2次救急の急性期病棟で5年半働き、結婚を機に転職。
回復期リハ病棟に1年半勤めた所で産休に入り出産。1年育休を取り復帰、今は元々いた回リハ病棟に時短で勤めています。

今いる病棟は2交代です。
時短は3歳まで取れ、以降は常勤(夜勤必須)。非常勤勤務は出来ないようです。
時短は基本土日休み、9:00〜15:45までです。
残業はほぼ無く帰れます。
月手取りで16万前後です。
ママさんナースが多く、急な休みにも理解はあります。
癖が強い人も多いですが、基本的には皆優しいです。
師長さんが優しいお陰で有給も使えますし勤務の融通も利きます。
時短ですが委員会にもやるよう言われています。
勉強会などは割と頻繁にあります。
ですが院長が変わってから?コロナが流行り始めてから?病院に対する不満が凄くて…
コロナで院内クラスターが起きた時、リハビリ病棟をコロナ病棟にしたのですが他の病棟から応援無し。他の病棟で出たコロナ患者も全部受けてるのにバイ菌扱いしてお疲れ様の一言もない事務。小さい子供が居ても問答無用でそのままコロナ病棟で働かされました。なのに手当は時短だからという理由でカット。
ボーナスは4万円だけ。理由を聞いたら常勤優先でボーナスの予算を振り分け、余ったお金を割った金額を時短に振り分けているそうです。
夏季休暇は元々3日ありましたが無くなり、その代わり有給3日増えました。子供がいる人はほぼ子供の体調不良に消えて夏休みはありません。勿論忙しくて有給使えず終わる人も沢山います。
先日子供が熱を出し、抗原検査し陰性。かかりつけ医からは最近のコロナの症状っぽくはないのでPCR検査は今後悪化するようなら検討と言われました。咳は出ていましたがとりあえず解熱もしていたので出勤しようとしたら「不安だから症状落ち着くまで休んでほしい」と言われました。私はもう有給が無いので休むと欠勤になってしまいます。病院の規定では院外ルートで濃厚接触者か陽性者になった場合有給or欠勤(有給がない場合は欠勤)と言われました。院内で移った可能性が高い場合は特休という風に決まっています。今回はどれにも当てはまらず、病院都合で休んでと言われていたので特休になると思い込んでいたらまさかの欠勤扱い。理由を事務に聞いたら「院長に言われたから」の一点張りでした。不安だから休んで欲しいのは分かります。でもそれなら特休が妥当だと思うのはおかしいんでしょうか?
他にも、時短終わったら常勤に戻る約束ですが、戻らないで辞めたら育休手当返せとか言われる(そもそも病院から貰ったお金じゃないのに)
産休入る前に時短終わったら常勤に戻る事、と書いてある誓約書書かされる。
人がどんどん辞めてくのに院長はそこは無視して加算の為に回復期に重症度高い患者ばかり入れていく。スタッフが居なくなってるのに業務ばかり増え、こちらの給料は何も変わらない。
仕事しない癖に残業してく残業泥棒がいて頑張って時間内に終わらせようとしてる自分が馬鹿らしく感じる

などなど色々疲れてきてしまい、ふといきなり辞めたくなってしまいました。
コロナも関係してると思いますが、今後あとどの位コロナが続くかも分からないし、その度に苛々して夫婦でどっちが休むだなんだってピリつくのも嫌で。苛々するのは私の病院の対応が糞だからなんですけど。

そんな時に見つけた求人が老健の非常勤夜勤専従でした。
基本看護師1、介護1〜2人の16:30〜9:00の夜勤で一回30,000円。週1からOK。
正直夜勤の方が昼間時間が出来るし、仕事抑えたい時は少なめにしたりなど調整出来るし、非常勤で夜勤なので他の人が仕事しなくて苛々する事も少ないかなと。
子供過ごす時間は減るかもしれませんが…夜勤以外の日は早めに迎え行く事も出来るしお金も気持ちも少し余裕うまれるかなと思ったら転職したくなってしまいました。
勿論デメリットが沢山あると思うんですが、今の私にはこちらの求人の良いところしか見えません💧

平日はバタバタ仕事と育児で土日は家族で過ごせたり夫の仕事で過ごせなかったりしてまた平日…の繰り返しで、自分の時間も無くストレスで気持ちにも余裕が無いし、眠れない日が増えたし、白髪も生えてきちゃって😂

キャリアの事も考えましたが自分と家族が笑顔で過ごせる事を優先したいなと思っています。

バーーっと書いてしまって意味不明な部分が多いと思いますが、転職した方が良いかどうか意見、コメント下さい🙇🏻‍♂️

心が弱いので厳しい意見は避けて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

K S

夜勤だと生活を犠牲にする部分多い気がするので、とりあえず転職サイトに登録して希望する条件を話してみてはどうですか??

私は看護師で離職中の専業主婦だったので、転職サイトを使って4月から週4働くことにしました。

ネットに載ってない求人とかも担当の人調べてくれるし、自分に合うものが見つかるんじゃないかなとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    転職サイトに登録はしていて、少しお話を聞いて頂いてる状況でした✨
    夜勤の方が出勤日が少なく、今と同じ位稼げるかなと思っていましたがやはり夜居ないと子供が可哀想ですかね😢かなりのパパっ子なので大丈夫かなとも思ったり💦笑

担当の方からは、人間関係も良く仕事内容も比較的楽だと言われ…少し悩んでいます。

• 3月31日
のん

私も30歳です🥺
夜勤専属との事ですが、夜勤以外の日はというのは…日勤もあるのですか🤔?
子どもが居て夜勤は大変かと思い私は午前パートで働いていますよ🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️同じ歳の方の意見ありがたいです!!
    非常勤なので夜勤の日以外は全てお休みになります!今の病院で働いていてもいずれは夜勤をやる事になり、今の病棟で常勤働いてるママさんに聞くと夜勤3回以上入らないと大して時短と変わらないよと言われました💦今の病院だと夜勤以外は日勤で…それを考えたら夜勤回数多いけど他はフリーな専従の方が良いのかなぁと悩んでます💧

パートにしたいのですがお金の事を考えるともう少し働かないと生活が圧迫されてしまって🥺

• 3月31日
みい

回リハ病棟の看護師です🙂
私は回リハは働きやすいと思っています。
ただ病院のトップでかなり変わりますよね💦
ちなみに、うちの病院だと子どもが濃厚接触者で幼稚園が学級閉鎖になった場合、私自身がコロナや濃厚接触者になっ他場合は全て特休です😳
色んな面がブラックで、私ならすぐにやめたいですね😅

また、夜専で週1回から🆗というのは魅力的ですね😃
ご家族の理解や協力があれば何とかなるのでは?
私はフルタイムで、夜勤は子どもの幼稚園や小学校に合わせて週末のみと限定してもらっています。
多い時は毎週末、4回連続とかありました🙂
ちなみに元同僚の先輩も夜専のバイトを探していましたよ🙂
ただ、するなら子どもがある程度大きくなってからがいいとは言っていましたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じリハ病棟なのですね!確かに職場の働いやすさで言えば働きやすいのですが、病院のトップの対応が本当酷くて…この先ここで働いていて、何か良い事があるのかな?と考えたら無さそうで😂笑
    特休で対応して下さるのは本当に羨ましいです🥺

フルタイムで働かれてるのですね!家族と協力し合えばどうにかなりますかね…
    先々の事を考えると、今ポンと辞めて夜専をやっても良いものか考えてしまうのですが、この病院に居て自分の利益になる事は無いのは明確なので…😅師長や周りの方が優しく理解があるので本当は辞めたくは無いんですが病院の体制が悪すぎてコロナが続く限りこれが続くのかと思うと…💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

老健の夜戦はめちゃくちゃキツいです😫
ひたすらトランス、おむつおむつオムツ、、、オムツ、トランスで介護士2人いても回らないと😫💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体力勝負な感じなんですね😱💦転職サイトの担当の方からは比較的楽な業務内容と書かれていたので勘違いしていました💧貴重な情報ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 3月31日

3歳と2歳の年子がいて2次救急の病棟でフルタイムで働いています。
病院によるんでしょうがうちは濃厚接触者や陽性になっても特休にはならないです!院内で発生したら特休になりますが‥‥

夜専の看護師の派遣さんがきてますが1回45000円くらいで、夜間はそんなに忙しくないです。ただ老健とかだと大変そうなイメージがあります、、
あとは派遣さんが言ってたのは休んだりするのは基本的に絶対ダメって言われてるからそこが大変って昨日話した時いってました🤔

夜専になるというより、転職されるという方がいいのかなとは思います😌

くる実

上も下も子どもが11ヶ月で復帰しました(早め復帰したくてです)😊
子どもがいたら思うように働けないし、子どもが寂しがる姿を見ると辛いですよね。
キャリアアップを求めないのならば、転職アリだなと思いました!子育て時代はあえて夜専が案外いいと聞きます💕

私は仕事が好きでキャリアも捨てきれず、仕事はセーブしたくない。。の理由で現在は両家のサポートを目いっぱいもらっています。夏から義家族と敷地内同居。自分1人や夫婦だけでは仕事と子育ての両立は難しすぎます😔周りを固めていく作戦です。