※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ
子育て・グッズ

朝寝が長いため午後の昼寝が短い。午後もう少し寝かせたい。早めに起こして対応するのが良いでしょうか。経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の子ですが、朝8〜8時半くらいから朝寝を2時間くらいすると、午後は30分×2くらいしか昼寝せず、夕方眠さの絶頂を迎え、ちょっと寝たところでお風呂タイムになります💦
午後もうすこし寝てもらうために朝寝を早めに切り上げて起こすとか、なんらか対応した方が良いでしょうか。
同じような経験ある方いればアドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

ママリ

午後の2回目のお昼寝は何時頃でしょうか?
夕方グズるなら、夕方も少し寝かせてあげるといいと思います。

• 2boysママ

2boysママ

2回目は15時前後が多いです!やはりこちらで午前などの寝る時間を調整するというより、寝せたいだけ寝せた方が良さそうですね〜🤔

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

15時から30分だとそれは夕方グズグズだと思います💦
    その月齢だと夕方寝かせても夜に影響しないと思いますよー。

• 3月31日
ごはんもぐもぐ

同じ年齢で、まさに同じようなお昼寝時間です!
朝起きて、最初のお昼寝(朝寝?)は必ず2時間寝ます!
午後になると30-1時間くらいのお昼寝になります。
お風呂前に眠くて寝ちゃう時もありますよ!笑
私は眠いなら眠い時に寝かせてしまおうかな?とそのままにしてました😅

• 2boysママ

2boysママ

わたしも結局夕方寝せてるのですが、基本抱っこでしか寝ないのでもう少し午後寝てくれると助かるな〜と思ってます😂夕方は上の子が帰ってきてただでさえバタバタするので💦

• 3月31日