※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の生活リズムについて相談です。昼寝や夜の寝かしつけ、ミルクの時間などについて悩んでいます。みなさんはどのようにしていますか?

生後2ヶ月半になる娘がいます👶

生活リズムについてですが
皆様のお子様のルーティンなどどのような感じでしょうか?

今までお昼寝をかなりさせていて
抱っこじゃないと寝てくれない子で私も抱っこしながら
テレビ見てたりしてそれが意外と楽だったりするので
そうしてたのですが夜まとまってくれたら
ありがたいな〜と思い
朝寝1時間
昼寝合わせて2時間
夕寝1時間
ぐらいにしようかなと思ってるんですが
まだ寝たい時に寝させてあげるべきなのかなとかも
思いつつみなさんはどうしてますか(´・ω・`)?

17時にミルクをあげてそっから
18時半〜19時ぐらいまでにお風呂にいれて
少しひとり遊びしてグズグズしてきて
家事をしてる間は旦那もゲームしてみてくれないので
泣かせて20時過ぎに最終ミルクあげる
感じなのですがグズグズし始めたら
みなさん抱っこしてあやしてますか??
たまに1時間ズレて最終21時にミルクあげたりしてます!
あまり寝る前泣かせすぎても覚醒するとかって
聞いたことあるのでそれがいいのか悪いのか😅

夜中は2時半に起きたり
昼寝全くしなかったら4時に起きたりで
少しバラついてます(-ω-;)

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず旦那さんには子供を優先するように伝えましょう。誰の子供だと思ってるのか自覚させてください。😇

うちの子も2ヶ月半です。☺️
今は好きなだけ寝かせてます。
日中は上の子の面倒も同時に見るのでリビングや外へ。
夜の寝るときだけ寝室につれていってます。🥺
完ミなので間隔が4時間ほどあきます。🥺
16-17時にミルクあげて上の子とのお風呂の兼ね合いがあるのでお風呂が20時半〜21時、上がったらミルクです!
夜中は大体3時〜3時半頃起きます。😳
そこから次のミルクは7時半〜8時半 たまに9時頃です!😂

基本泣いててもギャン泣き以外はそっとしておけば勝手に寝てくれます。🥺
ひとりひとり違うのでこうするんだよ!!とは言えませんがご参考までに🥰

モクママ

お疲れ様です!

私ももうすぐ2ヶ月の子がいます🙋
Instagramとかでルーティン化できてるとみて、挑戦したんですが
私にはルーティン化は無理だなぁと感じてます…😅
なので、寝たいときに寝させてあげてます。
乳は好きなだけ母乳をあげて足りなそうだったらミルクをあげる方法で過ごしています。
以前よりは、時間が取れるようになったのでいいかなと☺️

泣いたら、抱っこマンなので、抱っこしたり抱っこ紐でゆらゆらしながら気を紛らわせています!

答えになってるかわかりませんが、お互い適度に頑張りましょう🙌

はじめてのままり

その頃の息子、確か寝たい時に寝かせてましたよ!
夜は親が楽したいのでおしゃぶりさせて寝てもらってますいまも!
あんまり気にしていなかったですけど、5ヶ月くらいとかになってやっと私が夕方寝させすぎないようにとかし始めた気がします笑
6ヶ月とかだったかな?笑
なるようになる!こんな育て方されてる息子でも、8ヶ月とかなれば自然と午前午後1回ずつ寝て夜は朝まで寝るって感じなので(たまに午前寝ないで昼か夕方に力尽きて2時間とかガツンと寝る時もあります)大丈夫ですよ!
みんなルーティン化してたり離乳食ちゃんとしてたり、インスタとか見てたら書いてますけど、私はべびままさんと同じで寝てくれてると楽なのでそのままでいいのに〜と思う派です😂
なんとなく子どもも月齢でリズムできてきます!

ふらぽて

こんにちは!
もうすぐ2ヶ月半の女の子がいます。

基本日中でも寝たい時に寝かせてます🤣1日の流れは…
5〜6時頃授乳。
7〜8時頃、顔を拭いて、保湿後布団からお昼寝用布団に移動。
お風呂は授乳に合わせて、17〜18時半頃。 
21時〜22時頃に授乳して、リビングの電気を暗めにして布団に移動。(部屋の都合上リビングと続いてる部屋で寝てるので真っ暗にはできません😇)
の流れです!
ギャン泣きするときは抱っこしてあやしてます🙌 日中もグズグズ程度なら、声かけ、少しトントンだけして他の作業することが多いかも😅

夜中は起きる時は2時〜3時に授乳で一回起きますが、最近は朝までぐっすり寝てることも多いです👏

個人差も大きいとは思いますが、うちの子はだいたいこんな感じです🙂
必ずしも上記のように過ごしてないし、朝は10時過ぎまで一緒に寝てることもあります笑

良い意味で手抜きもしつつ、子育て一緒に頑張りましょ〜😚

うめちゃん

今3ヶ月の娘がいますが、寝たい時に寝かせてます🙆‍♀️✨
30分の時もあれば2時間半くらい寝続けてる時もありますが、気にしてません!😂