※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたが、子供が咳をして泣き続けるため、悩んでいる。まだ早いかどうか迷っている。

長くなります。
夜泣きが増えて夜間断乳決行したものの、途中で断念された方いますか?断念したら、また頻繁に起きるようになったとか良くない反動ありましたか?

今日が夜間断乳4日目になります。
(といっても、今朝3時頃あげちゃいましたが……)
30分起きで起きるようになって流石に辛く夜間断乳を決行し、初日は頻繁に起きて泣いていたのが2日目は3時間おきくらいになりました。
効果が現れて嬉しいのですが、泣いておきたときの咳が凄いです……
先月RSになり今は治って保育園も行ってるものの、咳は消えておりません。日中たまーにゴホッゴホッとしますが、病院からは『今は温暖差も凄いから咳が出やすいから、また違った咳にならない限り心配しないで』と言われています。
ただ、夜中起きたときはずっと号泣し急に仰け反ったりもしてゲッホゲッホとなっていて、乾燥してるだろうし泣いて喉も乾いてるだろうしとお茶を飲ませようとしても頑なに飲みません(;_;)
(日中はぐびぐびと飲んでます)
三日目の昨日が特にすごく、泣いてるだけなら可哀想だけど断乳頑張れますが、咳してて『喉が辛いのもあって泣いてるのかな?このまま続けてて大丈夫なのか?』と不安になり……悩みに悩み3時頃授乳しました( ˘•ω•˘ )
すると、朝7時にこっちから起こすまで爆睡してましたノ)゚Д゚(ヽ
もしかして、まだ夜間断乳は早かったんでしょうか……
効果は少し出てますが、このまま続けていいものか悩んでいます……

コメント

まる

うちも夜間断乳中です。同じくはじめてから4日で風邪をひいたのか?咳をするようになりました。咳で寝られない上におっぱいもらえないでさらに泣くのは本人も辛いだろうと思って、体調回復を優先してその日だけは断乳しませんでした。翌日からは息子の体調とわたしの気持ち次第でどうするか決めようと思っていましたが、なんとなく抱っこだけでいけそうなきがしたので再び再開しました。特にふりだしに戻るわけでもなく寝てくれています(o^^o)