※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの後追いが困っています。1歳9ヶ月で、テレビやおもちゃで遊んでいるときは大丈夫だが、離れると泣きます。仕事に行く際も泣いてしまい、後追いが心配です。後追いをなくす工夫を教えてください。

子どもの後追いがなかなかおさまらず、困っております。

1歳9ヶ月なんですが、1歳前から後追いがはじまり…
最近は少しテレビに集中してくれる時もありますが、すぐにこっちに来て泣きます💦
一緒にテレビやおもちゃで遊んでいると大丈夫ですが、離れるとダメです💦

それに、旦那に預けて仕事に行く日もあって、テレビを集中して見てる時にソーッと家を出るのですが、最近はそれでもすぐに気付かれてしまい玄関まで泣いてきます💦

気持ちよくバイバイして家を出たいし、ゆっくりご飯も 作ったりしたいです💦

2歳前のお子さんでおなじような方、経験のある方、どのようにして後追いはなくなりましたか?
何か工夫されていたら教えてください🥺✨

コメント

のん

うちは後追い始まったら、毎回トイレ行くね、洗濯するね、って行く場所をしっかり伝えてました☺️
しばらく泣いてついてくるけど、月齢が進んでくるとトイレだったらこのくらいの時間で部屋に戻ってくるな❗とか、何となく理解して1分、2分と待てるようになっていきましたよ🍀😌
今は下の子が絶賛後追い中ですけど、いつの間にかママがいないというのは不安に繋がるので、泣くのがわかっていても必ず○○行ってくるね!待っててね!で、帰ってきたら褒めまくるという繰り返しです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!どこに行くかを伝えてから離れるんですね!
    それなら、仕事に行く時は帰ってくるのが夕方になりますが、泣くと分かってても仕事行ってくるねと行って出かけるんでしょうか?😣
    泣かれると行きにくいので、なるべくソーッと家を出ておりました💦
    それで気付かれずに泣かずにテレビ見てくれることもあって…泣くのに伝えるべきか悩みます😭

• 3月30日
  • のん

のん

泣くとわかっていてもです🍀😌
    ママだって例えばパパがいきなり何も言わずに子どもと出掛けたら、どこ行ったのか、いつ帰宅するのか気になりませんか❔☺️
    同じですよ🌟

保育士をしていましたけど、保育園もそうです🌟
    バイバイ👋ではなく...
    行ってくるね~🌠お仕事頑張ってくるからね~です🍀
    慣れてくれば子どもは離れる時に泣いても、1人で遊べる時間が増えていきますし、ママは必ず来るから大丈夫と理解しますよ☀️
    ママは後ろ髪引かれますけどね🍀😌

• 3月30日
  • のん

のん

帰宅した後など、きちんと待てたことをしっかり褒めてあげたら大丈夫ですよー☀️
    ママに褒められるの子どもは大好きなので❤️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かにそうですね!いつも、気付かれないようにソーッと家を出てたんですが、いつ帰宅するのか気になってたんですかね😥

仕事となると帰ってくるのが遅くなりますが、それでも行ってくるねーと声かけてみようと思います☺️それでも、泣いて泣いて大変そうですが😭
    待てたことを褒めることしていなかったので、褒めてみます!ありがとうございます🌸

• 3月30日
なの

ママ、〇〇してくるねー!いい?
ちょっと待っててね😘とか言って許可とってたらいいよ!って言ってくれることが増えました⭐️
許可制にしてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    話が通じると、そのようにお話できますよね✨
    まだ話は通じない月齢なので、離れるとすぐに泣きますし、〇〇行ってくると言うとついてくるか泣きます😭

• 3月30日
  • なの

なの

発語ない時から許可とってましたよ〜
    自分はママが居ないと生きていけない(ひとりじゃ生きていけない)って気づいたからこその後追いなのでママが一旦離れても必ず帰ってくる。ってイメージがつくようにお話して(泣かれてても)離れて、戻ったら待っててくれてありがとう〜!ハグ😍ってやってました☺️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!泣かれててもそのまま離れて、戻ってきたら褒めてみるのやってみようと思います!
    なかなか離れる時に泣くのが辛かったんですが、声かけが大事なんですね☺️

• 3月30日