※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

4歳の息子が落ち着きなく、荒らし行動や集中できない悩み。多動傾向や障害の可能性について相談。家庭での育て方や将来に不安を感じています。

4歳の息子のことで相談させてください。
育て方を間違えましたかね…
4歳の息子は本当に落ち着きなく家でも外でも。
おもちゃはひっくり返しおもちゃ以外でも部屋のものを荒らしまくりコードレス掃除機を破壊してたりします…
片付けなさいと言っても片付けません。
嫌だと言われます…
私が片付けだしたりすると手伝いはしますがその数秒後にはまた荒らされます…
洗い場の前水浸しにしてたりとか…怒られるのわかっててやります。
おやつとか初めは悪意なく落としたりするのはいいんです。落とした後のおやつを足で蹴っ飛ばしたりするんです。それがどうしても許せなくてパパが昨日かなり怒ったのですがそれも聞く耳持たず時間が空けばまた同じこと繰り返します。
買い物でもこれ買えあれ買えとしつこかったり大人しくしないといけない場面でちょこまかしたり…
多動傾向があるんですかね…このまま小学校行くと授業も集中できず歩き回るようなタイプだと思います。
乳幼児検診では一度も引っかかったことはありません。
でも何かの障害では…と思ったり
試し行動も多いです。
黙って欲しいくらいにずっと喋ってきたりとか…
赤ちゃん生まれてからなら赤ちゃん返りとわかりますが妊娠する前からずっとです…
本当毎日がしんどくて…
性格なんでしょうが外のおとなしい子見るとやはり育て方の問題なのかなとか…
何度怒って注意しても聞かないしいつになったら落ち着いてくれるのかなと思います…
ご飯もじっと座って食べてくれません。歩き回ります…
私が見張ってたら座って食べますけど目を離したら立ち歩いてます…
本当は保育園通ってるのですがコロナ禍なので育休中家で見て欲しいと言われ毎日家で見てます。
なかなかしんどいです…

長くなりましたが4歳のお子さんがどんな感じなのか聞きたいです!

コメント

もいもい

家から出ずに家で体力有り余った子供と過ごすの疲れますよね😵‍💫

4歳0ヶ月です!
育て方が間違ってたなんてことはないと思います💦
まだ小さいので理性とか、その場の状況判断がうまく出来ないだけなのかな。と思います😢

私も昨日、下の子と一緒にご飯を落として遊んでいた為、すごく怒ってしまいました。
ふざけていたり、テンションが上がっていると悪さばかりしますよね😥

保育園では何か言われたりしましたか?
言われないなら大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

かなり大変なようですね😖

不快に思われたら申し訳ありません。
文面から見ると多動傾向なのかなと感じました。
お母さんきっと凄く頑張って耐えてらっしゃるなと。
ちなみにうちの5歳の息子は自閉症です。
一度、多動をネットで調べて当てはまるようでしたら病院に相談してみて対応の仕方など教えてもらったらお母さんも少しは気持ちもラクになるのかなと思いました💦