※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

支援センターで若ママたちとの交流が難しい。年齢差や子供の成長度が関係しているのか悩んでいます。

ママ同士の年齢は関係ないというけどやっぱ関係ありますね

43のおばちゃんママです
支援センターに勇気を出して久しぶりにいってきました

ねんねをしている赤ちゃんは少なく
おすわりやハイハイが出来ている子が多かったです

ねんねをしている赤ちゃんは私の子を入れても4人しかいませんでした
私 43
若ママA 20代前半
若ママB 25、6歳
若ママC アラサーぐらい

若ママだけでどんどん仲良くなっていってました
勇気を出して話しかけてみても、そうなんですねなど当たり障りのない返事だけで、全然お話ししてもらえませんでした。

若ママたちが連絡先を交換していたので私も教えて下さいと声をかけてみましたが、充電ヤバいのでまたでいいですか?と言われてしまい悲しかったです

若ママはおばちゃんとは仲良くしたくないのでしょうか?

アラフォーママはあまりいなくいてもハイハイする子供の後を追いかけていてお話しできそうになく、
月齢の進んでいる子はすでにグループが出来ているので新参者は受け付けませんオーラがあります

田舎なので支援センターは一つしかありません

コメント

エリナ

えー関係ないと思います🙆
私自身20代前半ですが、ママ友さんは35以上の方多いですよ🤔💕

らら

たしかに年齢離れすぎてると難しいかもですねf^_^;)
へたしたら自分のお母さんぐらいなので。
1人目ですか?
割り切りも必要かもですよー小学校とか上がれば割と40ぐらいの人いるので友だちできるかもです

はるママ

26歳です!

わたしは話しかけてもらうのとってもうれしいです!!^^*年齢は関係なく、連絡先も交換したいです!

支援センターってグループできてますよね。その中に入っていくのはわたしでも無理です!(笑)
何度か支援センター行って、同じようなグループに溶け込めていない新参者の方を見つけて声をかけてみてはどうでしょうか??^^*

ほりゅ

アラサーですが、年齢とかはあんま気になりません!
それよりも、服装とか趣味とか合いそうかどうかのほうが気になります♪
支援センターにもバッチリメイクで服装もある程度気合い入れて遊びに行ってます★

まーくんmama

若ママですがおばちゃん=仲良くしたくないではないですが、自分と年が近いママの方が仲良くしやすいです。

それは質問者さんも同じではないですか?

年が離れていても仲良くなれる人はなれるし同い年でも嫌いな人は嫌いです

初めて行く場所ではママの年が近いから子供の年齢が近そうな方に声をかけますね^^;

関西のみゆママ

無理に仲良くなろうとしなくても良いのでは??連絡先でそんな対応をしてくる方であれば、教えてもらっていたとしても後々めんどーだったと思われます。

子供がもう少し大きくなると、子供が仲良しになったことでそのママと話すようになったりもしますよ。

センターの先生に年齢が高めのママが居るときなど情報源集めても良いですし♪

これからですよ♪気にしなーい

たまたまその若ママたちの態度が
悪いだけだと思います(°×°)!!!

私は27で くまさんより若ママ3名の方が
歳は近いですがそんな性格たちのママとは
逆に仲良くなりたくないです( ̄・ω・ ̄)

ゆゆ

あまり焦らない方がすんなりママ友が出来るのではないでしょうか^ ^
気が合う人と話しながら少しずつ仲良くなって連絡先を交換するのが自然だと思います!
年齢は関係ないですよ!

ゆきんこ

関係ないと思いますよ〜

子供同士が仲良くなると
急接近するので
せっかく支援センターがあるのだから
しばらくは様子見ながら根気よく
通ってみてはどおですか?(^^)

ダリルとメルル☺︎

んー切ないですね。。
その方たちは同じ年齢の人同士でつるみたかったんじゃないですか?それか話が合ったからで年齢が上だから断られたとも限りませんよ。
私はママ同士の年齢より子供の年齢と話の合う、合わないで決めますけど。
支援センターにもいろんなママがいます。
子供を遊ばせたいだけの人、ママ友が欲しい人、気分転換したいだけの人、など。
めげないでください!同じような人は必ずいます。出会えなかっただけです。

ayatasg

私は二十代後半ですが、仕事場とかでよく相談したりくだらない話をして笑い会うのは同年代の方より40歳代くらいの方の方が話ししやすいです!信頼感があるというか、、、。なので人それぞれなんじゃないかなぁと思いました!
無理にその若ママたちと仲良くなるよりも、気の合いそうなママ友の方がいいと思います!
ここには沢山の方がいますし、リアルに繋がらなくてもここで仲の良い人をママ友として考えても良いんじゃないでしょうか☺️?
私も田舎に住んでいるので、新参者受け付けません。の雰囲気はよくわかります💦新しい方が入って雰囲気が変わると良いですね〜〜💦

あすちゃん♡

私は年齢なんて関係ないと思いますよ😌❤️
私なら仲よくしますけどね(´v`o)♡

☆ねこ☆

年齢というか雰囲気とかもあるかもしれませんね(^ω^)
無理して合わない人とガツガツ連絡先交換までしなくてもいいと思いますよ!
私は支援センターでは顔見知り程度で、さほど深く仲良くなろうとは思ってません(・・;)

まずは支援センターに慣れてからでいいのではないでしょうか(^ω^)
そうしたら新しいママさん見つけてお声かけながらでも大丈夫だと思いますよ!

ちなみに私は娘におしゃれな服を着せる機会と思っておしゃれさせて、自分も多少はメイクして行ってますღゝ◡╹)ノ♡

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

なんだか他の方へのコメントなどを見て、完全な私の想像ですが(・・;)
    ちょっと仲良くし辛い雰囲気を感じてしまいました。

そのママさん達とどういうお話をされたのかわかりませんが、なんとなくうまく会話できなかったのではないでしょうか?
    会話のキャッチボールできてましたか?
    なのにガツガツきて連絡先教えてと言われて、困って断り文句が電源が〜だったのではないでしょうか(・・;)

私は年齢関係なく、合う合わないで考えるので。

他の方々が時間を割いて親身にコメントしてくれているのに、年の近い方だけにコメントして、なおかつ1行コメントなのですね(・・;)
    育児が忙しいのもわかりますが、せめて全員宛にコメントのお返事すべきでは?と思ってしまいました。自分のコメント1つすれば皆様に通知が行きますよ(^ω^)

そういうところが見えてしまって、勝手な想像ですがどうなのかな、と…もし違っていたらごめんなさい。

• 11月11日
みかん

関係ないとおもいますよ?
私は18歳の時は32歳のmama友居ましたし、親が48歳で弟が小3ですが、25歳(私と変わらない)まま友とイチゴ狩りとか行ってましたょ(*^o^*)

hi-.-sa

人によるかも知れませんが私はむしろ年上の方の方が話しやすいので気にしません😊

かちん

人それぞれかもしれませんが
私は関係ないです😊✨
自分から話しかけるのが苦手なので
話しかけてもらえたらとても嬉しいです😭❤️
私は26ですがママ友は30歳以上の
おねえ様方ですよ*(^o^)/*

支援センターで
初めての日みたいなのありませんか??
その日狙って行くと良いかもしれません(ˊᵕˋ)

Bambi♡

わたしは毎日のようにいってますが、毎度子供と遊ぶ感じでたまたまその場の人も話してもそのままバイバイしその場限りです(*´ω`*)わたしもママ友は欲しいとは思いますが自分が無理して話しかけたり、無理して頑張らなくていいかなと思ってます。
28で、今までも友達は普通にいますが、子供の年が近いっていうだけでは話が弾みません笑 深く仲良くなれる人ってそんな簡単には出来ないと思うし、気長に考えたらいいのかなぁと思います!ちなみにわたしがいっているところもある程度仲間が固まってますね既に(°▽°)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

うーーん私はあんまり気にしないですけど、そんな連絡先って交換したいですか?お話もあんまりしてもらえない人達と交換したところでって感じに思えるのですが、ママ友に限らず友達がって無理やり作るものじゃないと思いますよ(^o^)

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

コメント下に書いちゃぃました。
    年の近い人にだけコメント返して、くまさん自身もその若ママさん達と似たような事してるなーって思いました。
    皆さん親切にコメントくれてるんですからまとめてでもお返事して年の近い人には個別にするとかせめてすればいいのにって思いました。

• 11月11日
めぐみん♪

私もアラフォーのママです(^-^ゞ

勇気を出して行かれたのに嫌な思いをしましたね。悲しくなりますよね…

私もママ友と呼べる人居ません。
支援センターや児童館に行ってもその場でお話しするくらいです。

顔見知り位の方は居ますけど
連絡先を交換するのって私は勇気がいることですので中々できません。

積極的で羨ましいです。

その時のママさんとは縁がなかったと思ってまた他のママさんと出逢いを探してみたらどうでしょうか?

私でよかったら仲良くさせてもらいたいです!

• あきんこ

あきんこ

はじめまして。 私も、アラフォーの 1歳2ヶ月の男の子を育ててる ママです。

めぐみんさんは、1歳7ヶ月の女の子のママさんなんですね!

子どもさんの月齢も 近いので、是非 離乳食の相談 等々 参考に 聞かせてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。🙇

• 11月11日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

コメント嬉しいです(o^-^o)
    あきんこさんは1歳2ヶ月の男の子のママさんなんですねー近いですね!

育児のお話ぜひしたいです。

こちらでお話続けると失礼になるかと思うので、雑談、つぶやきのトピを新たにつくりますがいいでしょうか?

このコメントを見ているママさんも良かったら来てくださいね!

• 11月12日
  • あきんこ

あきんこ

返信、ありがとう~ございます。

雑談、つぶやきのトピ 新たに作る事が、出来るんですか?凄い⤴⤴

最近、Facebookも、始めたんですが、スマホの使い方も、ついて行けてないのに、Facebookなんて、余計に ついて行けてなくて、情けなく…😅

そういう 所で、新たに 作って お話が 出来るなんて、知らなかったので、是非 作って頂きたいので、よろしくお願いいたします。

• 11月12日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

作ったのですが、見つけられましたか? 新着に雑談つぶやきは載らないので探してもらいたいのですが…またいまからつくります!

• 11月12日
  • あきんこ

あきんこ

どこを見れば
    分からず、探せれず😅 困ってますが、どこを 見れば 良いのでしょうか?😣💦⤵

• 11月13日
オ~チャンママ

同年代です(´▽`)ノ 私も、43です こどもは11ヶ月 同じ悩みを抱えています。同じ年のママさんが、頑張っている。。。私も、頑張ります。

• くま

くま

同年代の方がいて嬉しいです

• 11月10日
バービー

私も同年代です。
出産時には44歳(((^_^;)

さすがに20代の方とは話は合わないかもしれませんね。

私はママ友は居なくてもいいかなぁ~と思っています。

女性がグループを作るとガードは固いですよね(((^_^;)
そこに無理に入っても逆にくまさんがストレスになってしまいそうですよ。

その内、気の合うママに出会えると思うので焦らなくても良いと思います。

• くま

くま

同年代の方がいて嬉しいです

• 11月10日

年齢は関係ないですよ!
無理にママ友作らなくていいと思います( ^ω^ )
19の時に一人目出産しましたが若いから無理!と30代くらいの方に言われたことあります😞

ヒロ

私は逆でしたねー。
若いから分かんないでしょ、とか、若い子とは違うから!とまともに話して貰えませんでしたよ。あげく、その年で子どもとか考えらないわー!と言われました。30後半から40代の5人グループさんでした。

ですが今のママ友はみんな
30代の方ばかりです。
やっぱ年じゃなくて人間性だと思いました。

はなはないぬいぬ

私は44の不妊治療中です!やはりそういうことってあるんですね~(^_^;)無理に仲良くならなくてもいいと思います。少なくともその人たちとは…(^_^;)自然と話すようになる人も今に出てくるかもだし、気にしないように元気出してください!!

関係ないですよ‼近かったらお友だちになりたいです(*^^*)

ママ子

私34歳ですが、最近40代のママさんに仲良くしていただいています(*^^*)
正直、20代の若ママさんとは体力の差があり、誘われても毎回参加出来ず微妙な感じだったので、40代のママさんとは価値観も合うし気が楽です☆

あと、若いママさんとは金銭面でも価値観が違うので、30代にしては普通のことを話しても自慢の様になるので、なかなか自分の話が出来ず息苦しかったです。

合う合わない有りますから、無理して付き合うことないですよ(*^^*)

saya.

年齢は関係ないですよー!私20代ですが、40代後半のママ友とかいますよ!色々知ってて話してて楽しいし、年齢とか全然気にならないです。年齢よりも、身だしなみとか話し方とか表情の方が方が気になります。まだそんな仲良くなってないのに番号聞いたりしなくても良いのでは?それに仮に年齢が理由でそのような態度を取ったのだとしたら、仲良くなっても後々めんどくさいですし(^_-)自然が一番です。焦らなくても自然とママ友は出来ますよ(^^)

ゆきmama

わたしは25なのですが、全然
年齢は気にせず仲良くしたい派です♪
年齢より金銭感覚や価値観が
合う人がいいです(。・ω・。)

ただ逆に年上のママさんだと
わたし相手にされるかな!?
とか色々心配になります(>_<)
その方なりの考えがあったのかな
とは思うのであまり気にせず
通ってみたらいいかもですね!

てかわたし今気付いたけど
わたし25なのにママ友
ほぼいませんよ( ;∀;)

年の近い人にだけコメント返して、皆さん親切にコメントくれてるのにくまさん自身もその若ママさんと同じような事してるんじゃないでしょうか(・・;)

• なち

なち

コメントしようかと思いましたが私も同じ事思いためらいました⤵

• 11月11日
なの

年齢どうのこうのより主さんのこういった行動(同年代の方にしか返信を返さない)など性格が原因だと思いますよ💧

• あゆみ

あゆみ

私もそう思いました…😫💦コメント追いついてないのかなーと思いながら見てたら返信はひとを選んでる感じがしてしまいましたね💦💦💦

• 11月11日
おさゆ🍵

1番年齢に囚われてるのは主さんかと…

年齢は関係ないと多くの方が仰ってますし。

あと、初めて会って、さほど気の合う話しもしてないのに『連絡先交換してください』って言われるのは、私もちょっと交換するの躊躇います。。

おさつ

24ですが唯一いる近所のママ友は30後半です⠒̫⃝ハッキリと年齢は聞いてませんが一回り以上離れてると言われました⠒̫⃝
私は気にせず付き合っていますが、たまに相手のママ友さんから気にしてるかな?と思うような発言があります⠒̫⃝⠒̫⃝

あひるこ

ママ友ってそこまで必要ないと思いますが、どうでしょうか?

私は28ですが話しかけられたら話しますけど、「お茶行きましょう」とか言われたらめんどくさいのでその場で仲良く話すためだけの当たり障りのない会話だけにしておきたい派です。
年齢は関係ないと思います。

年齢は関係ないと思います!が、ママ友はそんな焦って作るものではないし、無理に作ったママ友なんてトラブルの元ですよ。

わたしなら、歳が離れてるから嫌!ではなくて、そんなに話してもないのにママ友作りに必死で連絡先聞かれるのが嫌だから、と断ったと思います。

私は、まだ子供生まれてませんが、年齢関係なく仲良くしたいです♡
その若ママは、あからさまな態度出して失礼な方だなって思いましたが、そんな拒否するような人とは、 仲良くなりたいとは思いませんし、気が合う人だけで良いかなって思います(^^)
無理して付き合うものでもないですし。
あまり気になさらず、また支援センターに通ったら良いと思います(o^^o)
必ず合う人、出会えると思います(^^)
子供生まれたら、私も積極的に参加できたら良いなって思ってます(^^)

MAMA♥

私は 若ママなので、くま さんの逆で、
勇気が出ず、、支援センター行ったことが
ありません(T_T)

私だったら 何歳だろうが 嬉しいですが💕

もも

充電ヤバイ←失礼ですよね😤
その人によると思います!!
くまさんが私の近くに住んでいらっしゃったら是非ともママ友になりたいくらいです(´∀`)

ぴょん

そうだったんですね……😢
自分の時充電ないからとか言われたら
辛いですよね……
24ですが年齢関係ないです!
私なら話しかけられるだけでも
めっちゃ嬉しいですけどね😨💦
その若ママ達が態度悪かっただけじゃないですかね😭💦?
気にしなくていいと思います!!

ぽち太郎

あまり年齢にとらわれない方がいいのでは?
私は38ですが、仲良くなった人は一回りくらい下のママさんが多いです。

読んでて思ったのは、年齢関係ないかと思いますが、イキナリ連絡先交換とか私はちょっと苦手です。支援センターや保健センターで何度か行きあううちに話すようになって段々と…という感じでした。
人との距離感の取り方は個人差もありますし、年齢云々だけでは判断できないと思います。
私は、その時話して気分転換できるだけでも楽しかったし、子供が刺激受けて楽しめてればそれで良かったので…

みーみーみー

私は23歳ですが、母親学級のときも支援センターのお集まりも5歳以上離れてるだろうなっていう
ママさんたちばかりでなかなか打ち解けることができませんでした😂
私自身年齢関係なく色々な人と仲良くしたいタイプなんですが、やっぱり年齢近い人同士でわいわいしていて疎外感😂

今では開き直って、お集まりとか娘との時間を楽しむ目的と割り切っています💭
お友達欲しいし、寂しいですけどね😣💭

明太マヨ子

嫌な思いされましたね。
よかったら私と仲良くしてください。わたくし、30歳です。
この前25歳のママさんにおばさん呼ばわりされました。でも20歳のママさんにはすごく好かれて仲良くなりました。
私が思うに私からは、支援センターでは連絡先は自分から聞かないようにしてます。教えてと言われたら教えますが。
精神年齢幼いママさんもたしかにいます。
そんな人と仲良くしても疲れるだけです。
人に悲しい思いをさせる人が同じママなんて悲しいですね。

あゆ

うちは22で初子ですがママ友いなくて(。;_;。)
年が離れていても、ほんとに仲良くしてくれるなら喜んでママ友になります(∩´∀`∩)

小糸

くまさんのお話聞くと悲しくなりました。私も43歳で1歳7ヵ月の子供がいますが、支援センターには行ってません。なかなか行きたいなぁと言う気になりませんよね~くまさんが体験したみたいな事が日常茶飯事でありそうで❗女子はどうしてもグループ作りたくなるのかなぁ…ママ友もいいかも知れないけど、やっぱり子供たち優先で楽しく、また来たいなぁみたいな支援センター作りを市の方たちにはお願いしたいです❗

ちわわわ

私も田舎の40才ママです。
田舎だからみんな若いんだろうなって思ってたら、市の1ヶ月健診に行ったらアラフォーママが2割くらいいてびっくりしました😆
同級生も何人かいて懐かしさに話に花が咲きました。
アラフォーママって少なくないんだなって思ってからは堂々と支援センターも行ってます。
初めは少し気を遣わせてるなって分かるんですが、こちらが気にせず話しかけてたらいつの間にかあちらも話しかけてくれる感じです。
髪型化粧服装に清潔感をもたせること、年上ぶらないこと、年を気にしすぎないこと、って感じです。
こちらの支援センターでは反対に20代前半の若いママたちが小さくなっていて可哀想です😰

かおるmama

はじめまして
私も8ヶ月の娘を持つアラフォーママです

私も先月初めて支援センターに出かけてみました
やっぱりグループができてる感じでとても入りづらい感じでしたが
教室に入った時はみんな挨拶はしてくれました
なのでこっちも『はじめまして よろしくお願いします♪』と軽く挨拶をして子供と遊んでいました

私も同じ年位なので感じるのですがきっと若ママさん達はまずは同じ年位のママ友を作りたい人の方が多いと思います
なので初めから無理して頑張らず何度か顔を出していれば何かのきっかけで話をするようになると思います

それにそんな冷たい人と連絡先聞けなくてよかったと思いますょ!
きっとママ友になった所で信頼して長く付き合っていける人ではなかったと思いますょ!

案外 検診で友達になれる事が多いので是非話しかけてみてください(*^^*)

いちご

年齢は関係ないけど、あまり離れすぎていたら話が噛み合わない気がして私からは話しかけたりはしませんねー!

だいたい近い年齢の方とですかね😣

お絵かきさん

私も40歳1歳9ヶ月のママです。
わかりますよー!ほんとわかります。
支援センターにいっても一人浮いてて凹んで帰ってくるんです(;o;)
そしてしつれいなママさんもいますよね。
40歳すぎても傷つきますよね、人間だもん。
私は支援センターにいくのやめました。
あの独特な雰囲気、疲れます。輪ができていてはいれませんよね。
本来、孤独なママのための支援センターなのに実際は仲間内の溜まり場になってるんですよね。
解決になってなくてすみません。

ろびぴ

私23で1人目産んでますが39で3人目(子供は同い年)産んだ人と今一番仲いいですよ!
赤ちゃん時代に出会ったお友だちの中にもひとりめ39とか40とか、30後半とかお友達が結構居ます!
逆に若いお友達のが少ないのですが、、

若さもあるかもしれませんけど、性格の問題ですよね(;´д`)
その若ママさんたち、嫌な感じですね!

私は結構誰でも気が合えばウェルカムですけどね(´・ω・`)
寂しいですね

ひとつしかないとなると辛いですね、
保育園解放してるところが多いですがないですか?

るぅちゃんママ

えぇわたしは自分と年が近い方より年上のママさんの方がいいなぁ〜٩( ᐛ )

りさ   (´・ω・`)

女の集まりだなって印象ですね😥

私は別にママ友作りたいとか連絡先交換したいとか思わないので輪の中でうんうん話を聞いてるだけのポジションでいいです。中途半端に仲良くなっても意味ないってか逆にめんどくさいからです。

と、こんな考えのママさんもいるのでくまさんが出会ったママさんは偶然グループを作らないとやってけない、仲間はずれをつくって楽しみたい残念な人たちだったと割りきっちゃえばいいんじゃないですかね?

かなピンママ

私34歳ですが、ママ友で43歳の友人もいるし、20代のママ友もいますよ!!
年齢関係ないですよー😃
私は幅広くいろんな方と仲良くなりたいですね😉

• かなピンママ

かなピンママ

みなさん、真剣にコメントしているのに、年の近い方にはコメントを返して、年が離れている方にはコメント返さないのは、どうかと思いますよ!
    自分自身も若ママと同じことをしていませんか?
    若ママさんたちはあなたのそういうところを見て、困って断り文句が電源が〜ってなったんじゃないかなと思いますよ。
    まず仲良くなりたいなあと思ったら場の空気を読んで、その状況を見て、話を聞くとか、話すとかして、キャッチボールしていかないと、会話は成り立たないと思います。
    ロクに話していないのにガツガツときて連絡先教えてと言われたら、私ですら引いちゃいます💦💦
    みなさん、くまさんのために時間を割いてコメントしているのですから、コメ返ししましょう!

• 11月15日
てるぞう

私は20代後半ですが…その若ママ3人とは仲良くなりたくないですね…年が近かったとしてもその人の質というか…きっとその方の子どももそうやって友達に対して接するようになるのかなーと思うと、仲良くしても自分にも我が子にも悪影響!と思います!

それが若いからというわけではないのですが、見た目着飾った落ち着いた風に見える30後半いってそうな方でも周りの人の事コソコソ話したりして嫌な感じな方もいるので…年齢ではなく、くまさんが一緒にいて楽しい方と仲良くなれたらいいですね😊私はどちらかというと年上の方と一緒にいた方が落ち着くし安心するタイプなので、ママ友は年上の方だけです。

loamrve

私は関係ないです(^^)
公園で私から年上のママさんに連絡先ききました(^^)
今じゃタメ語で話してます(笑)

🎀ミルクレープ🎀

私、26なんですが〜〜
歳上の方のほうが話しあいます*\(^o^)/*笑
仲良しなお友達、最高年齢54歳の方います❤️
よくランチいったり、子育てで分からない話しを聞いたりしてます*\(^o^)/*
他にも40代の方も仲良しですよ〜💟
連絡先聞いてくれたら、私なら嬉しいです😌❤️

さりこ

私はアラサーですが、仲のいいママ友さんに40過ぎのお姉ちゃんもいます♪20代の妹ちゃんも♪

なので、年齢は関係ないですよ〜!
どちらかというと、ウマが合うかどうかって所だと思います。

それに、もう少し子どもが大きくなってきて、子ども同士で遊ぶようになったら自然とママ同士の会話も増えてきます。

ママ友も良いけれど…子どもとの濃密な時間を楽しむって今しかないので(イヤイヤ期では、ママ嫌!とか言われます。笑)お子さんとの時間を今は思いっきり楽しんでください♪

その中でママ友出来たら、ラッキー♪くらいな方が、気持ちも楽ですよ〜。

ぶぶママ

21です(^^)

その方達が失礼な態度な
だけだと思います(>_<)

私だと声かけて貰えると
嬉しいですけどね(^^)✨

ただ私の場合、自分の親より
歳上なので‥最初は何話して
いいのか戸惑うかもです💦

でもママ友になりたいです💕

三色パン

正直な文面で、とても共感しちゃいました〜。

わたしは36なのですが、知り合ったママ友たちは明らかにわたしより若いです😂
しかも、その人たちは名前で呼び合ってるけどわたしは〇〇ちゃんママって呼ばれてます。正直寂しいです。

しかしみんなドラマ見てるし三代目が好き〜とか、人気モデルの話とか、話が合わない感じもあります。
みんな常識的な人たちなので、表面上嫌な態度取られたりすることはないです。ありがたいです〜。

やっぱり、グループでいる人と仲良くなるのはハードル高いですよ!
とりあえずグループに入れれば安心!あとは目立たずまったりしてよう…みたいな気持ちになります(^_^;)
狙い目は30以上、一人ぼっちの人かな?
二人になれば、会話もできるし周りから見れば楽しそうなママ友たちって感じで他の人と変わらない感じになり、引け目を感じることもなくなりますよ。

わたしのママ友たちは、割とさっぱりとしていますが、付き合いが密なママ友集団は、グループラインで常に連絡を取り合っていたりするようです。わたしはそういうのはちょっと無理です😂

支援センターは、諦めず、そして期待し過ぎず、また行ってみるといいと思います!
誰かいい人がきっといますよ💖

ちゃら✳︎

私も同世代です。まだ勇気がなくて支援センター行ってません。勇気出して割り切って行ってみようかなー

amj

私はアラサーですが10歳以上歳上の友達結構多いです。
自分の母親くらいの友達もいます。
なぜか歳が近い人よりも歳上の方のほうが話が合うような気がします。
年齢より話してみての相性だと思います、
初めから年齢で態度変えるような人は内心いやだなぁと感じますね(^-^;

もし自分だったらママ友ほしいけど人見知りなので …話しかけてもらったら嬉しいですよ✨

ころ

関係ないですよー!
アラサーですが、
20代前半でも同年代でもお姉様でも、お話出来そうな方ならどなたでも(^-^)です☆

yun♡mama

21ですが歳関係ないです(*´꒳`*)♡

でも、あまりお話できてない人に
急に連絡先を聞かれるのは
正直引いてしまうかもしれません(´;ω;`)

もう少し、仲良くなってから
聞ければ良かったかもしれないですね。

焦らずで大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯♡

mi

関係ないと思います😁
産院で仲良くなったママ友は45歳で私は23歳です!唯一連絡先を交換しました(´,,•ω•,,`)
最初は会釈くらいしかしませんでしたが、話かけてくれて共通の話題で盛り上がって…
きっかけがあれば大丈夫です!
それ以来ママ友とか出来てませんが、子どもが大きくなれば子どもの友だちのママとかと関わることもあると思うのでまぁ今はいいや〜くらいに思ってます( ̄∇ ̄)
あまり気にしないほうがいいですよ💕

あいば

年齢ではなく、キャラの違いじゃないでしょうか。それにしても随分若い人が多いんですね。私が行ってたところは、当時29でしたが年上の人もかなり多かったです。30代後半の方とかかな?20代前半のギャルママっぽい人たちはその人達だけでグループ組んでいました。
私も仲良い人がいない日は娘と2人で遊んでたりしてましたよ。そのうち子供同士が一緒に遊びだしてその子のママにも自然と声かけて…という風になることもありましたが、全然他のママとは喋らない日もありましたよ。
あとLINEの交換はかなりハードル高いです😅やっぱり何回も会って親交を深めてからですかね!

ぴぃ3125

私は33歳です。

わたしも支援室、一人でいってます。
私自身、人見知りというか
初対面の人とどう接していいのかわからないので
初めはポツンとしていました。
けど
息子がハイハイ出来るようになって
お友だちのとこに寄っていったりして
自然とそのママと話すことができました。
そこから
何人かとは話すようになりましたが
連絡先は聞かないし、相手も聞いてこないので
知らないままです。

きっと焦らなくても話してくれる人はいると思いますよー❗

今、よく話してくれるママは20歳の人と40歳の人ですが
どちらの方も気を使わず話せます❗
若いからダメとか年だからダメとかはないと思います❗

けど
その若ママ達はおかしいです❗
そんなこと言う人達と仲良くなっても
この先、つまらなそうというか
合わなそうです( ´△`)

たしかに同じぐらいの月齢のママさんと仲良くなると
『今こんなだよ~』って話せますけどね

年齢関係ないと思います!
私は逆に年上ママさんと仲良くなりたいです(∗•ω•∗)
大きく見て人生経験が私よりも多いし
子育て以外の知誠も多いし色々お話したいです(*´∇`*)

あと私自身母親に甘えれなかったのもあり
年上ママさんといると落ち着くんですよね( ̄▽ ̄)

もふもふもふ

私はフィーリングが合いそうな人に話しかける方なので、
後で年齢聞いたら41歳って言われた事ありました!

無理に気が合わなそうな人と友達になるより、気が合いそうな人と仲良くなった方が、後々楽ですよ😄

カマス

人によると思いますが私は関係ないと思います。
実際40すぎのママとお友だちですし。
無理にお友達を作っても気を使うだけだと思いますよ。
お互い会えば連絡交換できると思いますよ。

ぴぴぴ

年齢は関係ないと思いますが、話が合う人、たくさんコミュニケーションを取っている人となら連絡先交換も有りですが、私だったら、初めましての人との連絡先交換は少し躊躇してしまいます😅
焦らずに少しずつ距離を詰めて行ったら良いのかなーと思いますよ💡
みんなと仲良くされたいんですよね(^^)
それでは、まずきちんと返信した方がいいと思いますよ😄

もぐ

私はそんなの気にしません!
むしろ自分より上の方のほうが話しやすいです😊

そんな言い方ひどいです。
それに群れを作るって入りづらいですよね😱

でも連絡先聞いたり
自分からお話しに行くなんてすごいです!
私にはとてもできません😂

そこまで"ママ友"ってものに固執しなくても良いと思いますよ!
不安なことはたくさんあるでしょうし
相談したいこともたくさんあると思いますが、
よくママ友集団とかで子供連れてる方いても
子供そっちのけで話してる方多いですし
そうなるんなら私はいりません😊
子供が怪我してもかわいそうですし、他人に迷惑かけてるのにすみませんも言えない親多いですから😅

結局ママ友止まりで終わってしまうと思いますよ笑笑
子供が少しずつ大きくなって行って保育園幼稚園や、小学校って上がって行くにつれていろんなママたちとお話することも増えていくと思うので自然な流れで作っていけば良いと思いますよ♪

ほっぺぶー👅

年齢は関係ないと思います✧‧˚
私は逆パターンで、今27歳ですが児童館では周りの歳上ママさんたちがグループになってて気まずいです(∩´﹏`∩)
挨拶しても微妙な反応なので、そういう人たちなんだなーとスルーしています★!

今は無理してママ友を作ろうとせず、流れに任せるしかないと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
きっといつか話せる人が現れますよ!
お互い無理しない程度に頑張りましょうね♡

後、皆さん仰ってますが、大人なら返信する人を選ぶのやめましょう☺︎
1人1人へのお返事は難しくても、まとめて一言だけでも全然印象が違いますよ♡

とも

年齢関係ないですよ!
たまたまそこにいたのが、嫌な奴だっただけかと(^-^)

私は、たまたま話せる人ができたけど、支援センターに友達作りに行ってるわけじゃないから、別にグループに入れなくても子供が楽しく遊べてたらそれでいいわーと思って遊んでます!

だけど、せっかく話しかけてくれてるなら、私なら話しますよ(´V`)♪

あちゅぽん

私は21で上の子産みましたが
年上でも年下でも関係なく
同じように接してましたし
上の子の保育園のままでも
40代のママ友いますが
めっちゃ仲良しですし
タメ語で話してるくらいです。
飲みにも行きます💓
勿論年は関係ないですが
性格が合う、合わないはあると思います!
私は高田純次みたいな適当なので(笑)、
面倒くさくない人なら年関係なく仲良くできます💓

眼鏡ザル

あたしは若いママ達ときゃぴきゃぴ話が出来ないので…
37になりますが、あたしはファッションもメイクも全く興味が無いので…笑
その、充電ヤバい若ママ?携帯いじりすぎて充電無いんじゃないの〜
あたしは一緒に食事してるときに携帯いじってる人は苦手なので…
くまさんが友達作りに悩んでいたら、赤ちゃんが可哀想…
まずは赤ちゃんと遊びに行く前提で支援センターに行ってみよ❗

ろりん

えー(゜д゜)
私は年上の方のほうが良いですけどね(;o;)
そのひとたちが特別だったのかと(T_T)

やっち

わたしは全然気にしないですよー!
というか、その方たちの充電きれそう~って失礼だし、友達になっても苦労しそうと思いました。
わたしは無理にママ友作ろうと思いません!支援センターは子どもと思いっきり遊んであげたいので、ずっーっとおしゃべりしてるママさんとか、縄張り意識の強そうなママさんとか見ると逆にさけちゃいます。
無理して作っても逆にトラブルで大変なことになったら嫌なので。

本当に気が合う方がいればもちろん友達になりたいですけど‼
くまさんもきっとその方たちより、気の合う方がいますよ(^-^)

SA

そう言ってる割にくまさんも年齢近い人にしか返信してないですよね(^^;)

矛盾してるので、同年代のママ友作ればいいのでは?笑

ash

22歳で一人目産んで今一年生ですが、子供の同級生の親のなかでは最年少で唯一の20代です(^^;
支援センターとか私は人見知りが激しいので会話はできますが、自分から連絡先交換とかできないです(^^;
それに服とか何年も買ってないので、同年代のママさんたちとファッションセンスの差が激しいので恥ずかしくてお茶とか行けません(;´д`)
今の子供たちみんなオシャレだから毎日チビ達のコーディネート考えるだけでいっぱいいっぱいです(笑)

年齢を関係ないと思う人もおれば年齢が気になる人もいるので、ママ友作りは焦んないほうがいいですよー!経験上焦って作るとろくなもんじゃないw
子供の為にお友だちをつくってあげたいってことなら支援センターだけの関係で今は十分です❗動き出すと自然と子供同士でふれ合ってますよー!
若ママは見た目もすごく重視するので服装とかも気にしてみると良いかもですよー!
私も40すぎですー!まったくママ友いないですけど気長にいこうと思ってます!