※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたかぜ
家族・旦那

そろそろ私がお仕事に復帰しようかなと思っています主人もそれを望んで…

共働きの人、専業の人どちらのことも参考にしたいのでどうしているのか教えてください

そろそろ私がお仕事に復帰しようかなと思っています
主人もそれを望んでいます
お仕事といっても正社員は諸事情により難しそうなのでパートアルバイトになると思います

主人は出勤は6時、帰宅は遅い時で22時を過ぎます
早くても21時です
私が体調を崩して動くのもツラい状態でも休まず私に育児を全部任せて出勤します
休みは基本週一ですが、最近は繁忙期で休みを取らない週もあります

それらを踏まえてなのですが、
子供のことは現在私1人で家事をしながらワンオペでできています
私が働くようになったとして、おそらく子供のことは今まで通り私が面倒をみて、保育園の送り迎えも私がやることになります
家事はもしかしたらお風呂掃除やトイレ掃除はやってくれるかもしれません
私が娘に授乳しながら寝落ちしてしまうので、食器洗いはたまにやってくれるようになりました
保育園は平日9〜17時で預けれます

この状況から、本当に働けるのかな、できるとしてもどんなアルバイトならできるかな…など悩んでいます

みなさんはどうされていますか?
共働きor専業、
共働きの人は、保育園の送り迎えや家事の担当など、どう分担しているのかを知りたいです
専業の人は、今後働きたいと思ってる、働きたいけど分担などの理由で働けないなどお話聞かせてください

コメント

ネネネ。

共働きでお互い正社員てます!ほぼ一人でやってます!送り迎えは朝主人が7時に家を出るので100%無理でお迎えも間に合わないので1度も行ったことありません(笑)
掃除は毎日できないことはサボって休みの日にまとめてやってます(笑)食器は洗浄機買いました(笑)全部完璧に家事育児仕事したらやってられないので程よくサボりながらやつてますよ!

• きたかぜ

きたかぜ

働きながらほぼ1人でできてるの凄いです!
    家事はだいぶサボってて、週に1回掃除機がかけれればいいほうかなという状況です
    トイレ掃除なんて3週間放置のこともあります😅
    保育園は何時間預けてますか?

• 3月30日
K.mama𓇼𓆉

うちは経営側なので2人とも共働きです!
職場も勿論同じなので2人で送り迎えが基本
家の事や子供のことは半々ですかね😊
私がご飯作ってる時はその間に洗濯物畳んでくれたりお風呂入れてくれてりその逆も勿論あります!
掃除に関しては基本は私ですが休みの日や私が出かけてていない時にやってくれてたりします😊

• きたかぜ

きたかぜ

理想的です😳✨
    分担は話し合って決めたんですか?
    それともその都度のタイミングでやってますか?

• 3月30日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

話し合いはとくにしてません!
    ご飯作るから洗濯物やっといてーって言ったりお風呂洗ってとその都度のタイミングで言う時もあれば何も言わなくても自分からやってくれるときもあります😊

• 3月30日
  • きたかぜ

きたかぜ

夫婦間の息もピッタリなのですね😳✨
    教えてくださってありがとうございました😌

• 3月30日
たろママ

共働きで主人は仕事でいないので育児と家事全部1人でやってますが、やれてます🙋‍♀️
たまに何で私だけ1人でバタバタしないといけないんだ〜と黒い感情が出てくる時がありますが😂
そこは主人にめっちゃ大変だった!とか愚痴聞いてもらって発散してます。笑
我が家は主人が夜に洗濯とお風呂掃除してくれるので、助かってます☺️
あと当たり前ですが、自分で食べた後は片付けしてくれてます(帰ってくるの遅いのでご飯別です)😂

• きたかぜ

きたかぜ

黒い感情…😅
    それは仕方のないことなんですね😂
    愚痴を聞いてくれるご主人も素晴らしい👏
    うまくバランス保ててる感じですね😌

• 3月30日
ママリ

今専業ですが1年と少し保育園に預けてました。

時短とはいえ朝から子供が寝るまで全て私が担当でした。

子供の保育園の準備から全て
たまぁに夜勤明けで保育園送りに行くことはありましたが通ってた期間中、片手で足りるくらいです。

子供が体調不良の場合は時短の私が欠勤や遅刻早退をして対応。

時短でもこんなに大変なのにフルタイムのママはどうやってるんだって思ってました。

娘が熱が出やすいタイプなので余計に。

出勤率が低いと言われるし、結果それで勤務時間減らされました。

それでこの金額しか稼げないなら辞めようとなって。

来年から幼稚園にいれますが働くかどうかはまだ微妙です。
延長したらまた娘が体調崩しやすくなるかもですし。

幼稚園に行ってる間だけ働けて、長期休みも対応してもらえるなら働きたいとは思います。(そんな会社はないのはわかってます)

• きたかぜ

きたかぜ

お子さん熱が出やすいの大変ですね…
    子供のこととなるとすぐに対応できる方が迎えに行かざるを得なくて片方の職場に影響出してしまうの、よく聞きますね😓
    そういう家庭に限って奥さんが家事も育児も全負担なんですよね💦
    同じような状態になりそうな予感がするのでとても参考になりました(子供のことではないですが私が体調を崩しやすいので…)
    いい職場が見つかるといいですね😢

• 3月30日
なつこ

主人の労働状態、きたかぜさんの旦那さんと全く同じです。

主人は平日(週一)休みで、仕事のない日だけは、保育園の送り迎えなどはお願いしてます。
私も働いてますが98%家事・育児・保育園と小学校の事は私がしてます💦
正社員ですが時短にしてもらってるので、こなせてるって感じてす😅

主人が休みだった日は、
保育園の送り迎え
洗濯物を取り込み畳む
長男の宿題を見る(音読)
お風呂掃除
だけです🤣

• きたかぜ

きたかぜ

主人が休みの日は日曜がほとんどなので、保育園の送迎は未経験です
    家事も食器洗いをたまにやってくれるくらいなので、正直なところ私が働き始めたらただ私の負担が増えるだけな気がします…
    ご主人が休日に家事も育児も協力してくれるの素晴らしいですね😁✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

正社員フルタイムの共働きです!同じく、旦那は週一休み、帰りも遅いので、ワンオペで2人の保育園児のお世話してます😖働く事は嫌いじゃないのでお金のためと、自分の居場所が欲しい、子供とずっといるのが辛いなどの理由でフルタイムで働いてます😊

保育園の送迎も、繁忙期でなければ、朝だけはお願いしていることもありますが、ほとんど宛になりません😢

17時半定時を17時までにしてもらって、残業考慮してもらったりしてるため、何とかなってます😖

• きたかぜ

きたかぜ

子供とずっと一緒だと息が詰まってしまうし孤独感も増しますね😢
    フルタイムの上ワンオペって凄いです😳
    保育園は何時から何時まで預けてるんですか?

• 3月30日

正社員共働き夫婦です!
保育園に預けて、育休復帰してもうすぐ一年になり、やっと軌道に乗ってきたと感じる今日この頃です🥺

うちは家事育児仕事、完全に同じぐらいの割合です。
寝かしつけで私が疲れて寝落ちしてしまった時は、夫が自分で夜の食事を用意し食べ、洗い物と洗濯干したり、次の日に持っていく保育園の準備までしてくれてます💦🕊

保育園は自分達の休日(平日)も預ける事はありますが、お迎えは早く行くようにして、お互いに子供との時間を取るようにしています。

送迎は基本私ですが、家から徒歩2分で保育園まで着くので、そこまで苦じゃないです。

ただ、お互いにシフト制で土日も働いているので、家族3人でまるまる1日お休み被る日というのは、月に一回あれば良い方です🥺

働き方は色々あって難しいですが、今は女性も経済的に自立しておく事も大事かなと個人的には思っております。

• きたかぜ

きたかぜ

家事育児仕事の割合が同じくらいなの、理想的ですね✨
    保育園が近いのも羨ましいです🥺
    主人が稼ぎ頭なのとお金の管理が別なのもあって私の貯金がどんどんなくなっていって経済的に自立できなくなりつつあるので、自立できるようにしたいです😥

• 3月30日
パピコ

正社員の共働きで9時00分~16時00分で働いてます!
旦那も朝7時前に家を出て帰宅は20時くらいなので基本はワンオペです💦
今思うのは1日勤務は本当にきついです😭😭
帰宅後の料理、子供にご飯、お風呂、洗濯は体にムチを打つような感じで朝もバタバタなので今の生活をずーと続けてたら体壊すなぁと思ってます😭💦
もし、働くなら午前中だけとか14時までくらいが体力的には安心かと思います😭😭

• きたかぜ

きたかぜ

かなりハードですね💦
    改善できるといいのですが…
    体壊しませんように😭🙏
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日