※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

二人目の妊活のタイミングを悩んでいます。経済的に心配で、上の子が無償化になるタイミングで下の子を保育園に入れるか、夜勤勤務中に妊活するか迷っています。夫も夜勤ありでワンオペになる可能性あり。

二人目の妊活のタイミングを悩んでいます。

来月1歳になる長男がいて、保育園もはじまり5月にフルタイム(夜勤あり、4回/月)で復帰予定です。

できれば2学年差でと考えているのですが、ピッタリ2歳差くらい(夏〜秋くらいから妊活、春頃出産)で出産すると二人分の保育料が9~10万程になりそうで、家を建てたりで貯金もあまり出来てないので経済的に心配です。

妊活を遅らせて上の子が無償化になるタイミングで、下の子が保育園に入れるように妊活した方がいいかタイミングを悩んでいます😔
例えば、妊活のタイミングを半年ほど遅らせて秋頃出産、保育園途中入園が難しい地区なので1歳の時点で育休を半年延長し4月入園を目指すなど。

夏〜秋くらいに妊活をしようと思ったのは、夜勤ありで復帰なので(時短をとっても夜勤ありの職場です)妊婦になれば夜勤免除になるからとりあえず半年ぐらいなら頑張れるかな、、、という考えからです😔
仕事は好きなので続けたいのですが、子育てしながらの夜勤ができるか心配で、夫も夜勤あり(2回/月)残業ありで、復帰したらほぼワンオペになりそうです。本当に厳しくなったら勤務形態の変更(日勤のみ非常勤)か転職を考えていますが、福利厚生もよくボーナスなどもきちんと出るのでできれば常勤で続けたいと思っています。実家は近いので困ったら助けては貰えます。

たくさんご意見聞かせて貰えると嬉しいです!

コメント

ワンコ

認可なら2人目半額とかにならないですかね?

私は息子の時短終わるまでに
2人目欲しかったのですが
出来ずに1年になります。

思うようにはいかないので、
何歳差とか時期とか気にせず妊活することおすすめします😭

• はる

はる

一人目が5万ちょっとになりそうで、プラス給食費6000円。二人目は半額なんですが、それでもざっと計算して3万くらいはかかるのかな、、、と思いまして😭

二人目ってタイミング的にも難しいんですかね、、、😔
    お金のことは、まあなんとかなる精神で乗り越えられそうな気もするんですが😭

• 3月30日
rimama

私も貯金は全然できていませんが、ギリギリ2学年差で授かりました🌸

1人目が5月産まれを狙って妊活していたのですがなかなか思うように授からず、結局12月産まれになりました。
たかだか5ヶ月ですが、結婚してから半年ほどは職場に妊婦さんがいて事務2人とも妊婦は迷惑をかけると思い、妊活してなかった期間もあったので実際授かったのは結婚してから1年後でした😣
結婚9ヶ月くらい経つと周りからは子供は❓と質問いっぱいされるし、必死に妊活しても授からないしで、辛かったです😭

なので2人目もどうせ時間かかるし年齢も34歳なので早めから妊活しよう!と主人と決めて、上の子の授乳が終わった次の次から妊活を始めました😌
1人目は全然できなかったのに、2人目は2週期目には授かって、そのまま無事出産まですることができました。

2人目はどうせまだまだできないと思ってすぐやってきてくれましたが、1人目は本当に毎月辛かったです。
もっと早く妊活したらよかったと後悔しました😥
欲しいと思ったタイミングで授かれたら1番ですが、私の周りにも2人目不妊でなかなか授からずに悩んでる方もいます💦
なので2人目をご希望でしたら早めに妊活をすることをおすすめします😭

• はる

はる

お二人目ご出産されたばかりなんですね!おめでとうございます🎊

そうですよね、上手く行けばの計算で考えてもこればっかりはそう簡単にはいかないかも知れませんしね😭

お金のことはきっとなんとかなるとは思うんですが、まあまあな額なのでビビってます😔

• 3月30日