※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産できない場合、田舎での出産を考えている方はどう乗り越えましたか?

コロナ禍で横手病院での出産を考えています
家庭の事情で里帰り出産が出来ないため、
上の子をどうしようか悩んでいます

田舎なので都会のようなサービスは
あまりないと思いますが、里帰り出産できない方は
どう乗り越えましたか?

コメント

旦那に休んでもらうか
在宅ワークに切り替えます!

保育園は行ってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園通ってます。
    旦那は仕事休めないですね…

私の仕事はなんとかなりますが、問題は出産するときです。
    実家も義理実家も頼れないです。

• 3月30日
たこさん

里帰りしたことないです。
実家も義実家も好きじゃないので手伝いも頼んでないです。

上の子は保育園児なので、出産入院中も夫が送迎しながら仕事に行ってました。

お子さんは自宅保育ですか?
一時保育を利用したり産前産後枠で保育園に入園することもできますよ。産前産後枠だと産後2ヶ月くらいまでは継続して通えます。
あとは児童養護施設のショートステイという選択肢もあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家も義理実家も旦那も頼れないので、出産中はどうしようか悩んでます。
    子供は保育園に通ってます。そのようなサービスがあるか探してみます。

• 3月30日
  • たこさん

たこさん

旦那さんは『俺は無理』って言ってるのですか?🙄

質問者さんを責めるつもりは全くないですが…
    お腹にいる我が子を出産するために上の子(もちろん我が子)と一緒にいられる人がいない中で、『旦那も頼れない』って考えになっちゃうのがおかしくないですか?😓

頼るor頼れないとかじゃなく、我が子に関することで旦那さんにしか出来ない状況なのですから、仕事を休んだり早退したりするのが普通だと思います😓

うちの夫は出産入院中は毎日仕事を早退して保育園のお迎えに間に合うようにしていました。
    夜〜朝までは夫と上の子が2人で過ごしていました。
    ご飯は惣菜を買ったり簡単なものを調理したりで乗り切っていました。

どうしても無理なら自治体の保健センターなどに行って相談してみるといいと思います。
    もしかしたらコロナ禍でも子連れ入院が可能な病院もあるかもしれませんし…

• 3月30日
はじめてのままり

2人とも里帰りなしで産んでます!
旦那さんの協力は必須です😌!!
旦那さんが無理ならショートステイで預けるしかないですね💦

秋田県の横手ですか?
だったらショートで預けられますよ!
1日3000円しないです🙆🏻‍♀️