※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建て購入で悩んでいます。五棟建つ分譲地のうち二棟で迷っています。…

戸建て購入で悩んでいます。
五棟建つ分譲地のうち二棟で迷っています。
一棟目は角地で日当たりもいいし車も二台停めやすいです。
ただ、、LDKが15、5畳で子供幼いのが2人いる4人にしては狭いかな?と。
値段は建っている場所の条件がいいので五棟の中では一番高めです。

もう1つの棟は車は二台停められるけど縦列にいれる形でかつ、協定部分の真ん中の通路というか道を入らないと停められません。
そこは四メートルあるので停めにくくはなさそうです。
あとは周りに家が建っていて囲まれている感じで両隣とLDKの前にも近所の家が建っています。
ただ、、ここはLDKが17畳で広くて良かったのです。

立地を取るか、LDkの広さを取るか優柔不断です😵
みなさんならどうしますか?
アドバイスをいただけたらと思います!

コメント

うに

どうしても今買わないとダメじゃないなら、私なら他に探します😣💦LDK15.5は狭すぎると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう家を探し初めて一年間半くらいは経っていて、主人も私も35歳で、長男も年中になるしそろそろ決めたくて、、
    やっぱり狭いですよね~
    今探している地域で条件に遇うのがもうここしかなくて
    LDk広めの物件を見てみたりすると高額で💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

大きな買い物ですし悩みますよね😖二つのどちらかになさることは確定しているのでしょうか。
何を重要視するのかで変わってくるかと思うので、あくまで個人的な感想ですが…。私ならば立地をとります。
LDKは広いに越したことはないけど、それくらいの差であれば立地をとりたいという感じです。

15畳と20畳とかだと考えるかもしれません。しかし、日当たり、角部屋等の立地は大事かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ決めていませんが、、
    確かに1、5畳の差ならば立地かなと少し傾いています。
    でも一歩出ず、、
    不動産にも連絡しますと伝えてしまったのに💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の回答拝見しました。一年半探されて、住みたい地域、予算を考えられた上で2つに絞られているのですね!広さがあるところは高いですよね、わかります😭予算って大事だと思うんですよね。無理のない範囲で、1番いいところを見つけるのがいいのかなと思います✨✨せっかく家を買うのに、買った途端高額ローンに悩まされるとしたら、それは本末転倒なのかなという気がして。
    新しい素敵な生活、楽しみですね☺️

• 3月30日
ままり

私なら、私は運転が苦手なので、一棟目を選びます!
LDK15.5そんなに狭いですか?友人の家がそうでしたけど普通に広かったです。LDKの形にもよると思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も数字だけだと狭いかな?と思っていたのですが、実際内覧に行ったらなんだか狭く感じて😅
    ちなみに形は横長です!

• 3月30日
まいごん

私も一年以上探し、全く同じ条件で悩みましたが、角地LDK横長ですが狭いほうに決めました!同じく1.5畳の差でした😭
別宅は多少広いがLDKと水回りが二階だったことがだめでした!
我が家にとってLDKの広さは第一の優先事項ではなかったこと、子供が巣立った時そこまでの広さはいらないこと、等から決めました🤤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じ条件でビックリです😂
    1、5畳悩みますよね💦

確かに2階LDkは避けたいですよね!

リビングの感じ実際住んでみてどうですか?

• 3月30日
  • まいごん

まいごん

家族の距離が近いし目が届くのはいいですが、子供が思春期になったときどうなるのかなと😭(笑)
    でも我が家は、旦那が仕事でほぼ家におらず実質3人で過ごしてるようなもんなので、ちょうどいいです!
    掃除もらくです(笑)

• 3月30日
Y

その2択なら①にしますが、
15.5帖は狭いですよね😭💦
うちも4人家族ですが18は必須です!と伝えてました😭
本当はもっと広くとりたいくらいです。

ままり

我が家は広さをとりましたが、いずれは子供が巣立つので、日当たりの良い、狭いリビングにすれば良かったと思っています。
ご参考までに