※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が体調不良で保育園でストレスを感じている。毎月病気で通院中。家族の体調も心配。保育園がない日は元気。精神的な影響かもしれない。

娘が体調崩しまくります。
しんどいです😭
今年に入ってからほとんど行ってません。
毎月5日くらいしか行ってないです。
週1療育でもともとお休みですが💦
先月は大きい病院で検査してもらいました。肝臓の数値が少し悪いと定期的に通うように言われましたが毎月の風邪とは関係ないと言われました。
なので毎月の風邪の原因もこれから調べてもらう感じです。

こないだ2週間以上休み、先週から3日間行ってまた今日ゴホゴホしてます。
コロナもありますし旦那が少しの体調不良で休むべきだと言いますがきついです。
仕事は旦那のお手伝いなので調整できますが追いついていません。

また、娘は自閉症です。
保育園ではお友達もいなく1人で寂しそうです。
加配は一応つけてもらってますが、保育園がかなりストレスになってそうです。周りがなにしてるか分からない不安。会話ができない不安などがあります。

保育園がない日は元気だったりもします。精神的なものからきてるのでしょうか?

コメント

ダイエット頑張ります。

保育園の先生はどんな対応なのでしょうか???

行っても楽しくないって思ってそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園の先生はとても良くしてくれてます!娘はまず教室に入れないのですが先生が行くと大抵気付いてくれます!(自由時間なのでいないときはなかなか私から離れられないですが、どの学年の先生もみてくれます!)

ただ、普段はどのような感じか分からないので娘も困ってることもあるのかなと思ってます。4月後半に娘の心理士さんと面談なので園訪問も行ってもらおうかなと思います!

行きたくない!大っ嫌い!と言います💦
    仕事やめても良いですがそうすると保育園も退園になります。療育以外でもストレスにならぬよう遊びに行かせたりでたまに休んでるので定期的にお休みはさせてるとも思います😢

• 3月30日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

お話は出来ているみたいなので、行きたくない理由とか聞けたりってしないですかね?
    先生嫌だ、とかお友達が嫌だって言ったりはないですか??

文を読んでいる限り引き渡しの対応はとても良さそうですよね🤔🤔
    担任の先生プラス補助の先生もいると思うので引き渡しと同じ対応なら全然大丈夫そうな感じですけど😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで嫌なの?というと「お昼寝が嫌」と言います。ただ最近お昼寝がなくなり、してないのです。また、「先生もお友達もいや!1人が好き!」といいます。
    お友達はたしかにみんな第三子ばかりで強い子が多そうです。ただパッと見る感じでは穏やかそうなクラスに感じます😌

先生もおそらく娘のことを考え色々良くしてくれてます。
    療育は楽しそうに通っているので人数の違いかなとも思います💦
    療育は子ども二人先生二人みたいにたくさん遊んでもらえますが、保育園は1クラス20人ほどですしやはり集団なのでついていけないのかなと😢

• 3月30日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

たしかに大人数だと中々相手にされない時もありますよね、つきっきりってわけにもいかないので集団行動がストレスになっているかもしれないですね😭
    でもこればかりはどうにも出来ない気もします、転園してみるとかしか思いつかないです😭小規模保育園に行くとか😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにもできないですよね😱
    ストレスで体調不良になってるのだとしたら転園も良いですが、今とても良くしてもらえてるので転園しても変わらないですよね😢
    小規模保育園3歳未満の所が多く、私立だと加配もつけにくそうですよね😭
    もう休み休み頑張るしかなさそうですね😂

• 3月30日
りんご

療育を増やすのは難しいですか?もしかしたらですが、やはりお子さんにはきついのかもしれません。毎回同じ咳などの症状なら喘息とかですかね?娘も週一で午前療育に通っていますが一学期は午後から幼稚園に登園していましたが調子が悪かったので二学期からは午前療育の日は午後はお休みにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    療育、うちの市では週1しかとれずで😭またうちの子が通ってるのは運動特化型の2時間のやつなので短いです💦
    毎月なにかしら体調崩しますが、咳だったり熱だったり嘔吐だったりします😢雰囲気的に喘息ではなさそうです。今はたまに痰が絡んだ咳をゴホゴホしてる感じです。

ただでさえお家が好きなのでとても保育園は負担になってるのかなと思います。
    ただ月に5日だと休みすぎでもうどうしたら、良いかわからなくて😭😭

• 3月30日
  • りんご

りんご

そうなんですね。でしたら本当に基礎体力とかを助けるしかないんですかね?一年行っている程度免疫がついていたりしたら良いのですが。偏食とかはないですか?5日は少ないですよね。できたら親はきついかもしれませんが短時間を毎日とか行けたら良いのですが。
    私が娘の体調管理で気をつけているのは、偏食で取れなかった栄養はサプリででも補う、たくさん寝る、たくさん外に出るです。

• 3月30日