※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの症状について感じることがありますか?時間管理や忘れ物が多く、改善方法を模索しています。

自分はADHDだなって感じることはありますか?

私は約束した時間に早く行き過ぎたり、遅刻したりして時間ぴったりに待ち合わせ場所にはいけないです。
中高と遅刻は当たり前のようにしてました。
早起きしても、あっ、あれもしよう、これもしようって何か始めてしまって遅刻するんです。

他にも
提出しないといけないものを
期日に間に合ったこともないです。

だらしないと思って提出するものをその日のうちに書いて、
あとは出すだけなのにずっと忘れて玄関に置きっぱなしだったり。

歯医者予約してたのに時間忘れてキャンセルしたり、
娘の書類や歯医者や予防接種なども忘れてしまって
いつも先制やお医者さんに謝ってます。
で、次の約束したのに結局忘れてしまったりの繰り返し。
アラームやカレンダー、旦那にも
注意してもらってますが
なかなか改善しません。

親になってよかったのかな。
こんな親、子供がかわいそうって思ってしまいます。
子供が恥をかくとおもい
対策をしても忘れてしまったり、
わかってても憂鬱で行動できなかったり
もうほんとに死にたいと思うレベルで
自分のこの性格が嫌です。
同じようなかたや、改善方法などなにかアイデアありませんか?

コメント

とまちゃん🔰

ADHDでも色々あるんでしょうか。
私は以前ADHDの方と付き合っていた事がありますが、

治療されていましたよ。
病院でADHDだとわかれば治療できるのかもしれません。
その人は衝動性が抑えられない人で、
カッとなると暴言や
我慢する事とかも苦手な人でした。

本当に無理な人で、結婚なんて考えられないくらいです。

ママリさんはご結婚されているので
ひどくないのかな?と思ったり、、
一度治療する為に検査されたらどうでしょう?

みゆ

私も多分ADHDです。
空間把握能力が低く、しょっちゅう何かにぶつかってます😢
また、時間を守るのも苦手で、出る直前になってあれもやらなきゃこれもやらなきゃ!もー時間ない!って絶対なります😭
早く起きて余裕あるなぁと思ってもその分ダラダラしてしまって😭

予定もトイレのカレンダー、リビングのカレンダー、携帯のカレンダーの3つに記入する事でいつでも何回でも確認できるようにしたら少し忘れにくくなってきました!
病院の予約とかは予約した時にすぐに携帯のカレンダーに入れるようにしてます!
友達との約束も約束してすぐカレンダーに書かないと忘れてしまったり…
宅急便の受け取りもこの日に来るから家にいなきゃ!と思ってたはずなのにすっかり忘れて出かけてしまったりも…

自分が嫌になりますが、診断を受けたわけでもないのでどうしたらって感じです😢

ていと☆

私も診断は受けてはいないもののADHDだと確信しています。
事前に予定が組まれていればその為に遅刻しないようにと何時間も前に用意したりしてなんとか間に合うようにはしています。が!今から家族で出掛けようーと急遽決まった予定には対応できません。
一時間くらいの猶予があってもその間にまだ時間あるから洗濯しなきゃ!とか思って結局タイムオーバーすることが多々あります。

事前にわかっている予定に関しては玄関にメモ大きく貼り出してます。
自分だけではなく旦那にも共有させておく感じです。
はじめてのママリ🔰さんはお部屋とか綺麗ですか?
私は整理整頓が出来なくて本当それが悩みです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、、
    片付けるスイッチが入らないと片付けられないです。。

• 4月8日
モモヨ

もし抵抗がないなら、診断をうけて、医師や専門機関に相談してみてください。沢山の事例を診てらっしゃいますから、的確なアドバイスもらえますよ😊
この場でコレが良いとかは断言できませんが、パターンによって、改善しやすい方法があります。

あと、親がボーっとしてることで子どもが可哀想ってのも無いと思いますよ。
今のお母さんは子どものこと、やりすぎ、管理しすぎです。インスタグラマーの方とか、ギョッとするほど管理してますよね💦
うちの母は子どもが小学校にあがってからは子どもが外でやることに関してはなにも関与しなくなり、私も兄も忘れ物だらけでした。
でも、それも学びだし、自立には当たり前のことです。2人とも国立大学でて社会人できてます💪