※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyomi
子育て・グッズ

5歳児が嘘をつくことで悩んでいます。娘に嘘をつく理由や影響を伝えても改善せず、過保護になってしまう自分に苛立ちを感じています。同じ悩みを持つ方の経験や乗り越え方を知りたいそうです。

5歳児のしつけに悩んでいます。
手を洗ってないのに洗ったと言ったりなど
やってないことをやった という嘘を付きます。
ちゃんと嘘をついた理由を考えて
嘘をつかれると言われた相手は悲しい気持ちになること、
嘘をつかない素直な娘が好きだということ、
お友達も離れていってしまうこと、
ちゃんと本当のことを言っても
信じてもらえなくなること、などその都度何度も伝えています。
もうしないと泣きながら謝りますが結局また嘘をつきます。
もともと、頻度はそんなに多くないですが
ここ2日間続いて嘘をついており、
私の伝えていることは何も届いていないんだな、と
悲しいし憎たらしいです。
これから年長になり小学生になる娘に
小学校最悪だった私と同じようになって欲しくない。
その結果、つい過保護に怒りすぎているのもわかっています。

5歳児の嘘について調べると
嘘つけるようになったのは成長とか、
暖かく見守るだの嘘つかせるようにした親のせいだの
見ていて心が折れることばかりです。
嘘をついてほしくないからと責めて怒りまくって
よくない対応ばかりしてしまっています。
ほんとは怒りたくないです。でも、全然話も聞いてないし
むしろ、あくびし始めて余計イライラするし。
うん!って言った割にじゃあお母さんなんで言った?
って聞いたら何にもわかってなかったり覚えなかったり。
私が悪いのでしょうか。(悪いところもあると思いますが)
嘘についての対応、難しすぎです。
同じように悩まれた方、
どうやって乗り越えましたか?
お話聞かせてください。

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子かと思うくらい一緒です😭

  • kyomi

    kyomi

    ありがとうございます😭
    なんでしょーもない嘘ばっかり
    つくんでしょうかね…
    怒られたくないからってのは
    わかるんですけど
    その都度嘘ついたらいけない理由も
    嘘つくともっと怒られることも
    必ずわかるまで説明してるのに…
    いくら心の成長とはいえ嘘は
    嫌ですよね😂
    怒る方も疲れました😂

    • 3月30日
まぬーる

意図的についてる嘘っていうより、うーん、ただたな自分の行動がわかってないところがあるように思います。

手が濡れていないよ?とか、
匂いクンクンしてもいい?とかって聞いてみて、
あ本当だ!って本人も気づくなら、ただのバカじゃん位に思いますので、
洗おうね?で済む話かもしれませんよ✨

  • まぬーる

    まぬーる

    怒られたくないから、やったことにしてんだろうなーと思いますが、やればできるとは思いますよ!

    • 3月30日
  • kyomi

    kyomi

    ありがとうございます😊

    今回は手を洗う音がしなかったので
    それを言いました
    洗ったって言ってたけど
    手を洗うお水の音も石鹸の音も
    しなかったよ?と伝えたら
    それでもしれっと嘘つき通そうと
    したのでもはや女優だなーと
    思うくらいです😂笑
    何回か本当に?って聞いたら
    …洗ってない  
    ってやっと白状しました😂
    多分面倒くさくてやりたくなかったんじゃないかと思いますが
    このご時世。手洗いはやってほしいものです😂

    • 3月30日
deleted user

5歳の息子が同じでした😭😭😭

嘘言われることにイライラして怒ることが多くなればなるほど、ダメだと言えばいうほど、嫌な気持ちになると伝えれば伝えるほど嘘をつかれてました。

話をしてても分かってるのか分かってないのか、返事ばかりで結局また嘘つかれ…


そして怒ること、言うこと、伝えることをやめました🙋‍♀️あと、嘘をついてない本当のことを言ってるのに嘘でしょ!とめちゃくちゃ言いました。(賛否はあるかもしれませんが、本当だと分かってますが分からせる為)

それを何度かしてるうちにちゃんとごめんなさいが言えるようになり、今まで嘘ついて妹のせいにしてきたことをちゃんと自分がしたと言えるようになり、聞けば本当のこと言ってくれてます👀

うそでしょ!と責めた時には息子も本当なのに!って泣いてて心が折れそうなくらいこっちも辛くて…でもそうやって分かってもらえなくなるよと言ってきてよかったなと今は思ってます✨

長々とごめんなさい🙇‍♀️

  • kyomi

    kyomi

    ありがとうございます😊
    昨日ちょうど同じことしました😂笑
    運んでた味噌汁を盛大に
    こぼして、以前ふざけて運んで
    転んで怒られたことがあるので
    それを利用しました。
    歩いて味噌汁を持っていってくれたのはわかっていたので心苦しかったですが、嘘なんじゃないん?
    前もふざけて運んでたし
    今も本当はふざけてたんじゃない?って言ったら怒って地団駄踏んで
    違うよ!どうして信じてくれないの?!って泣き出したので
    嘘つきをすると
    本当のことを言ってる時も信じて
    もらえなくなっちゃうんだよ?と
    話してみました。
    信じてもらえない体験をしたことで
    効き目があることを祈ります😂

    • 3月30日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ほんとそれです😭
嘘つく方が怒られるのに…
もうどうしたらいいのか😭😭

  • kyomi

    kyomi

    もうわけわからないですよね😂

    もう今度からダメなことしたときは
    超手短に怒ろうと思います😂
    わからせたくて長いこと怒ってても
    互いに疲れてしまうし
    娘は他のところに意識が
    いっちゃって聞いてないし
    もういいかなと…(諦め)
    その嘘つきが原因で友達失ったり
    した時に、初めてことの重大さに
    気づくとしても
    そこで学べばいいのかなって。
    本人の人生です、失敗はつきもの
    と思っておきたいと思います!
    (解決にならない自己解決みたいに
    なってしまいました…笑)

    • 3月30日