※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

大分市で認可保育園を申請する際の状況や点数について質問したいです。申請の難易度や働く先の影響について知りたいです。

大分市東部に住んでいます

下の子が1歳前後に認可の保育園を申請しようと思っています
上の子もまだ保育園には通わせていません
大分市に住まれてる方に質問なんですが認可の保育園を申請するにあたり大分市はやはり激戦区なのでしょうか??
私自身2年前に結婚を機に大分にきたので知り合いもいませんし聞く人もいないのでよくわかりません
前電話で市役所の方に聞いたこともありますが、あまり詳しいことは教えてくれませんでした
もし申請することになったら求職活動中に兄弟同時申し込みの+1の加点のみになります
これだとやはり点数が少ないので落とされる可能性は高いですよね?
働く先が決まってる方が受かりやすいとかあるんでしょうか??
旦那が会社を経営してますが旦那の会社で働くつもりはありません

ママリを見ていると大分市の認可保育園を落とされたという投稿を結構見るのでなんでもいいので教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイム育休明け前年度から待機でも全滅でした💦点数的にも低くなかったはずなのにすっごく厳しいです😔💦
私の周りではフルタイム育休明け兄弟同時入園の方などが受かってるイメージです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もし今の条件で厳しければ仕事先を旦那と義両親に協力してもらいながら見つけて働こうかなと思っていました
    兄弟同時入園の方が受かってるのを聞いて少し心強くなりました😂
    ありがとうございます😭

• 3月30日

場所によってはすぐ入園できますよ〜!
求職中でもすんなり入れたところ
ありますが、あくまでもとりあえず
入れたい!と思えばの話です🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!あまり言い方よくないですけど人気のない園を選べば入りやすいってことですか??とりあえずどこでもいいから最初はそうしないと入れなさそうですね😭

• 3月30日
ちぃ

大分市は基本どこも激戦区な気がします💦
選ぶ園やタイミングが合うか合わないかで、違って来るかなと思います💦
うちも東部ですが、就業予定(園が決まり次第働く予定)の前年12月から待機で今回4月から入園です💡
ただやっぱり求職中よりは、就業予定の方が少しは可能性あるかな?とは思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    大分ってやっぱり激戦区なのですね😭私の地元なんかは申請してその月にはすんなり入れるところだったのでなにも考えていませんでした😭
    やはり就業予定のほうが受かりやすそうですよね、、、
    ありがとうございます😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

去年から育休明けで待機になり…待機になったので育休を延長してそしてまた育休明けだったのですが4月入園……
落ちてしまいました💧
5希望まで書いたのですが…
待機になり…8希望まで伸ばしたのですが…どうなるやら💦
一応…夏までは??希望を捨てないでって知り合いの保育士さんから言われてるので…
市役所の方からも10月以降はもう今年の集計に入るのでほぼ諦めて下さいと言われてるのでとりあえず夏ぐらいまでは希望を捨てずに…無認可さんに通ってもらってます💦無認可さんでも人気の所は4月ですぐにいっぱいになりますよ💦💦認可保育園でもどこでも、、、と言うので入園させてもかなり酷い所があります。そこに務めてる方から色々話を聞くとかなりひどい認可保育園もあるので、、、そーゆう保育園は調べたらこちらでも直ぐに出るので…そこには入園させない方が良いですよ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!無認可に2人ってなると結構きついなーと思って考えていました😂
    ひどい認可保育園とかあるんですね!!
    そこが結構定員割れとかしてるんですね、、、
    たしかに子供を絶対そんなところには通わせたくないです🥲
    教えていただいてありがとうございます☺️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

東部地区、激戦区です💦
1歳児2歳児は特に..
フルタイムですが無認可に通わせつつ1年間待機しました🥺
認可→認可 の転園はすごく厳しいと聞くので
とりあえず人気のないところに入れるっていうのもこわいですよね💦

• ママリ

ママリ

1歳2歳激戦区なんですね、、、
    来年から通わせるとなると3歳1歳になりますがそれでも絶対厳しいですね😭
    転園も難しいんですね、、、
    定員割れしてる園の理由がわかったのでそこだけは絶対通わせないようにします😂
    ありがとうございます😭

• 3月30日
りんご🍎

東部は激戦区です!
うちは東部の保育園に預けてますが、兄弟児ばかりなので兄弟児枠でほぼ埋まってるんだと思います💦
知り合いは東部で第8希望まで書いて全滅でした😥

途中入園よりも4月入園からの方が確率上がります。
ただ旦那さん自営だと優先下がるのでママリさん自身が職場を決めることが大事になってくると思います!

• ママリ

ママリ

東部激戦区なんですね😭
    4月からの方が確率あがるんですね!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日