※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきん
妊娠・出産

つわりでご飯作るのがつらい。旦那のご飯どうしてる?簡単料理のオススメありますか?

つわりが出てきて、ご飯を作るのがすごく辛くなっています。旦那さんに美味しいものを食べてもらいたいのに、作る気が起きない…。
皆さんつわりが辛い時は、旦那さんのご飯はどうしていましたか??しっかり作っていた方で、何かオススメの簡単料理などもあれば教えて下さい!

コメント

🐼🎋

ご飯炊いて、味噌汁はなんとか作れたし、おかずだけ好きなん買ってきてーってお願いしましたー!

• こゆきん

こゆきん

おかずだけ買ってきてもらうのもありですね!毎日のこととなると、飽きたり身体にも良くないのかなあと思ってしまっていましたが、甘えてもいいですね!

• 11月10日
ごまもっち

しっかりと言えるほどではありませんが…
クックドゥなど、炒めるだけとか煮るだけのものを作っていました!
あとは蒸し鍋など、あまり調理しなくて良いけれど、それっぽく見えるものを作っていました!

• こゆきん

こゆきん

そうかクックドゥ!活用します!!煮物とか蒸し鍋だったら台所に立ってなくてもいいですもんね、ありがとうございます!

• 11月10日
ぱくぱく

ひどいときはお弁当買ってきて食べてもらってました。
食材によっては匂いがダメだったものもあったので、マスクして、カット野菜とお肉炒めるだけとか、味がついているお魚焼くだけとか、かなり手抜きしてましたね(^_^;)
旦那様には、つわり期間中は手を抜かせて宣言して、楽してください!

• こゆきん

こゆきん

カット野菜忘れてました。いいですね、それだったら炒めるのもできそうです!作れる時は作って、ダメな時はお弁当にしてもらいます!
    そうですね、宣言しておけば少し気が楽になりますね。

• 11月10日
ききらら

お刺身買ってきて海鮮丼!とかよくやってました。
あとは牛肉をステーキソースで炒めて、炒めたもやしの上にドーン!とか。焼き魚なんかも、グリルに入れるだけなので簡単ですね🎵
つわりが辛いことを伝えれば、旦那様も絶対理解してくれます😊

• こゆきん

こゆきん

丼物ありですね!海鮮丼楽だけど見栄えよさそう!ステーキ、焼き魚も焼くだけ、って考えたら楽ですね、なんか色々ひらめきです!

• 11月10日

旦那には申し訳ないですが、悪阻が酷いときは作っていなかったです。ご飯だけ炊けるようにしておきましたが。。
自分もほとんど食べられなかったので実家に一時的に戻っていました。

• こゆきん

こゆきん

私も実家は近い方なので、帰って甘えたいです。私が食べられなくなったら、ほんとにそうした方がよさそうですね!

• 11月10日

食べ物を見るだけで吐き気がしていたので、旦那には申し訳ないけどキッチンに立ってもらってます。かれこれ3ヶ月経ってしまいましたが、いまも旦那に作ってもらってます。

• こゆきん

こゆきん

優しい旦那さんですね、羨ましい!仕事が遅いのであまり頻回にはできないですけど、休みの日は作ってくれないか聞いてみます!

• 11月10日
ゆかりん

あまりツワリは酷くなかったですが、体が怠かったりしたので。
しんどい時はお惣菜買って米だけ炊いたり、外食に出かけて何個か頼んで食べれるのを自分はつまんで食べてました。

• こゆきん

こゆきん

なんとなく、外食行ったら自分がしんどいから逆に迷惑になるかなーとか思ってましたけど、旦那が食べたいもの食べれますしね!つまむだけってのもありですね!

• 11月10日
みゆき

私も同じ状況です。
昨日はカレーを作ることができたので、今日はごはんの上にカレーとチーズをのせてドリア風に、明日はうどんに、と同じものを利用しています。
あとはもやしの上に豚肉をのせてレンジで蒸すだけとか、電子レンジに任せることも多いです。
それも無理なとき用に冷凍食品もいくつか買い置きしています。
あとは主人に買ってきてもらうか、家にあるものを好きに食べてと伝えています。

つわり辛いですよね。
お互いがんばりましょう。

• こゆきん

こゆきん

カレー作れるときはたくさん作ったら良いですね!残ったカレーのレパートリーもありがとうございます。電子レンジのみという発想なかったです!色々調べてみます。
    辛いですよね、ほんと赤ちゃんのためにも頑張って耐えましょう!!

• 11月10日
やぎのくわ

ご飯炊いて、クックドゥ使うとかしてましたね( .. )
パパッとお野菜切って、浅漬け作ったり。
あと、たまに炊き込みご飯の素買ってきて、色ばえ良くしてみたり...。
お魚だけ焼いて、買ってきたお惣菜並べたり。

こゆきさんのお気持ちは物凄くわかりますが、あんまり無理するのは厳禁なので、旦那さんにお惣菜買ってきてもらったりしてもいいと思いますよ?
その内、吐きながらご飯作る事になると思うので( ˊᵕˋ ;)

汚い話、無理してご飯作ってたら、間に合わず、胃の中身が食材にかかってダメにしちゃった事もあります...。

お腹の赤ちゃんもきっと、「お母さん、今はゆっくり休んで!」と、言ってくれていると思いますよ。

• こゆきん

こゆきん

ひやーー大変でしたね(・・;)そうですね、その片付けがまた負担になり得ますね。
    旦那と話してみます!1人で辛い辛い言ってても何も解決しませんしね、甘えたいと思います!

• 11月10日
ママ

つわりが酷く、キッチンの匂いで吐いたり体もだるかったので、つわりがおさまるまで何もしなかったです😰

• こゆきん

こゆきん

かなり酷かったんですね。何もしないのもありですよね。。私もそうなりそうです。

• 11月10日

ヒドいと惣菜コーナーの揚げ物だったり、コンビニ弁当だったり、味付き肉買っといて後は自分で焼いてもらったり。。
作れる時はひたすら煮物類は楽ちんでした♩切って入れて煮るだけ( ̄0 ̄)どうしても匂いはしますがマスクで防備(;´Д`)
旦那が酒飲みなので白ごはんはあまり出ないので煮物+豆腐とか。極力二品以上は出すようにこころがけ。。

退会ユーザー

追記💦
    切るのも辛ければ冷凍のカット済み野菜使用したり、レンチン食品も今色々あるので、活躍します(▼∀▼)

• 11月10日
  • こゆきん

こゆきん

煮物と豆腐、らくでいいですね!味付き肉とか、レンチンできるものとか、冷凍ものとか色々ありますね、あまりスーパーをちゃんと見ていなかったかも。ありがとうございます!

• 11月10日
りりこ

私もリアルタイムでつわり中なので、気持ちがわかります💦
今日は、カット野菜を買ってきて豚汁を作り、出来合いのさんま蒲焼・炊き込みご飯の素・作り置きの副菜で乗り切りました‼︎

無理はしないで下さいね( ; ; )💦

• こゆきん

こゆきん

つわりこんなに辛くなるとは思いませんでした。。カット野菜を豚汁にっていうのも参考になります!炊き込みご飯も好きなので今度使います!ありがとうございます!

• 11月10日
まろちぃ

料理を作るどころか、台所の匂いがダメで入れませんでした(´ω`;)

私は、つわりピーク時期の3週間だけは母親のお世話になってました。

旦那さんは…どうしてたのかな?よく知らない(笑)人のことは知ったこっちゃないよってなるくらいヘロンヘロンでしたので(´ω`;)

• こゆきん

こゆきん

わぁーー、そこまでしんどいとは!旦那さんどうしてたんですかね、笑ってしまいました!母に私も頼ろうかな。。

• 11月10日
69

頼れるものは頼って、甘えられる人には全力で甘えたほうがいいですよ!

ごはんを作ってあげたいっていう気持ちはすごくわかります。
でも実際は無理でした。
私は匂いつわりが激しくて、ごはんが炊ける匂いや食材そのものの匂いですら吐き気がしてたので、そういう余裕はなくなりました(笑)
作ってる最中に「この食材の匂いもだめなの?!」ってなったりとか。
なので、ごはんだけ炊いて湯気の匂いは完全にシャットアウト、旦那はお惣菜や外食でどうにかしてもらってました。
お惣菜の匂いもしんどかったので、寝室とリビング以外で食事してもらってました。。

ちょっと外食が続いたり、コンビニ弁当が続いたくらいじゃ死なないので!(笑)
しばらくの間だけ、旦那さんの健康は旦那さんで気にしてもらって、こゆさんは赤ちゃんのためにゆっくりしましょう✨

• こゆきん

こゆきん

そうですね!死なないですよね!笑
    どんどんなんか開き直ってきました!無理なときは無理!ってしたいと思います。かなり辛い匂いつわりだったんですね。。まだ私には未知の世界もあるんだな。ありがとうございました!

• 11月10日
オトッペ♪

料理しては吐きって感じでした。。
最終的には家の匂いがダメになり、
怖くて帰れず、実家に避難しましたが、
それで旦那とは険悪に。。
まだ、つわりがあるので険悪が微妙に継続中です。男性には理解でき無いんだろうなぁと
思いつつイライラします💦

• こゆきん

こゆきん

そうなんですね、、吐いても料理して頑張っていらしたのに、そこは理解してもらいたいですね(;_;)私はまだ匂いはそこまでなんですけど、匂いが辛くなると一番生活に影響でそうですね。

• 11月10日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

なんかニッポンハムとかので玉ねぎだけ入れたらエビチリになるみたいな素売ってるじゃないですか?300円前後で。それよく活用しちゃいます。