※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹でヒルドイドを使っていますが、赤みが増えて心配です。もう少し様子を見るべきでしょうか?経験者の方、すぐに改善されましたか?

乳児湿疹とヒルドイドについて。

3月の三連休に、子どものお腹の赤みが気になったため
小児科を受診しました。
乳児湿疹だろうとのことで、特に心配はいらないよとのことでした。
ただ、ローションタイプのヒルドイドで様子を見てみて、とのことで
お風呂あがりにプロペトと併用し使用していますが、良くなりません。
むしろ赤みが増えてきているような気もします😢
まだ2週間も使用していないのですが、
もう少し様子を見るべきでしょうか?
ヒルドイドでの保湿はお風呂上がりのみ、
そのほかの保湿剤での保湿は気になった時にこまめにしています。
本人は痒そうな素振りもなく、元気です。

乳児湿疹でヒルドイド処方された方、
すぐに良くなりましたか?

コメント

ママリ

ローションだとほとんど効かなかったです。夏場は併用してました。
我が家は基本の肌荒れにはヒルドイドソフト+リンデロン等弱ステロイドで、見た目が綺麗になった数日後にヒルドイドソフトのみにしています。

ヒルドイドはあくまでもただの保湿と新陳代謝アップの薬なので、赤みには効かないと感じています。
悪化しているので悩まず再診して大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはりステロイドなのですね😢
    先生にも、これで効かなかったらステロイド使おうと言われていたので…。
    そもそもヒルドイドがいまの症状にはあってないんですね😞
    もう一度病院にいってみます!ありがとうございます☺️

• 3月30日
あああ

乳児湿疹にヒルドイドって違うと思うんですが…😭
ロコイドなら一発ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか💦
    信じきって毎日塗っていました😭
    ロコイドというお薬があるんですね!
    もう一度病院にいってみます!ありがとうございます☺️

• 3月30日
はじめてのママリ

ヒルドイドやプロペトなどの保湿剤だけで赤みは取れませんでした😢保湿剤とステロイド(ロコイドなど)を調合した物をもらってました。顔用と身体用で、顔用のほうがステロイドが少なめで調合されていました。月齢がもう少し上がると、ロコイドそのものを出してもらうようになりました😊赤ちゃんの代謝のよさと、ステロイドの力に驚きました😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりステロイド調合のお薬は効くんですね!
    様子見で治らなかったらステロイド使おうと言われているので、
    もう一度病院にいってみます😢
    ありがとうございます!

• 3月30日