※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

保育園のアレルギー対応について悩んでいます。アレルギー食材を除去中で、食べムラがあり症状の判断が難しい。来年度も除去するか不安で、自分を責めています。

保育園給食のアレルギー対応について

来年度から2歳児クラスです。
今現在、乳と卵を除去してもらっています。
また新年度に向けて、除去の書類を病院で書いてもらってくるよう言われました。

乳と卵はそこまで酷くない(と思っている)ので、家ではパンやヨーグルトなど割と普通に食べます。
と言っても、食べムラがひどく、まだおっぱいも飲んでいるので、そもそも量を全然食べません。そのため、どのくらい食べたら症状が出るのか、まったく参考になりません。
来年度も引き続き除去になるかと思うのですが、こんな対応でいいんでしょうか。。。
食べさせられない自分を責めちゃいます。

コメント

みー

何かあったらお子さんも園も大変だと思うので、除去した方が安全だと思います。
食べさせるのは家庭でできますし、何かあった時の方が自分を責めることになると思いますよ。

いちご

卵アレルギーですが、
しばらく定期でかよってる先生に許可もらうまでは、
除去の予定です!

保育士をしているのですが、
基本的にアレルギーの数値が出ている食品に関しては、家庭で練習中であっても保育園では完全除去になります‼︎
普段が大丈夫であっても、風邪気味の時に食べると症状が出るという場合もあり…園では安全第一になるので^ ^

なので、保育園では除去、家庭では食べるのみいこさんの対応で大丈夫だと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

病院で書類を書いてもらった、のですよね??
書いてもらったなら、恐らくレベルがわかるとは思いますが、
どのくらいなら家で食べさせてもOKか、
というのも教えてもらっていると思います。
とは言え、保育園に
同じ量までを食べさせてよいです、
とは言えないと思うので、
除去してもらった方がいいのではないかなと思います😊

引き続き除去、とのことなので、
保育園へは0歳か1歳から通われていらっしゃると推測しましたが…
お仕事されていて、まだ授乳されていらっしゃるのは、
朝晩とかでしょうか??🤔
完全に断乳したらご飯の量を食べるかもしれない、ですよね🤔
だけど、少食の子どももいますしね😰

万が一のことを考えて、
病院でクリアの診断もらうまでは、
保育園では完全除去、
で通してもらった方がいいと思います😊