※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事が少ない子どもについての相談です。どうすればいいか教えてください。

同じぐらいの月齢の子で
もう普通食(大人とほぼ同じご飯)食べているお子さんがいる方で
絶対足りないだろうってぐらい少食の子をが居る方おられませんか💦?

うちの子は食べないとおやつあげないよ!と言って
おやつをあげない日でも
トータル1日でおにぎり1つ分も食べないぐらい食べない子です😔
それも好きなものだとまだ食べますが
それしか食べてくれないので
全部並べて目の前に食事を出したら
好きな物だけ食べてお腹いっぱいって言ってあと一口も食べないので
先に食べて欲しいもの(お米やパンなど)を出したら
いらない、食べないの一点張りで
毎食これが続くので
もうお腹空いた、食べたいって言うタイミングまで
こっちから食事出さない方がいいのかな?とさえ思い始めてます。

こんなに食べなくて大丈夫なのか?と思うぐらい本当に食べなくて
それも毎日食べないので体重ももちろん増えません💦
体重も曲線内ではありますが11.4キロです。

そのうち食べてくれるようになるのかな?とは思いながら
これだけ食べてくれないと毎食ストレスでしかないので
どうすればいいのか、どうしているのか
教えてください😢

コメント

ママリ

娘も一日トータルが、他の子の1食分かそれ以下って感じです😮‍💨(笑)
体重は、11キロです!

野菜が好きなので、お味噌汁やサラダは食べてくれますが白米は一口も食べない時もあります💦
なので朝はパンにしててスティックパン1本食べればいいほう!って感じです!
お菓子は食べたがるので、
朝は、パン食べたらおやつね〜
お昼も、ご飯食べたらおやつね〜としています😵
おやつと言ってもハイハインなどの0歳から食べれるお菓子や少量しか入ってないラムネなどにしてるのでトータル量はそんな食べさせないようにしてます!
夜はご飯食べたらフルーツを出してます!フルーツは好きなのでそのために頑張って食べようとはしてくれます🙆🏻‍♀️

ご飯食べたらおやつねとしないと食べてくれないのと、白米食べないのが気がかりです💦
ほんといつになったら食べてくれるんでしょうね🥺(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😔
    ほかの友達の子とか話聞いてるだけでもうちの子の何倍も食べるので
    お子様ランチとか注文しても半分も絶対食べないですし
    食べてくれたら奇跡!ぐらいの勢いなので
    注文するのも勿体ないって思ってしまって
    自分の取り分けてあげようと思った時に限っていつもより食べてくれたりするんですよ😓

野菜食べてくれるといいですよね💦
    うちの子野菜は全く食べてくれなくて
    野菜ジュースしかダメです…
    好きな物は揚げ物やウインナーとかなので
    玉子もいやいやしか食べないですし野菜の形をしたものや豚肉牛肉も食べません😞
    フルーツも食べません😅
    イチゴとかあまーいものしか食べないので
    一口かじって酸っぱいと感じたらもう絶対食べないです😔

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

2歳になるまでは、お味噌汁の汁以外は口にしませんでした😂
    でも2歳になってから、歌で「キャベツはキャッキャッキャッ」ってゆう色々な野菜の歌を聞いてから、
    野菜をあげる度にその野菜のを歌ってあげてたら食べるようになりました!👏🏻

娘もお子様ランチなんて頼んでも3分の1食べたら褒めてあげるくらい全然食べないです😮‍💨
    なのに手抜きしてアンパンマンのインスタントラーメン作った時は完食しました😂😂

野菜もフルーツも食べないとなるともっと大変ですね😱
    バナナとかはダメですか?酸っぱくはないので好きな子多いイメージです!

野菜食べなかった時期は野菜ジュレ飲んだからOKって自分に言い聞かせてました😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スープ系は離乳食時期からよく飲んだので
    コーンスープとかかぼちゃスープとかその部類にお米ぶち込んで無理やり食べさせてました😓
    そうやってでも食べてくれたらいいんですけど
    うちはとにかく見えたらダメです💦
    カレーとかハンバーグとかなら中に入れてても食べてくれますが
    チャーハンで見えるようになったらもうそれだけ避けます😱

なんかもうそういうのしか食べてくれないとやる気なくなりませんか😩?
    せっかく用意してもほぼ残されたらもう心折れます😓

バナナも食べてくれるときは食べるんですけど
    食べたいと言いながら美味しくないと思ったものはいらないって食べません😱
    気分屋なのか、本当に味わかってそう言ってるのかもわかりません💦
    野菜ジュースやジュレだと飲んでくれるので
    もうそれでOKにするしかないですよね😩

• 3月30日
ゆず

うちもですよ〜🥺
そして体重11.4キロです笑

ほんっとに少食です😅
数口食べてご馳走様〜するので、あの手この手でなんとか食べさせてますが、こんなに頑張る必要あるのか!?食べないならもう放置して良いんじゃない!?と思い始めてます😓

一回ぐらい抜いてみようか、と思ったこともしばしば、、🤣

体重減ってないから良いかな、と思ってます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    うちもう毎日1日2食ですがそれも数口です😩
    ご飯食べる? いらない!の繰り返しで
    全然食べてくれないのでもう嫌になってます😭

生まれた時から細身でしたが
    全然ぷくぷくすることも無くずーっと細いです😱

食べすぎて困る!って人もいるのに
    こんな食べてくれないの本当に大丈夫なのか?って思いますよね💦

• 3月29日