※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

子供乗せ自転車について相談です。26インチの自転車でチャイルドシートを付けるのは危険でしょうか?新しい自転車を買った方がいいでしょうか?

子供乗せ自転車のことでアドバイスお願い致します😭🙏

来月から自宅から800m大人の徒歩で12分前後(子供と歩くと30分ほど)の幼稚園に通います。
元々車で送迎を考えていたんですが、よくよく考えて子供の出入りが多い幼稚園駐車場で死角になって事故でも起こしたら..と今更ながら不安になってしまい、自転車での送迎を考えています。

娘が生まれる前までは毎日自転車を使っていました。
当時使っていた26インチのママチャリがあります。
それに後付けでチャイルドシート (?)を付けようと思っています。

ですが調べていたら152cmで26インチの子供乗せ自転車って結構危ないんでしょうか??💦
サイズが小さければ安定感があるんですか?
それともサイズ関係なしに自分が漕ぎやすいか漕ぎやすくないかで決まるんですかね😂??
小さい自転車を新調した方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小さければ安定感もありますし、子乗せ自転車で多い20インチは子供の座席も低いので、万が一落ちたり転んだ時により安全だとは思います。

漕ぎやすさ重視で大きいタイヤにする方もいますけどね🙌

• ぺちぺち

ぺちぺち

回答ありがとうございます!
    やはり万が一の時を考えると漕ぎづらくても低い方がいいんですかね😂悩みます😂

• 3月29日

車輪が小さい方が重心が低くなるので安定感が増します!
あと、子乗せ自転車は大半が電動ですが、車体は重くなりますがタイヤが普通のものより太いのでそれも安定感に繋がると思います。

幼稚園までは平坦な道ですか?
自転車で行動する範囲内に坂道があると、電動じゃないとしんどいと思います💦

一度、チャイルドシートを付ける予定のところに15キロほどの荷物を載せて漕いでみるとイメージしやすいかもしれないです。
入園まで日にちが迫ってますから、今の自転車を使うのか新調するのか、どちらにせよ何回か練習しておかないと怖いと思います😅

• ぺちぺち

ぺちぺち

はい!幼稚園までは平坦な道で、自転車は幼稚園の送迎以外は使う予定がない為電動じゃないやつで考えています💦

練習してみて今持っている26インチの方が漕ぎやすくても、万が一転落した時の為にも低い自転車にした方がいいのか...悩みどころです😭

• 3月29日
あば

同じくらいの身長で今日26インチ買いました💦
子供乗せをつけれるのとつけれないのがあるらしいのでお持ちの自転車の制限重量みたほうがいいかもです!

• ぺちぺち

ぺちぺち

そうなんですね!!
    実際に子供も乗せてみましたか?😂

独身の時は、26インチのその自転車で後ろに友達を乗せて2人乗りとかしても大丈夫だったから大丈夫なのかなぁ、、でももし転落したら少しでも車輪が小さい方がいいのかなぁと悩み中です😂

• 3月30日
  • あば

あば

買った帰りに少し乗せてみました☺️
    私自身自転車が10代以来だったのでこんなにハンドル重いの?ってなりました笑
    子供乗せてなくてもふらふらしてました笑
    20インチがいいのかと悩みましたがあまり好みではなく…24インチくらいがよさそうでした☺️

• 3月30日