※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

愚痴です。旦那の仕事は、基本土日祝日休みなんですが、土日出勤や夜勤…

愚痴です。

旦那の仕事は、基本土日祝日休みなんですが、土日出勤や夜勤の仕事もあります。

3月は年度末ということもあり、繁忙期です。
土日は毎週出勤、夜勤も連続でした。

やっと4月で休みが取れる感じなんですが、結構曜日や時間がバラバラです。
なので、予定が出るたびに聞くようにしているんですが、いつも私へ伝える前に自分の休みに予定を入れてきます。

旦那の仕事が忙しいということは、それだけ私はワンオペをこなし、自分時間が取れていないということです。

お互い疲れているし、お互いに自由時間がないので、休みが決まったタイミングでお互いしたいこと、空けてほしい時間なんかを話したいんですが、毎回決まって先に予定を入れてきて、休みを共有する前に「この日遊びに行く」と言ってきます。

結婚してから今まで何十回とこの件で揉めています。

私「なんで先に予定決めてくるの?先に休み共有してよ」
旦那「だって仕事忙しくて久しぶりの休みやもん、遊びに行きたい」
私「だから💢それは私も同じやんか!毎日子供と24時間一緒やから1〜2時間ぐらい1人にならせてよ!何回先に予定決めるなって言ったらわかるねん!何回この件で揉めてると思ってるねん!毎回ごめん言うて謝って同じこと繰り返して!!」と、同じ喧嘩を。。

そしてまた今日、休み共有の前に遊ぶ予定を入れてきて、私は終日の夜勤続きワンオペと、何ヶ月経っても片付かない部屋(下の子昼間ほぼ寝てくれなくて、最低限しか家事できてない)へのストレスでブチギレました。

なんども部屋片付けたいから時間作って欲しいと伝えるも、休みの日は昼まで寝て、昼ごはんを要求してきて、スマホ触って、そしたら上の子のお迎えの時間。
お迎え行ってご飯の準備して、お風呂したらもう夜。
時間作っても寝てるからこっちの用事が終わらない。
スマホに夢中で下の子を片手間でしか見ててくれない。
見てる見てるって言って、下の子はずっと寝かされて泣かされて。
旦那の見てるってのは、ただのルック。
わたしはストレス爆発です!

どうしたらいいのか😭😭😭
もうイライラが止まらない😭😭😭

コメント

ママ乃

次の旦那さんの休みに同じことを主さんもしてみては?
保育園の送迎させる、主さんは昼まで寝る、お昼ご飯作らせる、お風呂も入れさせる、ずっとスマホいじってる、子供も見ない(泣いてもスルー)

旦那さんがたまの休み遊びたいって好きなようにするように、主さんも旦那に丸投げして好きにしましょ!

旦那さんの中で『やってくれるのが当たり前。』になってるのが問題かと…

• ゆー

ゆー

下の子が完母なので同じようにはいきません😭
    そして旦那は色々が気にならないタイプなので、同じことをしてもなんとも思わないんです😢
    休みの共有より先に予定入れてくるのが腹立ちます😫

• 3月29日
  • ママ乃

ママ乃

むむむ…それは難しいですね。
    今度から先に約束入れたらペナルティにお小遣い減額とか…

• 3月29日
  • ゆー

ゆー

なんと!
    それはめっっっちゃ効果ありそうです😳😳
    さっそくやってみます🥰
    ありがとうございます🥺

• 3月30日