※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たき
妊娠・出産

臨月の健診で送迎に悩んでいます。義父が送迎してくれるが、過干渉で疲れる。タクシーを利用するべきか、義父に頼るべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

臨月の健診の行き方について。
いつもお世話になっております😊
来週には生産期に入り、健診も毎週になります。今までは息子を保育園に預けて自分で運転して病院に行っていましたが、今日の健診で赤ちゃんがすでに2900gあり頭もだいぶ下がっており子宮頸管も短めなので、いつ陣痛や破水くるか分からないから、もう運転はやめようと考えています。
病院までは車で片道25分ほどです。
1人目の臨月の時は義父が送迎してくれたのですが(張り切って仕事を休み送迎すると申し出があったので甘えました)、待合中もずっと一緒にいるの気使うし診察室にも入ってくるし健診終わって帰れると思ったらカフェに連れていかれ2人でお茶タイムが毎回ありなかなか気疲れした思い出があります。義父とは関係は良好ですが、最近色々あり少し距離をとってしまってます(以前相談させて頂いた内容も添付します😅)
今回の臨月期間の送迎はタクシーを利用しようと考えていますが、義父が今回の妊娠を知って張り切って早期退職したので「健診の送迎や上の子の相手、陣痛きた時はお父さんを頼ってね!!」と義父母から何度も言われていて「また必要な時お願いします😅」と言ってきました。
夫は仕事が多忙期でもあり、産後育休をとってくれるので今はなかなか休めません。義父がいるのに「タクシーで行きます」って言うとだいぶ角が立ちますかね?😅あと約数回の我慢と思って義父に頼るべきでしょうか…確かに毎回タクシー利用だと片道3500円ほどするので出費にはなります。
皆さんならどう考えますか??
※協力的な義父母がいて恵まれた環境だ、贅沢な悩みかもしれないという想いはあります…温かいアドバイス頂ければ幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら夫に、義父とあまり二人になりたくないことを伝え、夫から角が立たないよう断ってもらいますかね😂タクシー利用だとお金かかりますが精神的にその方が絶対良いです!これから先、出産という大事なことが待ち受けているのに義父との時間にヤキモキしたくないです🤭💧

• たき

たき

コメントありがとうございます🙏
    私からは確かに言いにくいので、夫に上手く言ってもらえるか相談してみます!出費とストレスを天秤にかけたらやはりお金かかってもタクシーのがいいですよね😭その方向で考えます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
ぞの

診察室まで入るとかめちゃくちゃ嫌ですね!
抱きついてくるとかも気持ち悪いしボディタッチとかもちょっと距離感近すぎて無理です😰
お金がかかっても後少しだし私ならタクシー利用します!
旦那さんが上手い事言ってくれたら良いんですけど無理そうならクーポンあるしもったいないとか適当に言ってごまかしますかね💦

• たき

たき

そうなんです😭エコーのときも私の正面に座ってずっと見られてました💦ついでに愚痴らせて頂くと陣痛きた時も義父母ともに仕事休んでずっと陣痛室にいました🥶
    やはりタクシー利用が1番幸せ(自分が)に事が運びますよね☺️クーポンという発想、いいですね!!相手が引き下がらなかったら言ってみます✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
🫧

ごめんなさい、私は普通に無理でした😭
お金がかかっても精神的に苦痛なのでタクシー使います!
私なら検診日とか何も言わずに行って聞かれたら
時間かかりそうだったとか予定があったのでとか理由も後々言いますかね🤔
後はされたことを夫に言ってそれとなく距離置くように配慮してもらいます。

• たき

たき

やはり無理ですよね😭共感頂けて心強いです!妊娠初期の検診から「次はいつ行くの?」と毎回聞いてきて、健診日のみでなく我が家の予定を知ったら細かくカレンダーにメモする感じの義父母でして…😢
    確かに、健診以外にも用事があると言うのアリですね!(何の用事?とか聞いてきそうですが😅)。夫にも上手いこと合わせてもらうよう相談してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
さかな

私も1人目も2人目も車で25分ですが、毎回1人で車で行きますよー😅
タクシーなんて高すぎて考えたことなかったです。
義父には頼りたくない、、と言うか2人っきりになりたくないですね💦

• たき

たき

タクシー高いですよね💦私もギリギリまで自分の運転でいければいいのですが…さかなさんは臨月入ってからも運転されてますか?
    義父の送迎はなんとか阻止したいと思います😭

• 3月30日
  • さかな

さかな

全然、車の運転してますよー!
    1人目の時も里帰りしてましたが、親に頼むの面倒だし、車の運転好きなのでしてました!!
    陣痛来ても、最初の段階なら耐えれるし、、、そんなに深く考えてないです😂💦

• 3月30日
  • たき

たき

そうなんですね!臨月前半で体調よければ私も運転したいなぁ…病院までけっこう交通量多い大きな道ばかりなので心配で😅でもとりあえず義父はお断りする決意したので、なんとか頑張ります!ありがとうございました😊

• 3月30日
y.

私ならタクシーにします!嫌な距離感ですし、2人の時を狙っている感じが余計に気持ち悪いです💦コロナもあって待ち合いにも他の人は入れないから〜とか、それでも伝わらないならはっきり旦那さんから言ってもらうのがいいと思います。

• たき

たき

やはりタクシーの方がいいですよね💦普通に人柄はいい義父さんなんですが、やはり会話とかも気まずいしボディタッチの件で心の距離ができちゃったので😅
    コロナも理由にして、夫から上手く言ってもらえるよう相談してみます!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
珈琲が飲みたい

絶対絶対絶対いやですー!!!
抱きついてくるとか、スキンシップとか…
しかも怒られるから2人きりの時に…とか気持ち悪いとしか思えません💦
いくら良い人でも、片方が少しでも嫌だと思うなら立派なセクハラだと思います。
私は実父だとしても絶対嫌です!実父とは普通に仲良いですが、それとこれとは別だなと思ってしまいます😅
旦那さんは何も言わないんですか?

• たき

たき

めちゃめちゃ味方になってもらえて心強いです😭✨やはり親しくても礼儀は必要ですよね💦
    夫が見かけたり気づいたらその場ですぐ言ってくれるのですが、最近は見てないとこでされる事が増えたので、前回の相談の後に夫にチクりました!笑
    夫から義父に「見てないとこで触ってるだろ!」とか注意すると私がチクったってモロバレなので、とりあえずまずは絶対義父と2人きりにならないようにしてくれてます!それからは今のところ義父寄って来なくなりました☺️

• 3月30日
あきら

義父さんちょっと無理って思ってしまったのと2人っきりになるのが怖いので自分で運転して行く😊タクシーは費用がかかるので😅
義父さんに送迎してもらってる時に破水とかなったら義父さんが
どうなってるの?って見てきそうな気もしてしまいました。
旦那さんにこっちで出来る事はするからって感じで断ってもらうのがいいかと。

• たき

たき

やはり客観的にみて無理な義父ですよね😅共感してもらえて心強いです!
    義父に送ってもらうのはやはり阻止して、夫が何とか休めたら夫に送迎してもらって、あとはタクシーで頑張ってみようかなと思います😊夫からビシッと言ってもらうよう相談してみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日