※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルヱ
ココロ・悩み

離乳食についての悩みがあります。食べない理由やストレスなどが原因で離乳食をやめたいと感じています。

あーーー
もう離乳食やめたい
何で食べないんだ
味が嫌なの?粒が嫌なの?
何で毎日毎回3くち食べては飽きて立とうとしてわたしのズボンにご飯つけるの?
なんでしだいに泣き出すの?
いや、まず準備をしっかりさせてよ
できれば手作りのあげたいじゃん
前はもっと一人で遊べてたじゃん
なんで側にいないだけで泣くの
後追いだとか甘えたいんだとかそういう時期とかわかってるけど
わかってるけど毎日これじゃストレスもたまるし
準備したもの食べずに遊んで泣き出すからこっちもつい怒っちゃうし
あーーーもう離乳食やめたい

コメント

もも

今日ちょうどBCGでママ友たちと会ってランチをして、離乳食の話になりました!
うちは有難いことにパクパク完食してくれるのですが、お友達は全くダメなようで( ;∀;)
最近は全く食べないようで口を閉じて暴れるみたいです…。
なかなか上手くいかないですよね💦
その子も、せっかく作って用意したのに結局全部捨てるって悲しそうでした(;´д`)
でも、ま、いつかは食べるしって考えないとねーってなりました😅
ぼんと、ストレスですよね〜
たまには食べない日もあっていいと思いますよ!!
まだまだおっぱいで大丈夫でしょうし!

話は違いますが、うちはまだお座りができなくて…BCGで診てもらった先生にも驚かれて小児科で相談してみたら、と言われて…悩んでます(´°ω°`)
ググっても悪い情報ばっかり入ってきて💦
ママ友たちみんなで、子どもそれぞれ上手くいかん所あるよねーってなりました。
うち→お座りできないが離乳食はパクパク、ズリバイたくさん。
お友達A→お座りできるが離乳食進まず。
お友達B→お座りできるが寝返り返りがまだで、離乳食全く食べない。
それぞれ成長過程で悩みがあるねーって。
全てにおいて育児書どーり上手くいかないよねーって。
いつかは、食べてくれることを願って、今は受け止めるしかないですもんね( ;∀;)
自分だけじゃない!と思って頑張りましょうね(*´∀`)

  • アルヱ

    アルヱ

    回答ありがとうございます!
    子供の成長はそれぞれだとわかっていても、どうしようもなく不安になったりストレスたまったりしますよね…
    うまくいかないなぁ。
    ママ友さんたくさんいるようで羨ましいです*\(^o^)/*

    • 11月10日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    横から失礼します。
    トピとは全然関係ないですが、7ヶ月でおすわりまだでBCGの時に指摘されたんですか?!
    うちはおすわり8ヶ月過ぎてからでしたが、7ヶ月検診のとき特になにも言われませんでしたよ!私も検診の小児科で遅いの気になって(3日違いで生まれた子はもう6ヶ月で座ってた)聞きましたけど全然まだ気にするレベルじゃないって言われました。個人差の範囲だそうです 。
    今では走り回っておしゃべりしてるので気にしなくてもいいと思いますよ!
    でもおすわりできた方が離乳食あげやすいんですけどね(/ω-\*)

    横からすみません!もし気にされてたらこんな子もいるよって感じで思ってもらえればと思いましてコメントさせていただきました。

    • 11月10日
  • もも

    もも

    わぁ!嬉しいです!有難うございます!
    とても気になっていたので、安心しました😊

    • 11月10日
ゾロチョッパー

落ち着いて下さい。
まだお腹が空いてないのかもしれない。
30分後とか様子見で
そろそろと思ったらあげてみては?
パクパクと食べるかもしれませんよ。

あと遊んでる時には
口が開いてる隙に
ご飯をあげたらいいじゃない?

生後7ヶ月だし
ご飯の意識はまだ分からないですよ。
私はほとんど、口を見て
口が開いてる隙にご飯を入れてましたよ笑
そうすれば、パクパクと食べてくれますよ。

朝は除いて
昼夕の時間はキッチリの時間ではなく
バラバラですよ。
1時過ぎ、2時過ぎにお昼ご飯食べさせてますし
夜は7時過ぎとかも
バラバラで食べさせてます。

1才過ぎたら、時間キッチリで大丈夫かと。

  • アルヱ

    アルヱ

    回答ありがとうございます!
    はい、授乳後1時間、2時間、口を開けてる時に放り込む、テレビを見ながら、立たせて、誰かに抱っこさせて、誰かに食べさせてもらう…等色々試してはみるんですが、全くダメです(笑)
    そういう時期なんでしょうね…(笑)

    • 11月10日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    授乳後じゃ
    さすがに満腹になり、食べる気がなくなるよ😭

    先に離乳食をあげてから授乳した方が良いよ!

    • 11月10日
  • アルヱ

    アルヱ

    1度そう思い、起きて暫くしてあげてみてパクパク食べたので、これだ!と思って数回繰り返してみたのですが、最近は起きてすぐにお腹が空いてるのかご飯準備してる間にギャン泣き始めてご飯どころじゃなくなり、結局授乳、というのがパターン化してしまい…
    泣けば授乳室してもらえると覚たんでしょうかね、、

    • 11月10日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    朝、すぐ準備できるように
    前日の夜に作り置きしては??

    • 11月10日
  • アルヱ

    アルヱ

    そうですね、作り置きも手だとは思ってます。でも、もう台所に立つのも嫌です(笑)

    • 11月10日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    なるほどね笑

    朝だけは
    西松屋やベビーザラスとかの
    フードはいかがですか?笑
    さっさと出来るかと。

    • 11月10日
  • アルヱ

    アルヱ

    やばいですよね(笑)ほんと母親以前に主婦失格じゃないかと自分をディスってしまいます。
    試してない食材が多すぎて、ベビフ最近ようやく使うようになってきたんです。

    お菓子は食べるのに、なんでご飯となると嫌なんだろう

    • 11月10日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    いやいや、大丈夫ですよ〜
    ギャン泣きされぱなしだと
    台所へ行く気が無くなるし
    しょうがないかと。

    まだご飯は慣れてないんじゃないかなー?
    少しずつ慣れるといいですね‼︎

    • 11月10日
  • アルヱ

    アルヱ

    子供は本当に可愛いんですけど、さすがに疲れてしまいます…
    お菓子に離乳食付けて、騙し騙し食べさせてみたりしてます(´^ω^`)
    はやく食べるようにならないかなぁ…
    長いことグダグダに付き合ってもらって、ありがとうございました😭

    • 11月10日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    頑張ってくださいね♡
    いえいえ〜😊
    少しだけでも話してスッキリしたなら
    それで私も良かったと思います♡

    ではでは〜😊

    • 11月10日
ちまき

超わかりますーー(T_T)
うちの息子も離乳食食べません
本当におもしろいくらい全然食べないです
私はもう諦めました(´・ω・`)
後追いも始まってきてるし、夜はすぐ起きるし
いつか終わると言われても、今が辛いですよね・・・

アドバイスとかできなくてすみません
同じ方がいると思ったら少し心が楽になりました

  • アルヱ

    アルヱ

    回答ありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです(´^ω^`)
    こんなこと旦那に愚痴っても苦しみはわかってもらえないし、、
    うちも同じだよ!頑張ろうって回答もらえるだけでストレスが軽減されます(´・ω・`)

    • 11月10日
Okan( ¨̮ )❥❥

うちの子も、ベルトのある椅子に座らせてるょ。ベルトがないと歩き回って遊びだすね〜💧
ご飯中なのに、なんで遊ぶのー?
とか、ささと食べてよー。とかいろいろ焦るよね。
私も離乳食の時、なんで食べないのとか思った!!何がよくて、何がダメなのかすら分からないから、イヤになってた❕
市販のをあげてみたいら、少し離乳食をやめて母乳とかだけの生活にしたり、同じくらいのママと離乳食を一緒につくたり…
ストレスたまるけど、自分が楽できるように考えたよ。

いろんな事がたまりにたまって、『イヤー』ってなってるだょね?!
私で良かったら、相談にのるよ😄
これでも、1歳7ヶ月の男の子のママしてます

  • アルヱ

    アルヱ

    回答ありがとうございます!
    歩き出すと余計に遊んじゃいますよね(´・ω・`)
    市販のレトルトでも結果は同じで、まいにち3口目以降は遊ぶ→泣くのコンボで参ってます(´-ω-`)
    初めての育児、気持ちは焦るばかりで😂回答もらえて嬉しいです(´・ω・`)

    • 11月10日
❁さとさん❁

離乳食って試行錯誤だと思いますよ。
うちも食べない時期がありました。
10倍粥に戻したり、粒がもっとあった方がいいのかな?とか、、
うちはとにかく座って食べたくない!という子だったので立たせて食べさせたりしましたよ。足の裏がついていると安心するそうです。
まず、イライラしてるならベビーフード与えてください。手作りももちろん大事ですが、イライラして作ってイライラして与えたら子供だって感じ取りますよ?

  • アルヱ

    アルヱ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、イライラしちゃいけないってわかっては居るんですけど、、
    元々短気な性格なので、器の大きいおおらかな人が羨ましくって仕方ないです(´・ω・`)

    • 11月10日
deleted user

うちの娘も離乳食、ストライキおこしてまったく食べてくれません。
そのうち食べるようになるからま、いっか。って思うもうよになりました!
食べないぶん、完母、ミルク、お茶で栄養と水分摂れれば大丈夫♪
後追い、大変ですよね😭
逆に私も遊びがてら後追いしてますよ😂
そしたら少し後追い減りました♪

  • アルヱ

    アルヱ

    回答ありがとうございます!
    同じような経験ある方からの体験談、嬉しいです😭
    イオン水は好きなんですけど、味の薄いもも水とかお茶も嫌いで(´-ω-`)
    後追いし返す感じですか!?想像しただけでめっちゃ可愛いです♡
    うちのこハイハイしなくて…つかまり立ちが先でした😑追いかけっこ遊びしたいなー😂

    • 11月10日
ndk1203

うちも食べなくなったときがあってなんでー?って悩んだ時期がありました😔
始めた頃はパクパク食べてくれて、おっ順調〜♡とか思っていた矢先に食べなくなり…
なので思い切って1・2週間離乳食辞めました😅
完母だったので母乳しかあげず…笑
また再開したら食べてくれてそこからまたパクパク食べてくれたので、一度辞めるってのも一つの手かもしれませんよ😊
作ってるときに泣かれるとこっちも焦ってイライラしちゃいますよね😭💦💦

deleted user

気長に離乳食進めましょ♪
大人だって食べたくないときあるように子供も食べたくない時期があると思いますし😉
いずれは、好きになりますよ♪
私も味の薄いもも水味見しましたが、あれは、私でも美味しくないですもん(笑)うわぁ(;´д`)って表情したら子供も でしょー😁っていう顔しましたからね💦


つかまりたちですか!?そしたら、つたい歩きとかしますか?つたい歩きできたら追いかけっこできますよ♪

いま、座卓にてつたい歩きするようになってから後ろから追いかけ回してます!笑いながら逃げますよ(笑)

はじめてのママリ🔰

ホントに作りたくないですよね。
お食事エプロン付けたら泣く。だっこすれば、茶碗をひっくり返す。
茶碗とスプーンは食べたいけど、食べ物は拒否‼
授乳後、二時間後にあげたいけど眠くなって不機嫌。
起きたら、お腹空いてるからもっと不機嫌でおっぱいを要求。。。
あげるタイミングもわからないです…😰
いつかは食べるようになるからもぉ止めちゃおうかなと思いながらも焦ります。