※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管長が短くなっているため、日常生活に気をつける必要があります。散歩やお風呂、抱っこは問題ないですが、無理な運動は避けてください。

子宮頸管長が短くなってると指摘を受けました、詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️

2人目妊娠中で現在29週です。
上の子が来月で1歳になります。
6月出産予定の為、1歳2ヶ月差となり年子の予定です。
今日健診に行った際、子宮頸管長が3.5センチで少し短くなっていると指摘を受け、張り止めの薬、ウテメリンを処方されました。
どうしても上の子の育児で動かないといけない為、張ることがよくあっても横にはなれずにいました。
気をつけないといけないのはわかってますが、日中はほぼワンオペの為どこをどう気をつけていけばいいのかわかりません😢
毎日の散歩、お風呂に入れる、抱っこする等、どこまでやっていいものでしょうか?
無知ですみません、わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ます

私は知識不足で「大丈夫かだろう」と高くくってたら入院になりました。

実家でも義実家でも、早急に頼って自分のトイレと食事、お風呂以外は寝てるかできなくても座ってるかしてた方がいいかもです。

入院になったら退院難しいですよ。

年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差の年子です!
私も上の子の時と下の子の時と2回子宮頸管が短いと指摘を受け、ウテメリン飲んでました🥲

わかります!!!
安静にと言われても無理なもんは無理ですよね😂
私も旦那が出張で家を空けていたのでワンオペだったのでお気持ちすごくわかります😢

私は抱っこやお風呂は普通にやってました!
散歩は3日に1回にしてベランダで日光浴です!

私はギリ入院にならないレベルだったのでどうにかなりましたが、周りに頼れる方がいるのであれば事情を話して手を貸してもらう方がいいと思います、、、😢😢😢

はじめてのママリ

けっこう厳しい病院ですね!
私も先日3.5㍉で個人的に優秀だと思っていましたw(もちろん先生からの指摘もなし)

2人目のとき2.7ミリとかで3㍉きって初めて薬だされました!
切迫早産「ぎみ」とのことで自宅安静で正期産入るまで2.3週間はけっこう1日中横になってました!

ただ座っていたらダメで、とにかく隙間時間みつけたらすぐソファやベッドで横になると子宮頸管また長くなるものです!

頚管も長くなり39週越えて自然分娩で産まれてきてくれました🥰

はじめてのママリ🔰

同じく1歳2ヶ月差の子を出産予定です!!
まだまだ抱っこもしてほしい時期だし大変ですよね💦

私は22週から2.7-3.2をウロウロして切迫診断で自宅安静でした。
2cmを切ったら入院とのことで楽しみなはずの健診がドキドキの健診になり、しばらくは不安な日々でした🥲
土日は旦那に子どもを任せ、平日は昼間は子どもと自分のことだけをして家事はできるだけ旦那に任せ、手作りしていた離乳食もベビーフードを頼ったり自分たちのごはんも同じような感じにしていました😅
散歩はできるだけ控え、家の前で歩き回ってもらったり少しの間我慢してもらってました💦
お風呂もお湯の中に入る時だけ抱っこで、できるだけ歩いてもらったりハイハイで移動してもらってました😅

なによりも離れて入院することだけは避けたかったので、あまり見せてなかったテレビを見せたり、新しいおもちゃを買ってみたりとお互いストレスが溜まらないようにゆったり過ごして、土日にパパと全力で遊ぶというようにしてもらってました💦
34週で2.7cmでしたがここまできたら週数相当だからと張り止めもなくなりました😅💦

1歳超えてからは急に活発になり、本人も外に行きたそうにしてるので自分の身体と相談しながら外に出て自分も外の空気吸って気分転換してます💦
でもこればっかりは自己責任になってしまうので先生にもどれほど動いていいか聞いてみたらいいかもです!!
私は聞いたら上の子いるし、絶対安静は無理だろうけど散歩は時々、身体と相談しながら、家事はしなくても死なないし、大袈裟にでも言って家族に協力してもらってねと言われてました!!