※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
ココロ・悩み

精神科や心療内科で相談すると良いです。孤独感や育児について話し、適切なサポートを受けましょう。

精神科や心療内科にかかればなんとかなるんでしょうか?😢詳細以下に書きます。

こんなはずじゃ〜という子育てライフすぎて、
やる気が全く起きません🥲
というか気持ちにスイッチが入らないというか……

シングルの実母は産前は楽しみ!遊びに行く!と言ってくれてましたが
結局彼氏に夢中で、孫や娘の私のことなんて二の次三の次です😂笑
実母は両親も兄弟姉妹も健在で、実家もあるのでほんと羨ましいです😇
わたしは実家もないし妹も病気で亡くなりました😂😂笑

いまは仕事の都合で実家や友人が住む県とは離れた県に家族だけで住んでいます。
なので、本当に孤独な育児です😭

息子ともまともに遊べてません……
孤独感がすごいです、子育て向いてないです😭
うまく気持ちが切り替えられず、ずーっと悪いことが頭をぐるぐる巡ります😭

どうすればいいんでしょうか😭💦
心療内科や精神科行ってなんとかなるものでしょうか?😥
それとも気持ちに折り合いをつけた方が早いんですかね😭
なかなかそれがうまくできない性格で😖

コメント

もちもち

精神科と言うより、市の助産師さん等に
育児の相談、それに伴う心の相談する方が
1番寄り添ってくれるかと思いますよ!!

精神科等は大体話聞いて薬出して終わりな所が多いです。
あくまで精神科、心療内科なので育児の辛さに言葉では寄り添っても、心まで寄り添おうとはしてくれないです。

なので、子育てに強い助産師さんの方が、
こういう施設もあるよ?
こういう制度もあるよ?と色々提案してくれますよ🤗

私は市の助産師さんが来てくれて、
私はここの産婦人科に居るから、辛かったら
連絡して、来てくれて大丈夫だからね、と
言って貰えて本当に安心しました😭😭

周りに頼れる人が居ないのであれば、
尚更子育てママに強い人に頼るのが
1番かと思います😣

はじめてのママリ🔰

結論は何とかなりません!
何年も通ってましたが、めちゃくちゃ良くなったのは環境や自分自身を変えたことなので
薬で補助はなっても治ることもすごく良くなることもなかったです!

原因が分かってるなら気持ちの持っていき方や折り合い付ける方が早いし、生きやすくなると思います。

はじめてのままり

私も実家なし(両親も他界済み)
夫が転勤族なので知らない土地で
子育てしてます😂
私は心療内科と精神科行ってめちゃくちゃ楽になりましたよ😌
地域の保健師とかは絶対かかわりたくないので
(離乳食食べないのは愛情が足りないからと怒られたこと等ある為)
専門の方とお話するのが一番よかったです!
先生と話して整理することでスッキリします🥺