※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ★
住まい

土地どっちにしますか?同じ地区にある土地で迷ってます💦マイホームを建…

土地
どっちにしますか?
同じ地区にある土地で迷ってます💦
マイホームを建てる予定です🙂
年収等の話も書いてある為、無謀と言う意見や批判的な意見はやめてください😭
今専業主婦の方や世帯年収近い方等のご意見お聞きしたいです、よろしくお願いします🥺

A
55坪
土地は綺麗な正方形
現在家が建っていますが解体、更地渡しで1600万
家は平坦に建てられる。
団地の為、坂を少し登る。
スーパーやコンビニ、ATMや郵便局は徒歩5分くらいの場所にあります。
小学校まで1キロくらい。坂が結構あります。
中学校までは1.7キロくらい。小学校より更に坂が続きます。

B
63坪
土地は極端にではないが、割と縦長
今まだ家が建っていますが1000万→値引きしてもらい900万
高さがある為、駐車場が少し坂になるかも。玄関と駐車場には数台階段になります。
隣の家とくっついて建っている(探してる場所は割とこのタイプが多いです)
ので解体後、隣の家のくっついていた面の補正が必要。
解体費は見積りもらいましたが、税込で300万弱。
スーパーやコンビニ、ATMや郵便局は歩けないこともないですが、割と坂で15分くらい。
車なら5分です。
小学校まで700mくらい、中学校までは500mないくらい。

工事の音や今後何か不具合がありご迷惑かけるかもなので隣の方には数十万程度包む予定。(10万〜20万ほど)
隣の方は賃貸で住まれているそうですが、その家の所有者の方は解体に対しては割と理解がありそうとのこと(ハウスメーカーの方が連絡し話済)

どちらもまだ建物があり解体して新築にしますがスムーズにいくのはA。
Bは隣の方からクレームが絶対ないとは言えず。ないかもしれませんがわかりません💦
ただ、今の時点ではAの方が300万〜400万高く、予算を考えるとBなのですが、、何がおこるかわからかいのもBで💦
ローンは旦那のみです。
Aの土地にして新築を建てると年収の8倍😭
Bにして新築を建てると今の時点では年収の7.5倍😭
私もいずれかパートに出る予定です!

Bはスムーズにいけば1250万内に収まりますが、隣の方から不具合があれば1年くらいはうちが負担しないといけなくなるかもしれません😭

どちらかを選ぶならどちらにしますか?
理由も教えていただけたらと思います🙇‍♀️
色々と事情があり、どちらかを選ぶことになります!

コメント

はじめてのママリ🔰

0.5の差なら、Aにします☺️
それで自分もいつか正社員かフルタイムパートなって、6倍までおとします^ ^

• リラックマ★

リラックマ★

ご回答いただきありがとうございます☆
    Aですか!😃
    旦那の帰りが遅く頼れないので、正社員は無理ですがパートで頑張りたいと思います!😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー😊
    パートも正社員も経験しましたが、意外になんとかなりますよ!主人は6時半にでて22時、遅いと0時まわってました😅
    ちなみに、10歳と3歳の子がいます。上のお子さんも大きいですし、そのうち働けるかと✨
    お子さん二人だと5倍が目安なので、パートでめちゃくちゃ節約するのもアリですが、正社員で好きなとこに住む方がいいと思います😊
    隣が賃貸だと、おそらく住んでからの音の問題もでてくる気がするので😭

• 3月30日
  • リラックマ★

リラックマ★

そうなんですね❣️
    ただ、うちら他にも色々と理由があり正社員はできないんです💦
    旦那も扶養内パートでと言っています💦
    なので尚更、Bにしなきゃかなと思ってます💦
    子供の通学がそう遠くないのはBなのでそこはいいとこなんです☺️
    でも、、リスクがかなりありますが😭
    音ですか!?
    お隣さんと距離が近いからだけではなく、賃貸の方だと何か違いますか?

• 3月30日
ママリ

どちらをとっても一長一短で難しい選択ですね💦💦

条件的に扶養内でしかずっと働けないということでしたら、私ならBにします😊

300万、400万の差はローンで考えると月々1万の差になるので、
今は大きい金額の相談だから毎月1万が安いようにも見えますが、
今の生活に落とし込んで考えると毎月1万を節約するのは割と難しいようにも思います。

Bは長屋みたいな作りですよね。古い建物で所有者さんが解体に理解あるなら、所有者さん自身もいづれ解体を検討しているかもしれませんね。その場合は有効な関係は維持できそうに思います。

ただ、賃貸で住まわれている方がどんな方かわからないので不安点はありますが、法に触れないレベルの音や暮らし方の不満は、極論、賃貸だからいつか引っ越す人だと思って我慢するか、大家さんに言って改善を求めるか、しても良いかなぁ、、、と思います😅

• リラックマ★

リラックマ★

ご回答いただきありがとうございます☆

そうなんですよね😭💦
    難しい選択で悩みます😭
    田舎なのになぜか人気の地域で出たらすぐ売れてしまいます💧
    特にAは今建っている家の解体に300万かかるそうで、それ込みで1600万はかなり安いんです!
    悩んでいる為今キープしてもらっています💦
    Bも同じような条件で出てる売り家がありますが、1500万とかなのでかなり安いです!
    この辺りの地域は1500万超えるのが普通なので😭

そうですよね💦月1万は結構大きいですよね😭
    それが毎月、ずっと続きますし😭

そうです!長屋です!!
    でも土地が広く横幅が狭いというより縦が広い感じなんです!
    はい、隣の所有者さんも今は人に貸してるけどいずれかはうちも解体したいと言っていたそうです!🙂
    これを機に一緒に解体していただけたら補正とかで悩まなくて済むのですが😂💦

私たちもまだ隣の方には会ったことがなく(会う時はその土地を契約してからがいいとハウスメーカーの方に言われたので)、
    どういう方かはわからないのですが、ハウスメーカーの方がこの間訪ねて会った感じは、数軒先も解体し今新築を建てている話をだし、破片が飛んできたりしてたって言ってたそうです💦
    解体することもしらなかったらしく💦そこはその解体業者がよくなかったようですが😭

隣の方とはこれから色々難しそうですよね😭💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

人気の地域でどちらもかなり安いのを選択できるのは、ラッキーですね!
    贅沢な悩みです😁

55坪の整形地と63坪の縦長、縦長が間口3メートルの異常な縦長とかでない限り、40坪から50坪の2階建ての家の大きさぐらいなら間取りを工夫すれば気にするほどではないと思います☺️

縦長はLDKとそれに続く部屋を真っ直ぐに取りやすく、L字のLDKより部屋が大きく見えたり便利に使えたりしますよ😊

破片の件は業者が残念でしたね😫長屋だろうがそうじゃなかろうが、通常は隣に飛散しないように養生しますね。

55坪の整形地ってお隣さんいます?お隣さんとの距離が違うかもしれませんが、お隣さんがいるなら自分の生活に合う人かどうかはわからないので、決めるまでに時間があればどんな方か日中こっそり見に行っても良いかもですね💦💦
    どこの土地でも隣はギャンブル要素高いです💦💦

• 3月30日
  • リラックマ★

リラックマ★

そう言っていただけるとなんだか気持ちが楽になります😂ありがとうございます😊💓

Bの縦長の土地は、間口は確か6mくらいになるかと思います!家を建てたら幅が6mです🙂
    土地に段差があるので、異常に駐車場が広くなります😂ので、家は坪35、36坪くらいの二階建てになります!
    裏に庭が少しですができます!
    リビングがが大きくみえるのですね!😃
    アルコさん、詳しいですね💓😊

ですよね💦きっと、業者の方や新築を建てて住まれる方が挨拶に行っていないことにも怒っているんだと思いました💦

Aの整形地は、隣の方いますが奥に1軒だけでもう片方の隣は駐車場なのでその点も気にせずできます🙂
    確かにギャンブル要素ですね❣️💦
    何度か見に行ってみたのですが、お隣さんまでは見たことないので時間を見つけてまた行ってみたいと思います😊
    、、
    こどもみらい住宅支援の給付金を受けれるように早めに決めて進みましょう!とハウスメーカーの方が言ってくれてるので早めに決めなきゃなんですー😱😂💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

幅6メートルあれば、水回りを玄関近くの手前か奥にまとめれば、四角の綺麗なLDKが作れそうですね😊
    36坪あるので、まとめなくても工夫次第で収納を増やしたり希望が叶う設計ができそうですね😆

土地の段差を嫌がる方もいますが、裏を返せば床上浸水しにくいとも言えるので、数段ぐらいの階段なら、階段を広めしてタイルを延長すればお手軽で豪勢に見えますよ。良心的な外構業者なら数万の追加でできると思います☺️

こどもみらいの100万円は大きいですよね!以前は住まい給付金とかもあったので毎年何かやっているようには思いますが、継続してやるとは限らないので給付金を気にせずに買いたいときに買うのが正解だと思います😆
    悩むのも楽しみのひとつですね!

• 3月30日
  • リラックマ★

リラックマ★

遅くなりすみません💧

玄関近くに水まわりをまとめたいですね♫☺️
    私が家事動線を考えた間取りにしたくてキッチンから洗面、脱衣所、浴室と繋げてもらえるように図面を作ってもらってます☺️
    リビングは18、19畳くらいは取れるようです✨
    ただ、リビング横に4畳くらいの和室を希望しているので圧迫感が出るかも。。と言われています😱💦
    家事動線や和室、リビング階段等、予算が少ないくせに希望多めでワガママなんですが(笑)ハウスメーカーの担当さんも嫌な顔ひとつせず、すぐ図面を書き直してくださったり、
    Bでいく!と私たちが言った時は頻繁にBの現地を見てくださり、やっぱりAで!と言った時もすぐAまで飛んでいき、本当にいい方で😭
    Aの土地でもう少し安く抑えられるならハウスメーカー変えたらどうかと思い調べたりしたこともありましたが、
    主人は確かに安くはなるけど今のハウスメーカーの担当の方がいいと、こんなに動いてくれる方はいないし話しやすいし、信用できるから変えたくないと言っています❣️
    やはり金額も大事ですが、親身になって聞いて下さる担当者の方も同じくらい大事ですよね☺️

最初はフラットの家を希望していたので、段差は考えられませんでした😭💦
    金額でBに決めるなら我慢しないとねと話してました💦
    でも確かにそうですよね!!
    何かあった時の床上浸水は考えなくて良ささうですし♫
    今建っている家で向かって左の玄関のところは結構な段差です💦
    当初は階段にしたくないと話したら、
    担当さんからは、1mで15cmずつ上がる勾配?でそれが8mは続きますよと言われてました💦すみません、なんか書き方下手で💦
    なので階段つけることにしました💦階段なら5、6段は必要みたいですが。
    向かって右の今駐車場スペースになっているところはほんの少しの段差なのであまり気にしなくていいようです❣️

アルコさん、本当にお詳しいですね✨
    もしかしてお家作りに携わっている方ですか?😃✨

100万大きいですよねー!固定資産税も数年は半額になると聞きました!✨
    ウッドショックも続いていてどんどん高騰しているので買うなら今と思ってます😂

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

和室良いですよね😊
    ハウスメーカーで選ぶのも良いですが、良い営業、良い建築士、良い大工に出会うの方が大事だと思います😊

土地と玄関の高低差が1.2メートルぐらいあると言うことですよね、土地から家を見上げることになると思うので建坪より大きく見えますよ☺️
    玄関側は人の目の高さも低くなるので窓や玄関から覗かれることも少なそうですね😊

仕事は別の業種です。
    自分の家を建てるときに勉強しました😊

• 3月31日
  • リラックマ★

リラックマ★

本当にそうですね😊♫
    建築士の方や大工さんも担当の方と同じくらいいい方であって欲しいです😌✨

すみません、たぶんもう少し高低差あるかもです💦😂
    1.5くらいだったような💦
    家が高い位置にくることは悪いことばかりではないですね!☺️✨
    その言葉に救われます、ありがとうございます💓😊

違うお仕事なんですね❣️😳
    あまりにもお詳しいのでそう思ってました😊
    勉強されて家を建てられたんですね!すごいです!!✨
    私も見習わなければ😂

• 3月31日