※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.j.n.mik
子育て・グッズ

6:30起床、7:30ミルク、8:00離乳食、9:15午前寝、12:00ミルク、13:30お昼寝、16:30〜17:00ミルク、17:30〜18:00離乳食、19:00お風呂、20:15ミルク、20:45〜21:00就寝。

三回食の1日のタイムスケジュールを教えてください!💦

起床時間、ミルク、離乳食、午前寝やお昼寝、お散歩のタイミング、お風呂、就寝時間

が知りたいです!

うちは完ミ育児で、数日前から三回食を渋々😂スタートし
同時期に子どもが(自分で必ず起きます)起きる時間が早まって
リズムが変わりましたが、皆さんのリズムを参考にしたいです😆!

元々、ミルクをなかなか飲まなくて(吸うのに疲れてるようで5〜分後再開すると完飲します)、離乳食は好きでミルク完飲後も完食必ずだったのでミルクを先にあげてました。
又、朝起きて直ぐもミルクが飲めず、時間を少し空けてぐずり出した頃にあげてます。
固形を増やしたのですが(歯はようやく一本でました😭)うまく煮えなくて美味しく無かったせいか😅
最近、離乳食の食べが悪くなって来たのと、そろそろ時期的に離乳食→ミルクにしなくては…とは思っています。


〈最近のリズム〉
6:30 起床
7:30 ミルク160(三回食スタート後、減って140程度)
8:00 離乳食①
9:15頃 午前寝(45分〜1時間)
10:30頃 お散歩(1〜1.5h)
12:00 ミルク180(三回食スタート後、150〜180)
離乳食②(BFパウチ1袋、ヨーグルト)
13:30頃 お昼寝(1.5〜3h)
16:30〜17:00 ミルク200(最近は150-200)
17:30〜18:00 離乳食③
19:00 お風呂
20:15 ミルク220
20:45〜21:00 就寝

コメント

はじめてのままり

6:00-30起床
7:00離乳食 ミルク100
10:00おやつ(せんべい1袋とかボーロとか)
12:00離乳食 ミルク100
13:00(昼寝2-2.5h)
15:00おやつ 朝と同じようなもの
17:00 離乳食 ミルク100
19:00お風呂
20:00ミルク200
ねんね
っていう感じです
昼寝がたくさんしすぎておやつは無いこともあります。

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    そのリズムは、いつ頃からやってますか??

    おやつ(ハイハイン)にチャレンジしたら口にくっつくのが嫌で泣いていて😂
    たまごボーロもこの時期の全卵1/3まで行ってなくて(一応、白身も食べ始めてはいます)未だあげてないんですよね…

    • 3月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    10ヶ月くらいです
    三回食にしたての9ヶ月のときは
    7:30 離乳食
    朝のおやつなしで1時間くらい朝寝してました🤔

    おやつ市販のじゃなくて
    バナナとかパンケーキとか蒸しパンとかでもいいかな、と思います。
    蒸しパンとか面倒で作ったことないですが💦

    • 3月29日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    何かわかります(笑)
    蒸しケーキとか柔らかくて食べやすそうですけど、面倒そうですよね😅


    私はお料理得意じゃないし、後追いもあるし、いちいちその都度作るの面倒で、
    冷凍したりBF使ったりしてます😅

    まだ歯が生えて間もないので、
    スティック野菜とか少し硬めの固形も難しいみたいです🥲

    バナナは、そのままあげても良いそうですけど、
    傷むのも早いので潰して冷凍していますが、
    まゆりさんは、どんな形態でどうやってあげてますか?
    参考に教えて下さい💦

    • 3月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私も得意じゃないので
    1週間分冷凍してます😥
    今日は楽しようと思って和光堂のお弁当食べさせようと思ったのに全然食べてくれずに😭ってなりました 笑

    歯が生えてないと難しいですよね😥
    うちは生えてるのにスティック野菜とか食べないです。

    バナナは冷凍とかはせずに
    包丁もまな板も使いたくないので食べる時にスプーンですくって?食べさせてます
    最近は掴み食べするので
    そのサイズにスプーンでしてます

    • 3月29日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    🍌そうなんですねー
    良い方法を教わりました😊!

    うちは一昨日、和光堂のうどんを試してみたら、久しぶりにウダウダ(笑)?言わずに完食してくれて、

    他の味も試してみようとしたら
    今日は首振って“要らない”と言われましたー😂

    ほんと、難しい…🥲
    歯が生えてても難しい場合もあるんですね🥺
    うちの子は頑張るのが基本苦手なので😅、うちの子も歯に関わらずイヤイヤ長くなるかもな…
    と覚悟しようかな〜と思いました(笑)

    アドバイスありがとうございます!
    凄く参考になりました!

    • 3月29日
ままり

7時すぎ起床
7時半 離乳食①
10時〜朝寝
12時 離乳食②
15時 ミルク200
15時半〜昼寝
18時 離乳食③
19時半 お風呂
20時半 ミルク200
21時頃までに寝る

3回食になってからはこんな感じでした!
お散歩は離乳食①食べたあとか、離乳食②食べたあとが多かったです🙆‍♀️

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    いつ頃から三回食スタートされましたか??

    ミルクは二回で、離乳食の後は飲んでないんですね😳
    離乳食の食べが良いからですか??

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    確か9ヶ月入った頃からです!
    元々10時と15時と寝る前にミルクあげてたんですけど、3回にすると10時15時の分がそれぞれ100くらいしか飲まなかったので15時にまとめちゃいました🤣
    離乳食は毎回200gくらい食べてました!

    • 3月29日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    200gっていうのは主食と副食とか諸々合わせての量ですよね?

    今、ご飯75gに副食を2種類(トータル大さじ2-3)フルーツとかヨーグルトを大さじ1-2
    って食べすぎですかね😂?

    体重がなかなか増えなくてミルクも飲まなかったので離乳食増やしてましたが…
    完食したら
    ミルク飲まなくても良いのかなぁ??って気になって来ましたけど、、
    栄養の事を考えると、
    なかなか減らすのも不安です😂

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    そうです!総量です!

    75+副食50として合計125、それにフルーツとかヨーグルトって考えてもご飯の量だけで考えるなら全然食べ過ぎとは思わなかったです🙆‍♀️

    多分ご飯の量が増えていけば自然にミルク減っていくと思うので、まずは離乳食を先にあげるようにした方が良さそうです🤣

    • 3月29日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    ありがとうございます!!
    参考になりましたし、ずっと不安だったので安心しました😆

    • 3月29日