※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中、コロナワクチン接種を迷っています。情報に不安あり、重症化リスクも考慮。安全性や効果について悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠中、コロナワクチンを接種するか悩んでいます。

まだ一度もワクチン接種をしておりません。
最初は引っ越しが重なり打てなかっただけで、打つつもりだったのですが、だんだん後遺症などの情報が出てきた事で不信感が拭えず、接種しないままでした。

妊娠したので、接種した方がいいのかかなり悩みましたが、打った事により万が一お腹の子に影響があったら、と思うと怖くて打たないことにしようと決めました。

ただ今日、母子手帳発行の際に
やはり妊娠中は母体の重症化リスクも高まるので打った方がいいと言われ、また悩んでしまいました…

たしかに重症化はとても怖いです。安全なワクチンであれば確実に接種していると思います。まだ不安な情報があったり、何度も打たなければ意味がない、今流行っているオミクロンなどには効果がない、なども聞くので、どうしたら良いのか…

それこそ、コロナに感染し私が重症化したら、私自身も子どもも危ないですし、それは避けたいと思っています。
しかしワクチン接種の後遺症、最悪命に関わるほどの症状が出てしまったら元も子もないなと…

みなさんはどうされましたか?
正解はないかと思いますが、皆さんのご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

怖いですよね。私は下の子妊娠中持病持ちのハイリスク妊婦で主治医にも産科の先生にもお話を聞き
打たないリスクより打つリスクを取りました。
過去の手術での癒着でお腹が膨らまず2ヶ月早産で帝王切開しましたが子どもは元気に生まれてくれましたよ。
出来ることをやらずに後悔したくなかったので、
でも色々な考えがあると思いますのであくまでも一例として見ていただければと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように😊

はじめてのママリ🔰

妊娠前に2回のワクチン接種済み、妊娠期間中にコロナにかかりました。
正直、打つ打たないに正解ないですし絶対に打ちたくない派の方の意見もすごく気持ちがわかります。
ただワクチン打って自分が重症化にならず軽症で済んだことに安堵していますし、だからって打たなくても軽症で済んだとは思いません。
ワクチンに関してはインフルエンザワクチン同様、100%安全に打てますなんてことはないです。
だから政府や専門家は『任意です』と言っていると思いますし、100%安全なら絶対にみなさん打ってください!!って言うはずなので。
だけど今回、妊娠中に3回目のワクチンをと考えてましたが、妊娠糖尿病・高血圧なので産後明けに3回目を打とうと思ってます。

まいちゃん☆

私の通っている病院は、
特に推奨はせずどちらでもいいという感じです!

私は一度も打っていません🙆
妊活中でしたし授乳中でしたし👍

20週でコロナになりましたが、
熱が一晩のみでした!

通っている妊婦さんや違う病院の妊婦さんでも何人もコロナが出ていますが、
皆さん熱や軽症みたいで、
先生も、
「コロナねー!自宅待機が終わったら健診に来てねー!お大事に😊」という感じでした😄

参考までに✋

あんまん

私は妊活中も妊娠してからも、なんなら産後もこのワクチンは打たない選択をしました😊
身近で元気だった人が何人かワクチン接種後に病気になってるし、ネットやYouTubeで調べて、自分なりに考えた結果打たない選択をしました🙆‍♀️

産院からは問診の時にワクチン打ちましたか?と記入する欄があっただけで、今のところ打った方がいいなど言われてません😊

もしコロナになったらなったで、重症化するかしないかは誰にもわからないですし、その時はその時だと思ってます😅
ワクチン後の死亡例が多すぎますし、テレビではニュースになりませんが、最近になってワクチンによる有害事象をファイザー社が認めたので、今後色々と明らかになってくるんではないのかな?と思っています💦

ママリ

免疫力下がると聞いているので打ちません!より病気になりやすいのでは?
病院ではなんで?とは言われましたが摂取の強制はありませんでした。
旦那の上司の方が3回目を摂取した後、体調が戻らずで困っているそうです。そういうのを聞いているとしたくないですね😥