※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
子育て・グッズ

言葉の発達がゆっくりな子供の幼稚園選びに悩んでいます。のびのび幼稚園とお勉強系の幼稚園を比較し、どちらが適しているか検討中です。

言葉の発達がゆっくりな子供の
幼稚園選びに悩んでいます。

1つはのびのび幼稚園で
全校生徒外で1日遊びます。
先生は今現在24人に一人だそうで、
生徒により増やすということ。
3歳児募集人数は30人
毎年定員までいかないです。

2つめはお勉強系の幼稚園で
朝少しお外で遊んだら
教室で英会話や体操をします。
先生は15人に一人の割合で
3歳児37人の募集人数。
毎年人気園です。

早生まれで早産というのもあり
まだ単語4.50個レベルです。
どちらの園も見学しましたが
まだ決まられていません。
うちの子はこういう幼稚園にいれて
かなり伸びたよ!など
良かった点悪かった点など
ご意見いただきたいです。

よろしくお願いします(*´ω`*)

コメント

deleted user

うちの長男も早生まれの早産児です。
幼稚園に入る時も言葉が遅く、ついていけるか不安で3年保育じゃなくて2年保育にしようかすごく迷いました。
家から1番近いのびのび系の幼稚園に入園しました。クラスは20人に先生1人の感じです。
入園してから言葉がかなり増えました。相談していた保健師さんも見違える位に。
3年保育にして本当に良かったし、言葉を伸ばしてくれるのは先生だけじゃなくてお友達も伸ばしてくれますよ。
私ならプルメリア♡さんと同じ環境ならのびのび系の幼稚園にします。いきなりお勉強系の幼稚園にポンっていれても、もし子供がついていけなかったらちょっとかわいそうかなぁ?とおもったので。

  • プルメリア

    プルメリア


    コメントありがとうございます!
    とても環境が似ていて嬉しいです。
    やはりのびのびの方が子供同士で
    学べることも多いですよね😳!
    20人に一人で先生の配慮は
    行き届いておりますか??
    全校生徒で遊ぶのでそこが不安で💦

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず、今の所トラブルがあったとかはママ友の間でも聞かないので先生達はちゃんと子供達の事見てくれてるんだと思います。

    • 11月10日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

長女が成長が遅く障害がある子供達が通う保育園に通わせています。
1クラス8人程度で先生は2・3人居て一人ひとりに合った教育等をしてくれるので一般の保育園に行ってる時と違って凄く成長に伸びを感じています♡

あゆみ

現在2歳10ヶ月男の子の母親です。うちも言葉がゆっくりで二語文がやっとです。
しかも人見知りもあるので、うちはのびのび系の幼稚園に願書を提出しました^^
お勉強系の幼稚園だとついていけなくて行きたがらなくなるかなぁと思ったので。。とにかく幼稚園へは楽しく通ってほしかったので、そこに決めました。