※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

6歳の男の子がチック症状で悩んでいます。治るのか、悪化するのか不安です。経験を聞きたいです。

もうすぐ6歳になる男の子のことで相談です。
3歳の頃から目をぱちぱちさせる、ん、ん、んとテレビを見ているときに声が出てしまうというチックが出てきました。
何ヶ月かすると落ち着いて、また出てくるの繰り返しだったのですが、ここ最近首を傾ける、鼻を膨らます、顔を歪める?、ん、ん、ん、と声が出ると複数のチック症が出ていて私自身も苦しくなってきてしまいました。

ここまで酷くて治るのかな?それとももっと悪化して嫌な思いをしてしまうのかなとずっと悩んでいます。

酷いチック症を経験したお子さんで治ったよ、マシになったよって経験ありましたらお話しお聞きしたいです。

コメント

ままり

酷いかどうかは分からないですが年少で集団に入ってから爪を噛むようになりました。4月から年長ですが今でも気がつくと指食べてる?舐めてる?みたいな時があります。
専門の場で相談されてみてはどうでしょうか?
うちは上がグレーで集団の場は療育だったので、療育園でも出ているか?とか聞いて、してたらちょっと意識をそらしてもらってました。
家の中では声かけたら気がつくようです。それでも爪を切る時1.2本切らなくて良い爪が2〜3週間に1回はあるので完全にはやめられてないようです。
手持ち無沙汰な時、怒られた後の不安定な時などによくしているように感じます。なので叱った後は仲直りを心がけて本人の心の負担が減るように心がけてはいます。
もちろん私も人間なので即仲直りというのも毎度ではないですけどね、、😅
4月からは先生が変わるのでまた多分悪化するんだろうなー夜泣きするかもなーと思ってます。

  • かか

    かか

    お返事遅くなってしまいました。そして息子さんのお話し聞かせていただきありがとうございます。一度相談に行ってみようと思います。今回本人の話だと年長さんになる事が緊張する。みんなのお手本にならないといけない事がプレッシャーに感じているようです。
    ただ今回は複数のチックがまとめてでてしまっているのでお返事いただいたように相談しに行ってみようと思います。

    • 3月31日
ママリ

うちの甥っ子はストレス抱えた時にチックが酷くなります。
例えば時計が読めなくてママに怒られたり。
怒ることをやめたら減ります。
ストレスを感じたら敏感になるんだと思います。
ちなみに遺伝です。

  • かか

    かか

    甥っ子さんもチックが出てしまうのですね。
    お返事ありがとうございます。やはり遺伝なんですね、
    私も小さい頃、首を後ろにするチックがあったのですがここまで酷くなかったので気になって気になって今は年長さんになるプレッシャーがあるようなので少し相談しながら様子をみたいとおもいます。

    • 3月31日
まみー

その後チックはどうですか?
うちの息子も今出ています。