※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の愚痴です。昨日3回目のコロナワクチンを私が打ってきました。今ま…

旦那の愚痴です。

昨日3回目のコロナワクチンを私が打ってきました。
今まで副反応も出なかったので、旦那に「もし明日熱出たら休んでくれる?」と聞いたら「うーん、こどもが体調悪いっていうわ」と返事され、嫁が副反応でじゃだめなのかとモヤ。
「嫁の副反応でじゃダメなの?熱出たら絶対一日見られへんよ」というと「ごめん、わかった」とのこと。

案の定今朝から38度の発熱と悪寒。
子供は6時から起きだし、私はダウンしていたら旦那起きてくれてリビングで子供を見てくれてるようでした。
けど、テレビの音(しなプシュ)に重ねて聞こえてくるのは旦那の携帯からのYouTubeの音。
猫のトイレ掃除も水の交換もすることなく、カーテンも開けず、自分は携帯を触ってるだけ。
子供がテレビに飽きてぐずると自分の膝に子供を置いて適当に揺らすだけで携帯から目も手も離さず。
自分もですが、日頃から旦那が携帯依存症か?ってくらいつねにスマホ触ってるのが嫌で、子供の前にいる時はスマホ触るのを控えてほしいって前から伝えてあったんですけど、朝からその様子で・・・
普段わたしが起きてからあなたの目と耳にはなんの音が聞こえてたのかなぁ
掃除機かけて洗濯して、家事しながら子供あやして、猫のお世話もしてって、考え出したら涙出てきて
起きてトイレ掃除と水交換してカーテン開けた後に「もう寒気治ったから仕事いっていいよ」と言ってしまいました。
本人はキョトンとしていて、「いや、休むよ?」と。
我慢の限界で「子供みてるとき極力携帯触らないでって言ってたのに、ずっと触ってるやん」というと
スマホを置いて真顔で「ごめん」と、
その後に「家のことも育児もしてない俺はいらんって言うことやろ?」と。
たしかにそう捉えられてもおかしくはないけど、完全に逆ギレじゃないでしょうか?

「もうそう捉えるならそれでいい」というと「それは逃げやん」とか
「しんどい時になんでそんなふうにイラっとされなあかんの?」と、いうと「しんどくても、イラッとしたらあかんの?」と詰問され、もう話が通じないと思って泣いてしまいました。
泣いたわたしに「スマホばっか触ってたんはごめん」と言われてももう疲れた。

「わたしが普段からあなたの目に、私はスマホばっか触ってるように見えてた?家事して育児してたつもりやったけど」
というと、
「いやちゃんと育児してた。おれが何もしてなかっただけ、ごめん」
と言い、とりあえず今はスマホを触らずYouTubeで一緒にしなプシュ見ながらあやしてくれてるようです。

私の言い方も至らないところはあります。
けど、しんどい時に労ってほしい、子供のことを可愛がってほしいと思うのはダメですか?勝手ですか?
私が悪いのでしょうか?
普段仕事してくれてありがとうやけど、私ももうすぐ復帰します。そうなったら完全に私の負担が多くなる。言ってもきっとその時しか動いてくれない。
毎日毎回言うのはしんどい。

熱は何度?とか
何か食べれる?とか
水分置いとくね、とか望み出したらキリがないけど

こう言う時に、普段わたしがしていることが当たり前として搾取されていたことが悲しくて仕方ありません。

長々とすいませんでした。
誰かに読んでもらえたら少しでも気が晴れるので書かせてもらいました。
もしも、誰かが読んでくださり、少しでも共感してくれたら嬉しいです。
また、わたしがこうすればよかったことがあれば教えてほしいです。

コメント

わかります、わかりますよー😭
なんたってうちの夫は副反応で倒れてる私を置いて颯爽と仕事行きましたからね😤笑

今後のことを思うと…なにかして欲しい時は紙に書いておくと良いですよ💦
毎日こっちが何してるかとかなんてこれっぽっちと見てませんから、わかってくれてるだろう、やってくれるだろうのだろうは通じません。(少なくともうちの夫には通じません😭)
なのでできる時に朝のルーティン、昼のルーティン、夜のルーティンを紙に書き出し、私に何かあった時はこれらは必ずしてほしいと見せて、いざ具合が悪くなったら〇〇にしてほしいことを書いた紙があるから見てねって言ったら良いです🥰
いちいち指示出すのもしんどいし、わかれや!っていう気持ちにもなるので(笑)、言わずして指示を出す!これに尽きます🤣笑

参考になれば…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません。

紙に書いて伝える、を参考にさせて頂こうと思います。
    とりあえず主人が今日夜勤なので、昨日のお礼と何が嫌だったのか、自分のどこがだめだったのか、それによって髪に書いてあるのをみて動いて欲しい、
    と伝えてみることにします!

ありがとうございました!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も依存症かってくらい休みの日もずっとスマホ触ってます。

家事や身支度、なんでもYouTube見ながらです😅

わたしも子供の前でずっとスマホ見るのやめてって何度も言ってますが、ごめんとか言われたことないです🙄🙄

ただ無言で見るのやめるか、ため息つかれます(笑)←イラ

お気持ちめっちゃわかります😭わたしも求めすぎちゃいけないと分かっていつつ、いつも自分がやってる事は言わなくてもやってほしいと思っちゃいます💦

ただ、はじめてのママリさんの旦那様は、ごめんとちゃんと謝られるだけ羨ましいと思ってしまいました💦うちの旦那は絶対謝らないので🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんも言わず、ため息はしんどいですね…
    まだ応えてくれる分、あと足りないところはお互いで擦り合わせていこうと思います。
    お互いにやるせなさでしんどくなることもあると思いますが、頑張りましょう!
    こればっかりは諦めようと思っても諦められないですもんね😅

• 3月30日