※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
子育て・グッズ

子供が自分でうんちを拭くのは、5歳が適切です。3歳の子供にはまだ早いかもしれません。幼稚園でも出る時は、先生に言いづらいようです。

うんちの時自分で拭けるようになるのは、何歳くらいからでしょうか?😅
上の子は、5歳で自分で拭くようになりましたが、真ん中の3歳の子が自分でやりたがります。
上手にできるか心配なので、まだやらせたくないなぁと思うのですが、もう練習してやらせてあげた方がいいのでしょうか?😅
ほとんどうんちは家で出るのですが、たまに幼稚園でも出るらしく、先生には言いづらいみたいで、拭かずに帰ってきたりします😭先生はいい先生で、本人も大好きなのですが、うんちはなぜか言えないみたいで‥😂何度言っても先生に言わず、拭かずに帰ってきます😅

コメント

はじめ

下の子が産まれて、授乳のタイミングと合わず出た後待たせちゃうこと多くて拭いて帰ってくるようになりました。
終わった後お尻見せてもらって、残ってたらおしりふきで拭いてます。家ではですけどね。出かけた時は私が拭いてます

• 3mama

3mama

そうなんですね😄
    自分でできるように練習します✨
    ありがとうございます😊

• 3月29日