※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が宇宙語を話し、月齢よりできないことが多い。自閉症の可能性について相談したいです。

1歳8ヶ月の男の子のママです。
最近子供が宇宙語をしゃべります。
今、話せる言葉はママ、パパです。
息子は月年齢よりできない事が多いです。
例えばバイバイ、指差し、など
あとはまだ一人でスプーン持って食べれません。
一緒に外歩く時も手繋い出歩いてくれません
手繋いでもパッと離して1人で走りだしちゃいます。この状況からみて少し自閉症っぽいところあるでしょうか?

コメント

きのこ

なんでも小さい時の出来る、出来ないで
当てはまることって凄いあるとおもうので
それだけじゃわからないと思います!
しかも一歳8ヶ月なら
大体の子が書いてることできてたり
もっと話せてたりもするけど
2歳すぎてビビるくらい急成長も
ありえることなので
もっと他に気になることがあるなら
市の発達相談に相談が早いと思います😆

  • きのこ

    きのこ


    今3人目が4/3で一歳7ヶ月になりますが
    宇宙語ばっかりで、これから言葉に
    なっていくんだなーって感じです!
    しかも3人とも手をパッと離して
    走り出してたのでハーネス必須で
    どちらかというとうちの子はADHDです🤣

    • 3月29日
さゆり🔰

うちの子と全く同じです。2ヶ月後に発達相談予約してます。
保健師さんには言葉よりも指をさして大人に何かを伝えることの方が大事かなと言われました。他の子供たちと遊ぶ機会があると言葉とかも出やすくなるし刺激になるから支援センターとかも来てみてねと言われました。
心配になりますよね!!
1歳半検診で他の子を見て尚更不安になりました。
でも他の方がおっしゃるようにこれから急成長するかもです!私みたいにネガティブになったら子育てしんどくなるので前向きにいきましよ!!!笑