※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜の家事は旦那の担当ですが、寝落ちして時間が遅く、睡眠不足で疲れています。旦那が手伝わず、イライラしています。

夜の家事は旦那の担当ですが、毎日寝落ちてやってくれる時間が毎日2時〜3時、ひどい時は4時〜6時です。
うちは吹き抜けなのでリビングの音が寝室まで筒抜けで、ガチャガチャという音で目が覚めます。
そこからもう一度寝れる時もあれば寝れない時もあり、毎日毎日その繰り返しです。
日中1分も休む事なく家事と育児に追われているので、睡眠が足りないと次の日身体がだるくてしんどいです。
やる事が沢山あるのに体力が続きません。
旦那が寝落ちすると当然電気はつけっぱなし、洗濯物は脱水したまま、おかずはラップされてない…
子供が寝ている間だから自分の好きなタイミングで家事が出来るのに、なんでこんな簡単な事がササっと出来ないんだろう。
毎日イライラしてため息ばかりです。 
私が睡眠時間を削られているのに気付いてるのに何もフォローしてくれない。
生活をあらためてくれない。
こんな生活が一年半…もう嫌です。

コメント

旦那さんも夜中家事してるなら寝不足で毎日悪循環になっているのではないですか?
さらに吹き抜けで家事音で起きてしまうなら初めてのママリさんも悪循環かと思います。

ママリさんも寝不足で大変かもしれませんがいったん旦那さんの寝不足リセットするのに数日夜の家事代わってあげてはいかがでしょうか…。日中おしごとしてくれて、夜も家事って結構大変ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったら私がやるよと言っているのですが俺がやるからやらなくていいと言われるんです。
    でも子供も夜中起きるし時間遅くなるなら一緒にやるよと言いますが断られます。
    やってくれるだけありたがたいと思うようにしたいですが…逆に辛いです。
    辛い事も伝えましたがなおりません…
    お互い悪循環ですよね。

• 3月29日
ままり

毎日お疲れ様です。
家事、育児大変ですよね💦💦
はじめてのママリさんも大変だと思いますが、仕事をした後に、夜の家事を引き受けてくれてる旦那さんも優しいと思いますよ!
寝落ちしてもしてくれるだけありがたい気がします🙏🙏もし、眠れないのであれば、夫婦で話し合う必要があると思います。全て完璧に~!って考えず、どこか妥協すべきとこはしなきゃいけないのかなとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺︎
    夜の家事をやってくれるだけありがたいと思うようにしたいのですが、時間が時間なだけに気が滅入ってしまいます…
    私はやる事をやらないと気が休まらない性格なもので、無理だったら夜の家事もやるよと言ってみましたが逆に断られました。
    気を遣ってくれているのが分かるのであまり強く私もそうじゃない!それが辛い!とは言えず…何だか変ですよね。

• 3月29日

ご主人は何時に仕事から帰ってくるんですか?

動き時間が中途半端で嫌なら自分でやっちゃいますね😂

日中の家事や育児はもう少し手を抜いていいと思いますよ!1分も休む暇がないって頑張りすぎてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体7時くらいに帰ってきます!
    そうですよね、自分でやったほうがよっぽど効率いいと思います…
    はじめての育児であれこれやり過ぎなところは確かにあるかもしれません。。。
    頑張りすぎだと言われる事もありますが、どこに手を抜いていいかわからないんです。
    今は節約しないとやっていけないのでその分やる事も増えちゃって…
    自分で自分をがんじがらめにしているせいもありますよね。。。

• 3月29日

退会ユーザー

19時に帰ってくるなら自分でやれることはやったほうがいいと思います。うちも19時くらいに帰ってきますけど、だいたいその頃にはお風呂とご飯は終わって、子供たちがテレビを見たり歯磨きをしてる間に私はキッチンを片付けてます。

洗濯は基本朝派なので夜は回さないですが、夜回すときは子供たちを寝かしつけてるタイミング(20時)で回してそのあと干してます。

主さんは洗濯は夜派ということですが、そうなると日中の家事ってどんなことで時間がかかってしまってますか?

育児の方は昼間は基本好きなようにさせてるので楽です(笑)ご飯も昼間に作って、夕方バタバタする時間帯の仕事を最低限にして、隙間時間にやらなきゃいけないことを片付けてって感じで、子供たちが寝た後の20時21時以降は完全に私の自由時間です!

ご主人が家事をやってるということは、主さんが寝るまで家が片付いてないってことですよね?だから気持ち的にもすっきりしないまま寝ることになって、朝方ガチャガチャされて寝れなくなっての悪循環になってるんだと思います🥺なので、ご主人が19時に帰ってくるなら先にやれることはやって、それでも大変なことがあるならご主人にお願いする形にします。19時に帰ってきて夜の家事丸投げはご主人もきっと大変だと思います。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事を丸投げしているわけではないです。。。
    やれる事は全部やってお願いしています。
    子供は一人遊びはあまりしないのでほぼ一緒に何かしています。
    なので私1人の時は時間が限られてしまって空いた時間で家事をこなすので精一杯です。
    昼寝の時はよーいどんで3食分とお弁当分のストックを作り、他にもしなくてはいけない事を色々とやります。
    どうしてもやる事が間に合わない場合はテレビに頼って家事をこなします。

すいません、ちょっと気持ちが落ち込んでるのでお返事大丈夫です。
    ありがとうございました。

• 3月29日